Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

2021年最新のギャル系ファッションの特徴を新旧比較で解説

1990年代に渋谷を中心に大ブームを巻き起こしたギャル系ファッションは、明るい髪色に黒い肌、ド派手な濃いメイクが特徴でした。

今では当時の特徴を持ったギャル系はすっかり姿を消してしまいましたが、進化し続けるギャル系ファッションは、形を変えながら2020年も若い女性から人気を集めているスタイルです。

ファッションレンタルのRcawaiiが、新旧ギャル系ファッションを比較しながら、その特徴などをまとめてご紹介していきます。

ギャル系ファッションとは


ギャル系ファッションとは若い女性から人気を集める派手で露出度高めなファッションスタイルです。

1990年代の中期から末期に流行したギャル系ファッションは、明るい髪色・日焼けした肌・露出度高めの服や厚底靴などがポイントでした。

当初は渋谷を中心としていましたが、後に原宿系と呼ばれるギャルたちも増え始めました。芸能人やモデルで表すと、みちょぱさんが渋谷系、10代の頃の藤田ニコルさんが原宿系となります。

クール&セクシーで大人っぽいのが渋谷系、ポップで明るいカラーリングが多いのが原宿系なので、それぞれの印象は大きく違います。

このようにギャル系ファッションは、登場した当時から少しずつ進化&変化しているのです。

旧ギャル系ファッションの特徴


今はもう見ることの少ない、旧ギャル系ファッションの特徴からご紹介します。

  • 日焼けした肌

日サロといわれる日焼けサロンが大ブームを巻き起こし、健康的な小麦肌が流行りました。日焼けを更に極めたガングロギャルなども登場し、黒い肌は一種のファッションアイコンのようなものでした。

  • 明るい髪色や派手なヘアスタイル

明るめの茶髪から金髪、ピンクやグリーンなどのメッシュを入れたヘアスタイルが定番でした。この当時、人工の髪を編み込みなどで付け足すエクステが大流行しました。

  • 派手なメイク

つけまつげやカラコン、濃い色のアイシャドウや目の周りをぐるっとかこんだ囲みメイクが特徴でした。

  • 露出度高めの服装

ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出度が非常に高い服装が定番ファッションでした。

  • ルーズソックス

大ブームを起こしたルーズソックスは、中学生〜高校生の定番の通学スタイルでした。

  • 厚底

厚底サンダルや厚底ロングブーツなどとにかく底の厚い靴がポイントでした。

新ギャル系ファッションの特徴


旧ギャル系と共通する部分も多々ある新ギャル系ですが、大きく変化したポイントをご紹介します。

  • 日焼け派と美白派

美白のギャルが増え、日焼け派のギャルの割合は低くなりました。旧ギャル系では考えられないことですが、今現在ではどちらの肌色でもギャルという枠に入るようになりました。

  • 二重にこだわったアイメイク

アイプチやアイテープなどで二重メイクにこだわる人が増え、そのための二重アイテムも多数登場しました。現在ではプチ整形が流行しており、目の二重整形は特別なものではなくなりつつあります。

  • まつげエクステ

つけまつげから、まつげに直接毛を付けるまつげエクステが主流となりました。まつげエクステはギャル系だけでなく全てのジャンルの方が楽しむ新たな美容アイテムとなりました。

  • 個性を大切にしたヘアスタイル

ヘアスタイルに特に決まりはなくなり個性を重視したヘアスタイルが主流となりました。一時はとにかく「盛る」ことでボリュームを重視していましたが、現在はロングやボブ、巻き髪やストレートなどその時々のヘアスタイルを楽しむようになっています。

ギャル系雑誌や象徴的な人気モデル


なんといってもギャル系雑誌の先駆け的存在は「egg」でしょう。当時はギャルのカリスマ的なモデルたちもたくさん登場し一世を風靡しました。

その他、人気ギャル系雑誌といえばPopteenやRanzuki、JELLY、少しお姉さん向けだとViViなども含まれます。

益若つばさ、くみっきー、みちょぱ、藤田ニコル、鈴木奈々、小森純、ゆきぽよなど最近でもテレビや雑誌で広く活躍するギャル系モデルが誕生しました。

【2021年版】ギャル系コーディネート


最新版のギャル系コーディネートをご紹介します。現在はギャル系の中にも様々なスタイルがあります。

それぞれのポイントを解説しながらご紹介していきますので、ぜひ参考に挑戦してみてください。

大きめな服装

ギャル系

ギャル系
大きめな服装はゆったりとしたシルエットがかわいく、女の子らしいスタイルです。トップスにゆとりがある分、着痩せ効果もUPします。

オーバーサイズにするものは、トップスやワンピースだけでありボトムスではありません。ボトムスを大きいゆったりサイズを選んでしまうと、ギャル系ではなくなるのでご注意ください。

ニットワンピースやトレーナーなどをゆったり着るという点がポイントとなります。

タイトな服装

ギャル系

旧ギャル系といえば、露出が激しい服装でしたが現在のギャル系は体の曲線で女性らしさをアピールします。シルエットが美しいタイトな服装は、女性らしいセクシーさを強調することができます。

白やパステルカラーは膨張して見えるため、暗めのカラーを選ぶのがポイントです。

スタイルに自身がないと挑戦しづらい服装であるため、難易度は高めのファッションとなります。

ギャル服のレンタルならアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

ギャル服を借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

 

関連記事