Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

ガーリー系とは?女の子っぽさ満載のガーリーファッションを楽しもう!

ガーリー系とは、女の子らしいかわいさを全面に出したファッションスタイルです。女性らしさを表すフェミニンとはまた違った魅力があるガーリーファッション。

ガーリー系ファッションの特徴は、花柄やリボン、フリルなど女の子らしいアイテムをたくさん取り入れている点ですが、大人女子にも人気があります。

ファッションレンタルのRcawaiiが、ガーリー系のファッションの特徴やおすすめコーデをご紹介します。コーデのコツやポイントも合わせてお伝えしますので、ぜひ参考にガーリー系をお楽しみください。

ガーリー系とは?ガーリーの語源や意味

ガーリー」は英語で「girly」と書き、「女の子らしい・少女っぽい・乙女チックな」という意味の言葉です。つまり「ガーリー系ファッション」は「女の子らしい系統のファッション」のことを指します。

リボンやピンク、チュールなどふわっとした女の子が大好きなかわいさが詰まっていて、甘いテイストが好きな方にはぴったりのスタイルです。

女の子らしいというと10代〜20代の似合うファッションのように聞こえますが、アイテム次第で30代以上の大人女子もガーリー系を楽しむことができますよ。

ガーリーファッションの特徴とガーリー系が似合う人


ガーリー系ファッションの一番大きな特徴は女の子らしいふんわりしたシルエットで、かわいらしい雰囲気のファッションです。

パステルカラーやフリルなど甘い雰囲気に仕上がるスタイルなので、普段から淡い色を好む方にぴったり◎

ガーリー系ファッションの4つのポイントをまとめてみました。

1:リボンやフリルを使ったデザインが多い

ガーリー
1度はリボンやフリルが似合う女の子になりたい!と思ったこともある方もいるのではないでしょうか?

ガーリー系ファッションはふんわり柔らかい雰囲気が表現できるスタイルで、どの年代でも優しくかわいらしい印象に仕上がります。

2:色はピンクや白などパステルカラー

ガーリー
ガーリー系ファッションを語る上では鉄板のパステルカラー。特にピンクはガーリーファッションには外せません!ピンクの中でもパステルピンクやベビーピンクなど甘いカラーを取り入れるだけでも、ガーリー度がアップします。

甘くなりすぎるのが気になる方はライムグリーンやパステルブルーなど、爽やかなカラーリングをチョイスするとまとまりやすいですよ。

3:花柄を使ったアイテムも多い

ガーリー 
花柄を使ったアイテムは、どのパーツに合わせてもとっても可愛く仕上がります♪特にオーガンジーやチュールスカートと花柄の相性はバツグン◎大きな花柄は印象が残りやすいので、ちょっとかしこまったシーンで選ぶのがおすすめです。

またワンピースやロングスカートは、シックな小花柄を選ぶと上品なガーリー系ファッションになりますよ。

4:ふんわりとしたシルエット

ガーリー
フレアスカートやパフスリーブなど、ガーリーコーデはふんわりとしたシルエットが特徴です。ひらりと可愛く揺れるスカートって、何歳になっても憧れますよね!

ちょっとかしこまったシーンでもフリルやレースなどがあしらわれたブラウスであれば、ガーリーな雰囲気を表現できます。

オフィスコーデで取り入れる場合には、ボリュームを控えたフリルであれば上品なガーリーコーデが楽しめるますよ。

ガーリーとフェミニンの違いは?


ガーリー系と似たようなイメージのファッションといえばフェミニン系です。よく間違われやすい2つの違いについて解説していきます。

「フェミニン」は「女性らしい」という意味の言葉。フェミニン系ファッションというと、女性の上品さや大人っぽさを強調したファッションです。オフィスでもフォーマルな場面でも対応できるスタイルです。

一方でガーリー系ファッションは少女らしいかわいさを重視しており、甘い雰囲気のスタイルです。

大人の女性のかわいらしさを重視するのがフェミニン系ファッションで、少女らしいかわいらしさを取り入れているのがガーリー系。かわいらしさを表現しているのは同じですが、少女らしさがあるかないかという所が大きな違いです。

またフェミニン系コーデは膝丈のスカートや露出を控えたカットソーなど清楚で落ち着いたスタイルが多く、元気な印象を与えられるミニスカートコーデが多いのもガーリー系コーデの特徴でしょう。

年代別ガーリー系コーデ10代・20代編

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』(@rcawaii)がシェアした投稿


10代、20代のガーリー系コーデはかわいく元気のよい少女らしさを出したコーデが似合います。短めのスカートやワンピース、レースや花柄を全面に出したガーリースタイルがおすすめです。

近頃はプチプラブランドでもガーリーコーデが楽しめるので、自分の気になる可愛いを探してみましょう!

10代におすすめのガーリーコーデ

ガーリー
チェックのデザインワンピースとちらっと肌見せコーデで、少し背伸びした少女らしい10代におすすめのガーリーコーデです。

デザインが効いてるので、これだけでも十分ガーリッシュにまとまりますが、ベレー帽などと合わせても◎

10代はいろいろなコーデに挑戦できる年齢なので、かわいいと思ったアイテムはどんどん取り入れて楽しみましょう!

20代におすすめのガーリーコーデ

ガーリー
20代は少女らしさにどこか大人っぽさを感じられるコーデがおすすめ。フリルやオーガンジーなどふんわりとした雰囲気もネイビーや黒のアイテムと合わせると、大人ガーリーが楽しめます♪

ほかにもくすんだピンクやブルーなどのアイテムを取り入れると、上品なガーリー系スタイルが演出できるのでおすすめです。

年代別ガーリー系コーデ30代・40代編

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』(@rcawaii)がシェアした投稿


30代、40代のガーリー系コーデは、トレンドカラーなども取り入れたきれいめガーリー系がおすすめです。

少女らしさだけでなく、大人の女性ならではの華やかさをプラスしたガーリーコーデが似合います。ガーリーテイストのコーデに、スカーフなど知的で上品さがあるアイテムを加えるだけで大人女子でも違和感がありません。

大人になると、ガーリー系ファッションを楽しみたくても遠ざかってしまいがちです。しかし素材や色や着丈や組み合わせを工夫したり、ヘアメイクやバッグ、靴などワンポイントでガーリー系アイテムを取り入れると、いくつになってもガーリー系ファッションが楽しめますよ。

30代におすすめのガーリーコーデ

ガーリー 30代コーデ
30代にはくすんだピンクにふんわりとした花柄スカートで組み合わせた、大人ガーリーコーデがおすすめ!甘すぎず落ちついた雰囲気が演出できるので、オフィスコーデにもぴったりです。

40代におすすめのガーリーコーデ

ガーリー 40代コーデ
40代におすすめのガーリーコーデは、甘すぎないチェックブラウスとハイウエストパンツを合わせたカジュアルなガーリーコーデです。

すっきりとしたシルエットなのに、華やかなデザイン性があるトップスは相性バッチリ◎スタイルアップ効果のあるウエストリボンは、自然な可愛いガーリーさを演出してくれます。

年代問わずふんわりとした可愛いスタイルが魅力のガーリーファッション。自分の好きなガーリーアイテムを見つけて、自分なりのガーリー系ファッションを見つけて楽しんでみてくださいね♪

 

ガーリー系ファッションの人気ブランド


ガーリ系を代表するブランドをご紹介します。テイストがそれぞれ微妙に違うので、お好みのお店を見つけてみてくださいね。

  • OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)

価格もお手頃なので、若い方からの人気が高いガーリ系のブランドです。シンプルながらトレンドを抑えたオシャレアイテムが揃うので、初心者でも簡単にガーリ系を楽しめます。

通販サイトもあるのでお店が近くにない方でも安心です。

  • Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)

大人かわいいアイテムが揃う人気ブランドです。ガーリー系だけでなく、フェミニンやキレイ系など幅広く取り扱いがあるので大人女子からの支持が高いことが特徴です。

華やかでリッチな雰囲気を取り入れたガーリー系を楽しめます。

  • Samansa Mos2(サマンサモスモス)

ゆったりとしたアイテムが多いのでフリフリやレースに抵抗がある方におすすめのブランドです。ふんわりした優しい印象のガーリー系を楽しめます。

自然に溶け込むような落ち着いたカラーが多く、森ガールと呼ばれるファッション系統のテイストも含まれています。

  • TOCCA(トッカ)

大人ガーリーを取り入れたい方におすすめのブランド。上質な素材を使った甘すぎないデザインが特徴で、ミニ丈のワンピースも違和感なく着られるデザインが素敵です。

鮮やかで美しい花柄を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

  • F i.n.t(フィント)

上品な可愛さが詰まったクラシカルガーリー系のアイテムが多く、アンティークやレトロな雰囲気が味わえるブランドです。

レースやフリルが好きな方におすすめしたいブランドで、どのアイテムもヴィンテージ感を味わえますよ。

 

【豆知識】ガーリーの反対のファッション系統は?

カジュアルファッション
ガーリファッションの反対の系統は、カジュアルファッションです。女性らしさを重視するガーリーとは違い、カジュアルはデニムやスニーカーなどユニセックスでも使用できるアイテムを多用します。

それぞれ正反対ではありますが、どちらのよいポイントも組み合わせてキレカジ系のようなスタイルを楽しむこともできますよ。

近頃はスニーカーやスポーツミックスなガーリーファッションも活躍しているので、気分で好きなテイストを選んでみてくださいね。

 

ガーリー系ファッションのレンタルならアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

ガーリー系ファッションを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

 

関連記事