Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

春のオフィスカジュアルのワンピースコーデ5選|かわいい最新ワンピースを紹介

暖かい季節になり、普段の通勤ファッションを衣替えしたい方も多いのではないでしょうか。1枚でも綺麗にまとまるワンピースは、「オフィスカジュアル」にもぴったりのアイテムです。

ワンピースは清潔感もありながらアフターでも可愛く演出できるので、普段パンツスタイルが多い方も気分転換におすすめですよ。

今回は爽やかな季節におすすめのオフィスカジュアルに似合うワンピースコーデをご紹介します。オフィスカジュアルでワンピースを取り入れる際のポイントについても、詳しくご紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

オフィスカジュアルにワンピースはOK?だめ?

オフィスカジュアル ワンピース

オフィスカジュアルと聞いて、どのようなスタイルを想像しますか?

会社の職種や雰囲気によって定義が異なりますが、多くの場合「オフィスカジュアル」とは清潔感があって派手ではないファッションスタイルを指します。

ワンピースは清潔感があり、ジャケットやカーディガンと合わせればフォーマルな雰囲気にもぴったりなオフィスカジュアルにおすすめのコーデです。しかしミニ丈のワンピースや、キャミソールのようなカジュアル過ぎるワンピースはオフィスカジュアルには向かないので注意しましょう。

秘書や外交員などきっちりとした職種の方は、会社によってはふさわしくないとされてしまうケースもあるので、通勤ファッションとして楽しんでくださいね。

オフィスカジュアルでワンピースを着る注意点

オフィスカジュアル ワンピース 注意点

オフィスカジュアルでワンピースを取り入れる時は、次の2つのポイントに注意してみましょう。

  • 派手なデザインや露出しすぎない
  • なるべくベーシックなカラーを選ぶ

派手なデザインや露出しすぎない

オフィスカジュアルでワンピースを選ぶ際は、襟付きの胸元が開きにくいタイプや膝下丈など肌の露出を控えましょう。暑い時期でも袖がないワンピースはカジュアルすぎるため、カーディガンなどで露出を減らすか、袖ありワンピースを選ぶのがおすすめ。

派手な柄物ワンピースもオフィスカジュアルにはふさわしくないので、できるだけ無地や細かい柄を選びましょう。

なるべくベーシックなカラーを選ぶ

外出しない職種だったとしてもワンピースの色はできるだけ落ち着いた、ベーシックカラーのチョイスがおすすめです。春先で明るい色を選びたい時は、原色を避けたちょっとくすんだ色やパステルカラーが◎

ワンピースの素材も、デニムやスエットなどカジュアルなものは避けたほうが無難です。

春のオフィスカジュアルで参考にしたいワンピースコーデ5選

ここからは春のオフィスカジュアルにおすすめのワンピースコーデを5つご紹介します。

ぜひこちらを参考に自分の好きなワンピースコーデを選んでみてくださいね。

ピンクのウエストリボンワンピース

全体的に淡いカラーでまとめたピンクのリボンワンピースは、女性らしい雰囲気が演出できるワンピースコーデ。ウエストラインにあしらわれたリボンにスタイルアップ効果が期待できるので、身長が低い方でもチョイスしやすいのではないでしょうか。また手元のすっきり感が表現できる、袖口のボタンもポイントです。

小物を組み合せたいときは、ホワイトやベージュなどシンプルカラーの靴やバッグがおすすめです。アクセサリーも小ぶりの主張が少ないものを選ぶと◎全体的なトーンカラーを合わせて、すっきりした大人を表現できるオフィスカジュアルコーデです。

水色のシャツワンピース


水色のシャツワンピースは、春の爽やかな雰囲気にぴったりのオフィスカジュアルコーデです。上品さとさわやかさがマッチしたワンピースで、裾のスリットもこなれ感が演出できます。ウエストラインのベルトでメリハリとドロップショルダーのカジュアルさで、かっちりしすぎないラフさも魅力的です。

バッグや靴はどんなテイストでも合わせやすいアイテムなので、その日の気分に合わせてOK!ストールやアクセサリーでイメージチェンジさせれば、オフでも活躍できるスタイルですよ。

オフホワイトのストライプシャツワンピース


オフホワイトのストライプシャツワンピースは、きちんと感が演出できるおすすめのコーデです。袖やウエストラインのフェニミンな雰囲気と首元のヌケ感は上品な女性らしさが際立つスタイルでしょう。大人可愛い雰囲気に仕上がるので、オフィスカジュアルや通勤ファッションとしても楽しく着こなせますね。

小物はくすんだピンクやパステルカラーをチョイスすると、フェミニンな雰囲気にぴったり。アクセサリーはピンクゴールドの小さなネックレスやブレスレットが相性抜群ですよ。

ジャケット×ワンピース

かっちりとした雰囲気で、フォーマルなシーンにもおすすめなジャケットとワンピースの組み合わせ。程よく光沢感があるワンピースなので、地味すぎずすっきりとした知的な大人な雰囲気を演出できるでしょう。

トーンを合わせたい時はベージュ、メリハリを付けたい時はブラックやネイビーなど、印象はジャケットで変えるのが◎靴やバッグはヌーディーカラーでまとめると上品さが際立ち、好印象間違いなしでしょう。

ネイビー×ドレープワンピース

シックな大人の雰囲気を演出できるネイビーのワンピースは、ふんわりとしたシルエットがかわいいオフィスカジュアルコーデです。ヌケ感あるすっきりとした首元は、小ぶりのネックレスとの相性抜群◎ 裾に広がるドレープラインが女性らしい雰囲気にしてくれるので、1枚でオンオフどちらでも活躍できます。

バッグと靴を白やキャメルなどの明るい色にすれば、全体的にまとまりが感じられるので春の雰囲気にぴったりですよ。

春のオフィスカジュアルで使えるワンピースのブランド

オフィスカジュアル ワンピース おすすめのブランド

ここで春のオフィスカジュアルコーデにおすすめのブランドをご紹介します。

どのブランドも上品なワンピースが揃っているので、今持っているアイテムとの組み合わせも考えてみてくださいね。

nano・universe

大人可愛いデザインが集まるnano・universe(ナノユニバース)は、定番のオフィスカジュアルから冒険したい方におすすめです。シンプルでありながら個性が光るデザインが多いので、一味違うスタイルが楽しめます。

トレンドを抑えたデザインが揃っているので、今持っているアイテムにマンネリを感じていたらぜひチャレンジしてみてくださいね。

URBAN RESEARCH ROSSO WOMEN

かっちりしすぎないオフィスカジュアルが好みの方におすすめのブランドは、URBAN RESEARCH ROSSO WOMEN(アーバンリサーチ ロッソ ウィメン)です。おしゃれ上級者の大人女子に人気のブランドで、オフィスカジュアルに迷ったらここ!と言えるほど定番デザインが揃っています。

シックなオフィスカジュアルなワンピースもあり、レディライクなオフィスカジュアルも叶うブランドです。

NATURAL BEAUTY BASIC

シンプルでベーシックなデザインが魅力のNATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラル ビューティー ベーシック)は、幅広い年代のオフィスコーデにおすすめのブランドです。オン・オフ両方で活躍できるワンピースが多いので、1枚持っておくだけで気軽にオフィスカジュアルが楽しめます。

着回し力抜群のブランドなので、これからオフィスカジュアルを揃えてみたい方にぴったりですよ!

オフィスカジュアルのレンタルならアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

今回は春におすすめのオフィスカジュアルに似合うワンピースコーデについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

オフィスカジュアルに似合うワンピースを借りるなら、話題のファッションレンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題!

オフィスカジュアルに似合うワンピースコーデをしたい!」とリクエストするだけで、プロのスタイリストがあなたにあったオフィスカジュアルに似合うワンピースをセレクトしてくれます!

さらに、実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので、服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中ですよ!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事