Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

骨格ナチュラルさんに本当に似合う服は?ワンピース・スカート・パンツ徹底解説

巷で話題の「骨格診断」。身体の特徴によって「ナチュラル」「ウェーブ」「ストレート」の大きく3つの骨格に分類されます。中でも「ナチュラル」は骨や関節がしっかりしたスタイリッシュな骨格とされています。

しかし診断によって自分の骨格タイプが分かったものの、「実際のアイテム選びやコーディネートでどのように活かせばよいか分からない」「どんなコーデが似合わないのかはっきり知りたい」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は骨格ナチュラルさんに注目し、役立つアイテム選びのポイント・NGコーデ・おすすめの実例コーデなどをご紹介しています。

ワンピース・スカート・パンツそれぞれについて似合うアイテム選びのポイントを解説しているので、骨格ナチュラルの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

骨格ナチュラルとは?

骨格診断では、特に身体のフォルム・関節部分の特徴・肌の質感などを元にタイプを分類します。自分の骨格のタイプに合わせてアイテムやコーデを選ぶことで、より自分に似合うファッションをするために診断するものです。

骨格ナチュラルさんには主に下記のような特徴があります。

  • 首は筋が目立つ
  • 肩甲骨が大きい
  • 鎖骨が太めでしっかりとしている
  • ひざの皿が大きく、ひざ下も骨感が目立つ
  • 胸やヒップの凸凹は目立ちにくい

全体的に骨や関節がしっかりしており、肉感が少ない印象のボディと言えます。芸能人では綾瀬はるかさん・本田翼さん・長谷川潤さんなどが骨格ナチュラル系の代表として挙げられることが多いです。

骨格ナチュラルのコーデポイント

骨格ナチュラルの人が服装・コーディネートを考える際、どんなポイントを押さえると似合うコーデに仕上がるのでしょうか。

得意なスタイルはカジュアル・ナチュラル系

骨格ナチュラルさんは肩の力が抜けたカジュアルスタイル・ナチュラルスタイルの服装がよく似合います。少年ぽさもあるスタイリッシュな骨格なので、カジュアル系のアイテムがしっくり馴染みます。自分の好みとテイストが異なる場合は、一部のアイテムにカジュアルテイストを取り入れるだけでも無理のないコーデに。

得意な素材はデニム・麻などハリのある素材

骨格ナチュラルさんの美しいフレームを活かすには、デニムや麻などややハリのあるナチュラル素材がおすすめ。洗いざらしの綿やコーデュロイなど、シワ感や凸凹感のある素材も得意です。ざっくりしたセーターやダメージデニムなど、ボーイッシュでざっくりした印象のアイテムを選ぶと、骨格ナチュラル特有のヘルシーさが際立つでしょう。

得意な柄はチェック・ストライプ

チェックやストライプなど、柄ものも骨格ナチュラルさんにおすすめ。女性らしさを取り入れたい方なら甘すぎないテイストの大きめの花柄なども似合います。カラフルで柄が目立つ色合いのものより、色のトーンを抑えた柄を選ぶのがポイントです。

骨格ナチュラルは避けたいNGコーデ

骨格ナチュラルさんが避けておきたいアイテム・コーデもあります。まずはしっかりした骨格を拾いすぎてしまう、薄手素材や光沢のある素材です。シンプルなサテン生地などは、メリハリのなさが目立ってしまうのが難点。

シルエットがかっちりしすぎるデザインも避けた方が無難でしょう。女性らしさが出にくく、男性的なシルエットが協調されてしまう場合が多いです。

シフォン・レース・フリルなど柔らかな女性らしいアイテムを取り入れたい場合は、ポイントで取り入れるようんするなど分量に注意しましょう。

骨格ナチュラルに似合うパンツ

骨格ナチュラルさんには、ストレートかワイド系のシルエットのパンツがおすすめ。デニムなどしっかりハリ感のある素材を選ぶとより◎です。女性らしさを求めるならシルエットを拾いすぎないガウチョパンツなどもおすすめアイテムです。

骨格ナチュラルさんは肉感が少ないため、スキニーデニムなどは特に脚が細身の方の場合ボリュームのない印象になりバランスが悪くなる場合があります。

骨格ナチュラルに似合うスカート

骨格ナチュラルさんにおすすめのスカートは、タイトスカートです。女性らしさを活かしつつ骨感のあるひざやひざ下をほどよくカバーします。ひざが出ないミモレ丈・ロング丈がおすすめです。

裾がゆれるフレア感を取り入れたい方なら、ロング丈の広がりすぎない素材・シルエットを選ぶと良いでしょう。プリーツスカートなどかわいらしいアイテムなら、他のアイテムを辛口のものにするなどバランスを取って取り入れるのがポイントです。

骨格ナチュラルに似合うワンピース

骨格ナチュラルさんにおすすめのワンピースは、Aラインシルエットのワンピースです。特にカジュアル素材でゆったりしたシルエットは骨格ナチュラルさんにベストマッチ。ハリ感ある素材でウェストマークなどがないタイプを選べば、ヘルシーなおしゃれさを演出できます。

丈はロング丈が断然おすすめ。足は出さず、女性らしさはバックシャンデザインの背中見せなどで取り入れるのがおすすめです。

骨格ナチュラルのおすすめコーデ実例5選

ここからは実際に骨格ナチュラルさんにおすすめのコーディネートをご紹介していきます。

タイトスカート×レザージャケット

ハリのある素材と太めベルトが印象的なタイトスカートを主役にしたコーデです。さりげないチェック柄でおしゃれさを演出してくれます。その他のアイテムも黒で統一することですっきりしたコーデに仕上げています。

季節感のあるミニバックで女性らしさをコンパクトに取り入れているのがポイントです。

マーメイドスカート×パフスリーブトップス

タイトでありながら裾は自然に広がったマーメイドシルエットのスカートがおしゃれなコーデです。骨格ナチュラルでも女性らしい柔らかい印象のコーデを楽しみたいという方にもおすすめ。カラーは落ち着いたピンクのワントーンでまとめており、袖の控えめなパフスリーブでかわいらしさをプラス。大人のかわいいを叶えるコーデです。

ストレートデニム×チェックシャツ

骨格ナチュラルさんの得意な定番カジュアルコーデです。ストレートのブルーデニムとチェックシャツでとことんカジュアルに。身体のフレームがしっかり美しい骨格だからこそ映える王道コーデに仕上がっています。ヘルシーな女性らしさを出すならホワイトのスニーカー合わせがぴったり。スタイルアップを重視するなら足元をパンプスなどに変えるのもおすすめです。

Aラインワンピース×デニムジャケット

すっきりシンプルなAラインワンピースにデニムジャケットを合わせたコーデです。柔らかめの素材ですがハリのあるデニム素材を組み合わせることで肩などの骨感を拾わず、骨格のしっかり感を感じさせないコーデに仕上がっています。リブ感のある素材ですが、身体にフィットしすぎないシルエットがポイントです。

シャツワンピース×ゆったりニット

シャツワンピースにざっくりしたニットを合わせたリラックスコーデです。骨格ナチュラルの得意なアイテムを組み合わせた鉄板コーデ。おうちコーデとしてもカジュアルなデートコーデとしても使える、日常に取り入れやすいアイテムを組み合わせているのが特徴です。グレートホワイトの淡いトーンもポイントで、甘すぎないかわいさを感じさせてくれます。

骨格ナチュラルコーデのレンタルならアールカワイイがおすすめ

アールカワイイバナー

骨格ナチュラルに似合うコーデをレンタルするなら、ファッションレンタルの洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。洋服レンタルのRcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドの洋服をレンタルできる人気のサービス。

「大人カジュアル」「きれいめコーデ」「おうちコーデ」など、借りたい服のテイストをリクエストすると自分好みのアイテムが自宅に届きます。届いた洋服が気に入ったらそのまま購入もOK。仕事などで忙しくゆっくり洋服を選びに行く時間がない方にもおすすめのサービスです。

どんなアイテムがレンタルできるか気になる方は、公式サイトから無料会員登録をしてコーディネート例をチェックしてみてください。無料でできるパーソナルカラー診断も要チェック!

500以上の人気ブランド服が借り放題!
カテゴリー:
関連記事