Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

量産型女子とは?量産型のゆるふわ女子の服装やメイクの共通する特徴を解説

「量産型女子」という言葉をご存知ですか?量産型女子とは、似たようなファッションやメイク、ヘアスタイルで、見た目に特徴のない女子のことを言います。

トレンドを意識して一生懸命オシャレを頑張っていても、「可愛いけどみんな似ていて見分けがつかない」量産型女子になっているかもしれません。

ファッションレンタルのRcawaiiが、量産型女子について解説していきます。あなたの量産型女子度が分かる量産型女子診断もあるので、ぜひチェックしてみてください!

量産型女子の特徴は?


量産型とは、大量生産型を略した言葉です。流行を取り入れた、その時々に可愛いとされるメイクやファッションをする女性が多いため、大量生産型の女子が誕生するのです。

悪い意味でも使用される「量産型女子」という言葉。しかし、いい意味で解釈すると、その時代のスタンダードな可愛さを象徴しているとも言えます。

量産型女子は、流行に敏感な女子大生に多い傾向があります。その理由は、厳しい校則から解放されたり、自由に使えるお金や時間が増えたことなどに理由があるようです。

メイク

量産型女子のメイクの特徴は、透明感のある白い肌にぱっちりとした目元など、可愛らしさを重視した仕上がりです。

トレンドを意識したメイクが主流で、流行りのメイクアイテムや限定品をいち早く取り入れる傾向にあります。女子大生は特に流行に敏感なため、結局同じようなメイクで雰囲気が似たり寄ったりになりがちです。

量産型女子のメイクの特徴をまとめました。実はあなたも量産型女子になっているかもしれません。

  • 透明感を重視した白い肌
  • パッチリとしたアイメイク
  • 血色感のあるチーク
  • 太めの自然な平行眉

ヘアスタイル

量産型女子に多いヘアスタイルは、明るめブラウンの髪をふんわりと巻いたヘアスタイルです。

ふんわりとした前髪にこだわりが強い方が多く、ヘアスタイルのセットには余念がありません。

似たような髪型多いのは確かですが、ふんわり巻いた茶髪のヘアスタイルはモテる髪型とも言えます。全体的に柔らかく可愛らしい印象に仕上がるため、男性受けを狙うならおすすめの髪型です。

量産型女子のヘアスタイルの特徴をまとめましたので、ご覧ください。

  • 髪色は明るめのブラウン
  • ロングヘアー
  • ふんわり巻き髪
  • ふんわり前髪

服装

量産型女子はSNSから得た情報で、その時々の流行りのファッションを取り入れたスタイルを好みます。結果同じような服装の女性たちが巷に溢れているのです。

量産型女子に当てはまりやすい女子大生が多い理由は、周りから浮きたくない、流行に敏感な女子だと思われたいと思う気持ちが強いためでしょう。

自分らしさをあまり出して、変わった子と思われたくないという学生ならではの思いが現れていると言えます。

量産型女子が好きなブランド


量産型女子が好きな主なブランドをご紹介します。トレンドを取り入れたフェミニンなファッションが揃う人気ブランドです。

流行を追うため毎シーズン洋服を買い換える必要があるため、お手頃価格のトレンドアイテムが豊富な「mysty woman」・「ViS」・「LOWRYS FARM」などが挙げられます。

可愛く流行りのアイテムが揃うのでおすすめのブランドではありますが、選ぶアイテムによっては注意したいポイントがあります。量産型女子から人気のブランドのため、結局みんなが注目するアイテムが同じなので周りと被りがちという点です。

流行に敏感なオシャレな女子になれる一方、周りと同じ服で個性のない量産型女子となる可能性もあります。

また、毎年服を買い換えるので、お金がかかりクローゼットもパンパンという悩みを持つ量産型女子は多いです。そんな方には、服借り放題のアールカワイイがおすすめです。

アールカワイイでは、トレンドを取り入れたファッションをたくさん揃えております。ぜひ利用してみてください!
洋服レンタルならアールカワイイ

いくつ当てはまる?量産型女子診断


量産型女子の特徴を元にした量産型女子診断をご紹介します。

「私って量産型ゆるふわ女子?」と心当たりがある方は、下記の項目にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

■ヘアスタイルはブラウン系ゆるふわカール
■ふわっとしたワンピースが好き
■流行りのファッションのチェックが欠かせない
■「可愛い」を多用してしまう
■SNSの存在が不可欠
■休み時間は女子グループで行動することが多い

各項目について詳しく解説していきますので、思い当たる節がないかご確認ください。

 

ヘアスタイルはブラウン系ゆるふわカール

色素薄い系の可愛い印象にするため、明るめのブラウン系のヘアカラーは必須。しかし奇抜なカラーや、ボブなど個性が出るヘアスタイルには挑戦しません。

 

ふわっとしたワンピースが好き

ふわっと柔らかい印象のフェミニンな服装を好みます。男性受けの高い女性らしい服装という点はぶれません。

 

流行りのファッションのチェックが欠かせない

SNSや周りの女子から情報を得て、トレンドのスタイルにとても敏感です。チェックするのはその時のトレンドの芸能人やモデル、海外セレブも対象です。

 

「可愛い」を多用してしまう

とにかく何を見ても可愛いと言っています。友達同士の会話でによく「かわいくない?」というワードが出てきます。本来の可愛いの意味を超えて口癖になっている人も多いです。

 

SNSの存在が不可欠

毎日Instagram・Twitterでの情報収集を欠かしません。SNSがないと不安という方がほとんどです。

 

休み時間は女子グループで行動することが多い

ひとりで食事やトイレなどは絶対にできないと感じてしまう。ひとりで行動することを恐れて、何をするにも友達と一緒でないと不安になってしまう方が多いです。

いかがでしたでしょうか?

0〜2つだけ当てはまる方は量産型女子ではなく、自分らしさを大切に個性を持った女性でしょう。3つ当てはまる方は量産型女子の疑いがあります。4つ以上当てはまる方は、完全に量産型女子と言えます。

量産型女子が悪いというわけではなく、流行に敏感な今時女子とも言えますので特に直す必要がある訳ではありません。

量産型女子は嫌だな、と感じる方は量産型女子診断の項目にある行動を変えて自分らしさを楽しみましょう。

 

量産型女子のメリット


量産型女子は特徴のない女性という印象の一方で、真似したくなるようなメリットがたくさんあります。

流行に敏感だからこそ得られる、量産型女子の良い点をお伝えしていきます。

メリットを知れば量産型女子を続けよう、量産型女子になりたいと思えるようになるかも知れません。

 

服装やファッションがダサくない

常にSNSからトレンドの情報を得ているため、服装やファッションが流行を捉えたオシャレ女子になれます。

憧れの対象のメイクやファッションをそのまま真似ているので、基本的にダサい服やメイクになることはありません。

そのためには今をときめく芸能人やモデル、セレブのInstagram・Twitterを毎日欠かさずチェックすることが大切です。

 

流行トレンドをいちはやく取り入れる

量産型女子は流行りのモデル・女優・海外セレブのSNSだけでなく、ドラマや映画までもチェックしてその時のトレンドを確認します。量産型女子になるためには、東京ガールズコレクションのチェックは必須です。

その後、YouTubeなどネット上でメイクやファッションのポイントやコツを確認し練習し、そっくりそのまま真似します。

量産型女子には情報収集力や洞察・観察力が必要とされ、意外と影での努力が必要となります。

オシャレ女子のため男子からモテる

みんなが同じ女子と思われますが、流行に合わせたメイクやファッションをしているのでひとりひとりの完成度はかなり高くなります。

そのため、結果的には可愛くオシャレ女子なので男性からの受けは非常に良いのです。男性も流行に敏感で可愛い女性を自分の彼女にしたいと思う人が多いので、必然的に量産型女子はモテる対象となります。

ただし、そういう女子を自分の彼女にしたいと思う男性は、量産型女子と同じように流行に敏感な量産型男子である可能性が高いので量産型カップルが誕生しがちです。

量産型女子になりたくない&つまらないは勿体ない


量産型女子とは、つまりトレンドをしっかりと抑えたファッションができている可愛い女子ということになります。

ダサくてモテない女子よりは、オシャレでモテる女子でいたいものですね。響きや呼び方がマイナスイメージとなりますが、量産型女子になりたくないと思うのは勿体ないことです。

例えばヘアスタイルやメイクに自分らしさを残しながら、量産型女子ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?良いところは取り入れながら、個性を生かしたオシャレを楽しみましょう!

量産型女子ファッションを借りるならアールカワイイがおすすめ

洋服を借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事