Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

モード系とは?モード系コーデの服装の着こなしと似合う人のファッション特徴

「モード系」は、日本で生まれたファッションジャンルであることはご存知ですか?

元々はフランス語の流行という意味で「モード」が使われていましたが、現代ではとても曖昧なニュアンスで使われています。

今回はそんなモード系についての解説と、モード系ファッションを着こなすためのポイントをご紹介します。

モード系ファッションを取り扱っているブランドや、現在おすすめのモード系コーデもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

モード系の「モード」とは?

モード系の「モード」とは、元々フランス語の「流行」や「ファッション」を指し、ハイブランドが発表した新作やコレクションを意味します。

流行は常に変化しているため、これといった型がないのがモード系の特徴です。去年はオシャレだとされていたモード系ファッションでも、今年は流行遅れとなってしまうことも。

また、モノトーンで無機質なファッションや、独創的なファッションをモード系として呼ぶこともあります。曖昧なニュアンスで使われているモード系は、「洗練されたファッションを楽しむ」という意味で解釈されているケースが多いんです。

モード系ファッションの着こなしのポイント

「モード系ファッション=モノトーンで独創的なファッション」のイメージが強いですが、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか。

ここではモード系ファッションの着こなしポイントをご紹介します。

◆モノトーンで統一する

モード系 モノトーン着こなしコーデ

モード系初心者さんにおすすめなのが、全身をモノトーンで統一する着こなしです。定番のブラック×ホワイトで作るモード系コーデは、シックで大人っぽい印象にまとまります。

最近はワントーンカラーでまとめたスタイリッシュなコーデも注目されているので、モノトーンになれたらチャレンジしてみましょう!

◆ハイウエストのボトムスを着こなす

モード系 ハイウエスト着こなしコーデ

ハイウエストのスカートやパンツは、モード系ファッションに良くみられるアイテムです。無機質でクールなイメージがあるモード系ファッションは、メリハリを効かせることで単調にならずにモード感がアップします。

ハイウエストのボトムスは、スタイルアップ効果抜群なのも嬉しいですね。

◆個性的な柄のアイテムを着こなす

モード系 個性的な柄の着こなしコーデ

個性的な柄のアイテムを活かした着こなしも、バランス良く取り入れるとモード系な雰囲気まとまります。アシンメトリーなアクセサリーなどエッジの効いたアイテムをチョイスすれば、シンプルなモノトーンコーデであってもモード感が演出できますよ。

幾何学模様やグラフィックTシャツを取り入れる場合は、ほかのアイテムをシンプルにして主役を引き立たせるのがポイントです。

モード系の服装が似合う人の特徴

モード系 似合う人の特徴

モード系の服が似合う人の特徴を3つピックアップ。モード系ファッションが似合う人を目指している方は、参考にしてみてください。

◆身長が高くモデル体型

モード系の服装が似合う人の特徴に、身長が高くモデル体型な人が挙げられます。パリやミラノなどで毎年行われているファッションショーでも、モード系ファッションのモデルさんはスレンダーな方が多いですよね。

モノトーンでシックにまとまったシンプルなモード系スタイルも、身長が高い人が着ると服のセンスがより際立つでしょう。

◆独特な存在感がある人

まとっている雰囲気や独特の存在感がある個性的な人は、毎年変わるトレンドを取り入れても自分らしさを失わずに着こなせるでしょう。

変形ポシェットや異種素材など、個性的なアイテムも自分のスタイルに合わせて取り入れられれば、スマートなモード系ファッションが楽しめるかもしれませんね。

◆クールな雰囲気が似合う人

モノトーンベースで、無機質なイメージのモード系ファッションは、クールな雰囲気な人にぴったりです。

普段からユニセックスなファッションを好む人や、エッジの効いたアイテムを着こなしている人はモード系にチャレンジしてみては。

モード系ファッションのおすすめブランド

モード系ファッションにおすすめのブランドには、どのようなブランドがあるのでしょうか?

◆ZARA(ザラ)

挑戦しやすいトレンド服が揃っているZARAは、モード系ファッションの宝庫。商品のサイクルが早いので、最新のトレンドをいち早くチェックできます。

主役級のアイテムが多く、1つ取り入れるだけでも雰囲気をガラッと変えられるので、モード系初心者におすすめのブランドです!

◆EMODA(エモダ)

ハイセンスなモード系ファッションと言ったら、EMODAですよね。洗練されたデザインの中に、女性らしさもたっぷりなモード系なオシャレが叶います。

異素材や特徴的な柄など遊び心があるモード系ファッションに仕上がるので、カジュアルなモード系を楽しみたい方は要チェックです。

◆ACNE STUDIOS(アクネストゥディオズ)

ACNE STUDIOSは、ストックホルム発のファッションブランド。シンプルなデザインなのにモード系な雰囲気たっぷりな、こなれたデザインのアイテムが多く取り揃えられています。

デザイン性が高いアイテムが多いので、普段のスタイルにさり気なくモード系を取り入れたい方に特におすすめです。

◆COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

モード系と言えばギャルソンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?1980年代のパリコレで「黒の衝撃」と言われるコーデを発表し、世界的に有名になった日本発のブランドです。

セカンドラインはお手頃な価格なアイテムが多いので、モード系初心者も挑戦しやすいハイブランドでもあります。

◆UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)

着心地の良い高コスパなモード系ブランドといえば、UNITED TOKYO。最先端のデザインを取り入れたアイテムが揃っているので、モード系ファッションに慣れてきた方におすすめです。

シックなモード系からカジュアルなモード系まで幅広いテイストが選べるので、同じモード系ファッションでも周りの人と被りにくいブランドでしょう。

モード系ファッションのお手本コーデ

モード系 お手本コーデ

今回ご紹介したおすすめモード系ブランドの中から、2パターンのお手本コーデをご紹介します。

モード系アイテムを選ぶときは参考にしてみてくださいね!

◆EMODAのモード系コーデ◆

ピスタチオカラーのペプラムデザインのトップスに、ブラックのスキニーパンツを合わせたコーデです。高めの位置でシェイプされたウエストラインなので、脚長効果も期待できますね。

エッジの効いたバッグでモード感もプラスされています。

◆ZARAのモード系ワンピース◆

ブラック×小花柄のワンピースは、1枚でサマになるスタイルが完成!レザーバッグとブーツで無機質感を演出しつつ、ベレー帽でダウンコーデが楽しめますよ。

モード系コーデならアールカワイイがおすすめ

ファッションレンタルのアールカワイイ

話題のファッションレンタルのRcawaiiでは、今回ご紹介したお手本コーデを含めあなたに合うモード系コーデをプロのスタイリストが選んでくれます。借りたアイテムが気に入ったら購入もできるので、モード系ファッション初心者の方も気軽にチャレンジできますよ!

ぜひRcawaiiのレンタルファッションで、洗練されたモード系ファッションを楽しんでくださいね!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事