サイトアイコン Rcawaii

ホテルディナーの服装は何が良い?ドレスコードやカジュアルな服装について

彼との記念日や友達とのホテルディナーは、非日常的な特別感のある大切な時間です。

しかし「どんな服装で行ったらいいの?」「服装のマナーは?」など、気がかりな点も多いでしょう。

ファッションレンタルのRcawaiiが、ホテルディナーの服装や注意点をご紹介します。周りの高級な雰囲気に合ったファッションでホテルディナーを堪能しましょう。

ホテルディナーのドレスコードについて


ドレスコードとは場所や期間などさまざまなシーンに応じた服装を指定することで、フォーマルでキレイな服装が必須となります。

高級なホテルやレストランの場合はドレスコードが設けられていることが多いです。周りから浮いてしまわないためにも、ドレスコードの有無を事前に確認することが大切です。

ドレスコードはお店のwebサイトで事前にチェックするか、電話で問い合わせしてみるのも良いでしょう。

ホテルディナーでのドレスコードの種類


ドレスコードの中にも細かい種類が存在します。ホテルディナーでの服装であれば、【カジュアルエレガンス】、もしくは【スマートカジュアル】な服装が一般的です。

①フォーマル
最もきちんとして見える服装のことで、具体的にはイブニングドレスやアフタヌーンドレスなどの服装を意味しています。

②セミフォーマル
結婚式など、冠婚葬祭での服装を指しています。

③カジュアルエレガンス
結婚式やお呼ばれなどのようなシーンで着るドレスに近いものです。
フォーマルほどきちんと感は求められませんが、過剰な肌の露出を避けたり、ストッキングを着用してヒールのパンプスを履くなど、エレガントな服装が基本です。

④スマートカジュアル
年配の方からも好感度が高そうなきれいめな服装です。
過剰な肌の露出はNGですが、きれいめで上品な服装であれば、ヒールのあるパンプスでなくてもOKです。

どのようなホテルに行くかにより、指定のドレスコードが変わってきますので注意しましょう。

ホテルディナーにNGな服装とは?


ホテルディナーの雰囲気にはふさわしくないNGな服装をご紹介いたします。

お店のドレスコードとあまりにそぐわないと、場合によっては入店拒否をされてしまうこともあります。せっかく行ったお店で入店出来ないなんてことにならないよう、きちんとした服装で行きましょう。

NGに当たる服装は下記の通りです。

このように、カジュアルなアイテムは基本的にNGとなりますのでご注意ください。

 

ホテルディナーのマナーについて


ホテルディナーの際に覚えておくべきマナーをまとめました。しっかりと頭に入れてスマートにお食事を楽しみましょう。

服装はバッチリきまっているのに、マナーが身についていない、ということにならないようご注意ください。

席を何度も立つことはスマートではありません。トイレは事前に済ましておきましょう。

日本では蕎麦をすするなど音を立てても問題ない場合もありますが、海外では音を立てることは行儀の悪いこととされています。
食事中は声のトーンにも気をつけましょう。

大きな荷物は食事の場に持ち込まないようにしましょう。ホテルには荷物を預けておけるクロークがあるので、必要のないものは預けることが出来ます。
小さめのバックに詰めかえるとスマートです。結婚式に出席する際も同様です。

 

ホテルディナーのおすすめ服装コーデ


実際にホテルディナーへ行く際におすすめのコーディネートをご紹介します。

基本的には、キレイめでエレガントな雰囲気のある服装を選びましょう。今回紹介するコーディネートはオフィスでも適用できるので、仕事帰りのディナーにも最適です。

グレーのベルト付きセットアップ


ワンピースに見えますが実はセットアップのコーディネートです。グレーは上品な印象を与えてくれる上に、オシャレ感も抜群なのでホテルディナーにおすすめのカラーです。

ベルトでウエストマークし、全体を引き締めスタイルを良く見せるのもポイントです。

ホテルディナーのコーデに迷った際は、品のあるグレーのワンピースを選ぶと良いでしょう。

ホワイト×ツイードピンクスカート


爽やかな白トップス×ツイードの上品なスカートで、バランスのいい着こなしが完成します。きれいめフェミニンな雰囲気は、ホテルでのディナーにぴったりのスタイルです。

華やかに見える淡いピンクは、大人可愛いスタイルがお好きな方におすすめです。

白いシャツやブラウスは、清潔感がありフォーマルな印象に仕上がるのであらゆるシーンで活躍します。

ネイビーのワンピース


上品できちんと感のあるネイビーのワンピースは、格式高いホテルでのディナーにもおすすめです。

彼や友達とのディナーはもちろん、仕事の会食でも通用する大人のドレスアップコーデです。

シンプルでシックな印象のワンピースなので、アクセサリーで顔周りを華やかに着こなすのも良いでしょう。

ホテルディナーはエレガント系のワンピースが定番


一般的なホテルディナーには、エレガント系のワンピースがおすすめです。

エレガント系のワンピースは一枚で女性らしい華やかな印象にしてくれるので、上下の組み合わせコーデに迷うこともありません。

可愛いスタイルが好きな方はピンクや白、クールなスタイルが好きな方はネイビーや黒など色味で印象を変えることも出来ます。

ホテルディナーはドレスアップして特別感を楽しもう!


ホテルディナーに最適な服装をご紹介しました。たまにはしっかりドレスアップして、非日常的な空間を楽しみましょう。

最近のファッションはカジュアル思考が高まっていますが、高級感のあるホテルでのディナーには、ぜひドレスアップしてステキな時間を過ごしてください。

 

ホテルディナーの服レンタルならアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

ホテルディナーの服を借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!