Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

オフィスにもOKなワンピース♪コーデ例やポイントをご紹介

朝、寝坊して時間がない時や仕事終わりに彼氏や友達との予定があると会社に着ていく服に悩んでしまいますよね。そんな時はお気に入りのワンピースで出社してみてはいかがでしょうか?

なんだかやる気が出ない月曜の朝も、可愛いワンピースで気持ちがあがること間違いなしです!

今回は、オフィスにもOKなおすすめのワンピースをいくつかご紹介いたします。

お気に入りのコーデがあるか、さっそく見てみましょう!

オフィスでワンピースを着るときのポイント

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルを推奨している企業や部署が増えてきた一方で、会社や職種によって
定義や基準が異なりますので、明確な線引きが難しい場合ですね。

そのため、今回は、ワンピースをオフィスコーデに取り入れるときに、いくつか押さえておくべきポイントをご紹介します!

  • 膝丈または膝下丈のものを選ぶ
  • 露出の少ないシンプルなデザインを選ぶ
  • 柄物は派手すぎないものを選ぶ

膝丈または膝下丈のものを選ぶ


オフィスカジュアルとはいえ、肌を露出しすぎる服装等を控えておくのが大前提です。

ミニ丈のワンピース等はプライベートの時は特に問題ありませんが、オフィスコーデに取り入れると、周囲にマイナスのイメージを与えてしまうことも多いです。

そのため、ワンピースの長さはミモレ丈やひざ丈以下のものを選ぶことを心がけましょう。

露出の少ないシンプルなデザインを選ぶ

1点目のポイントのように、肌の露出は控えめにするオフィスカジュアルに仕上げるために、ワンピースの長さだけに限りません。

タイトすぎるシルエットかどうか、胸元が開きすぎているデザインかどうか、素材が透けすぎているかどうかも、気をつけるべきポイントです。

露出の多いワンピースを選んでしまうと、周りの人に不快感を与えるリスクもありますので、必ず過度な露出を避けましょう。

柄物は派手すぎないものを選ぶ


最後に柄物は派手すぎないものを選ぶことです。

いつも同じ着こなしでコーデがマンネリ化してしまう・・・と心配している方も多いのではないでしょうか。

そういうときは、モノトーンをベースの花柄やボタニカルプリント等、派手すぎない柄物を取り入れるだけで、簡単にマンネリ解消できます。

シンプルなデザインを抑えれば、派手になりすぎず女性らしさを演出するオフィスコーデに仕上がります。

オフィスで着るワンピースコーデ例【春夏編】

オフィスでワンピースを着るときのポイントをご紹介しましたが、今回は季節別にワンピースコーデ例も併せて解説しますので、さっそくチェックしてみましょう!

ベージュのワンピースで爽やかに

ベージュの花柄ワンピースコーデです。
カジュアルなイメージのAラインのワンピースは、上品で淡い花柄なのでオフィスコーデにぴったり。

胸元は開きすぎないVネックデザインなので、デコルテラインをスッキリと見せることもポイントです。

袖コンシャスデザインでどの角度から見ても可愛いワンピースでありながら、カーディガンやジャケットを羽織れば、一気にお仕事モードになります。

あまり主張の強くない花柄なので、上に羽織るものを選ばないのが嬉しいですね。

お仕事終わりは、ネックレスやピアスなどで変化をつけて華やかにチェンジするのがおすすめです。

アイスブルーのワンピースで清楚感を演出


淡い水色の花柄ワンピースコーデです。

清楚な印象の水色のワンピースならオフィスでも浮かずに、さわやかさをアピールできます。

くるみボタンや袖のさりげないフリルデザインが女の子らしい可愛さとオシャレ感を演出してくれます。

休日の場合はカジュアルめなジャケット、オフィスではカーディガンをさらっと羽織れば今っぽいコーデの完成です。

ドット柄ワンピースで可愛さをプラス


ニットドット柄のドッキングワンピースコーデです。

黒のニットとドット柄のスカートとの異素材コンビワンピースは、程よくガーリーな要素を演出しながら、上品なオフィスカジュアルコーデに仕上がります。

タックディティールとロングベルトで身体を美しく魅せるのも嬉しいポイントです。

モノトーンでシンプルなデザインなので、ビジネスシーンもプライベートも活躍してくれる重宝な一着です。

ジャケットを重ねてワンランク上のおしゃれ


花柄ワンピースにベージュの合皮ジャケットを合わせたコーデです。

花柄ワンピースは、ウエストと裾にピンクのテープデザインでアクセントを効かせています。

優美なシルエットでありつつ、顔まわりもスッキリと見せますので、女性らしさを引き上げてくれます。

合わせた合皮ジャケットは、きちんと感がありながらも、オフィスカジュアルコーデしやすく、クローゼットに備えておくと重宝します。

オフィスで着るワンピースコーデ例【秋冬編】

秋っぽいボルドーのワンピースで季節感を出す


ボルドーのニットワンピースに、ブラックのジャケットを合わせたコーデです。

深みのあるボルドーのニットワンピースは、秋らしい雰囲気と女性らしさを兼ね備えた一着。

ニットワンピースは長袖なので、もちろん1枚で着こなしてもOKですし、女性らしくやわらかな印象を与えるノーカラーのジャケットを羽織れば、さらにきちんと感を出すオフィスカジュアルコーデの完成です。

小花柄ワンピースでレトロな落ち着きを演出


ネイビーの小花柄ワンピースコーデです。

落ち着いた色合いで品よく仕上げた花柄ワンピースは、動きに合わせてふんわりと可憐に揺らめくシルエット。

程よくメリハリをきかせるVネックも、顔周りもより印象的に魅せてくれるのもポイントです。

1枚でレトロな落ち着きを演出してくれて、忙しく時間のない朝にも重宝すること間違いなし!

アースカラーのワンピースで落ち着いた雰囲気に


ベージュのニットワンピースコーデです。

ニットワンピースは、さりげないデコルテ見せを実現してくれるボートネックで、フェミニンな印象を演出してくれます。

ラフに着こなすだけでサマになる、ウエストのベルトも引き締め役になります。

秋冬のオフィスコーデに欠かせないアースカラーのワンピースは、1枚で女性らしく上品な雰囲気を漂わせます。

オフィスで浮かないワンピースのコーデ例

トレンドに敏感な30代、40代の大人女子には、オフィスコーデにどのようなアイテムを取り入れるのかは悩みどころですよね。

トレンドを取り入れ過ぎると浮いたコーデになってしまう・・・と心配している方必見!

オフィスで浮かないワンピースのコーデ例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ジャケットと合わせる


ブラックのワンピースに、グレーのジャケットを合わせたオフィスコーデです。

きちんと見えするかっちりしたスーツだと、なかなか周りとの差がつかなくてオシャレ度も半減。

そんな時は、ワンピースにジャケットを合わせると、一気にきれいめフェミニンなコーデに仕上がります。

ブラックのワンピースは、Vネックがデコルテ部分を綺麗に見せてくれて控えめなプチネックレスも映えます。

羽織ったジャケットは、ノーカラーで女性らしく優しい雰囲気に上品シンプルなコーデなので、シーンを選ばず着こなせます。

カーディガンと合わせる

フレア花柄ワンピースにボルドーのカーディガンを合わせたオフィスコーデです。

ベージュの花柄ワンピースは、程よいフレアデザインやパフスリーブで、いつものオフィスコーデに適度な甘さを演出してくれます。

ふんわりとしたシルエットも特徴であり、ひらりと可愛く揺れるフレアワンピースはビジネスシーンでもプライベートでも活躍してくれる1枚です。

オフィスコーデで取り入れる場合には、ボリュームを控えたフリルなので、カーディガンを合わせるだけで、上品なガーリーコーデが楽しめます。

オフィスで着るワンピースを探すならアールカワイイがオススメ

今回は、オフィスにも着ていけるおすすめのワンピースをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ワンピースは上に羽織るものを変えるだけでコーデの印象が変わるので、カーディガンやジャケットが必須な
今の時期におすすめのアイテムです。

足元も、オフィスではパンプスでおとなしく、休日はブーツを合わせカジュアルにとONとOFFの変化がつけられて楽しいですよね!

お気に入りのワンピースが見つかったら、ぜひRcawaiiでこれらのファッションをレンタルして
秋のオフィスコーデを楽しんでくださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アールカワイイバナー.jpg

カンタンにおしゃれになるには、Rcawaii(アールカワイイ)がオススメです!

Rcawaiiではなんと500以上もの豊富なブランドアイテムの中から、手軽にネットで通販感覚で借り放題!

しかもプロのスタイリストがあなたに合ったコーディネートを提案してくれるので、いきなりおしゃれに変身することが出来るんです!

スタイリストの方に直接連絡してアドバイスを貰うことが出来るので、ただレンタルするだけでなくおしゃれなコーディネートの考え方も教わることができます。

利用方法もとてもカンタンで、アプリをダウンロードして、スタイリストの方に好みのスタイルや利用シーンを伝えれば、それに応じてスタイリストが見繕って全身コーデを送ってくれます。

Rcawaii(アールカワイイ)を使って、明日からおしゃれな毎日を過ごしませんか?

関連記事