Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

歌舞伎ってドレスコードある?歌舞伎観劇の女性向け服装コーデをご紹介

最近では若い人達からも人気のある歌舞伎は、日本の伝統芸能を楽しめる特別なイベントです。

テレビやCMなどで歌舞伎役者さんを見る機会もあることから、「日本の伝統芸能でもある歌舞伎を観てみたい!」という方も多いのではないでしょうか。

せっかくなら銀座の歌舞伎座で観てみたいものですが、悩ましいのが服装についてです。

ファッションレンタルのRcawaiiが、歌舞伎座に行く際の服装について詳しくご紹介します。気になる方はぜひ参考にして歌舞伎座を楽しんでください♪

歌舞伎の観劇にドレスコードはある?


敷居が高いイメージのある歌舞伎坐ですが、ドレスコードは特にないためデニムでもOKです。

歌舞伎座に決まったドレスコードはありませんが、過度な露出やカジュアルすぎる服装は避けたほうが良いです。

歌舞伎座に行く際におすすめの服装についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

きちんと感のあるスタイルがおすすめ


ただし一階の桟敷席などはチケットの価格も高額で、そのような席に座る人もそれなりにきちんとした服装をしています。

周囲の雰囲気に馴染むことはもちろん、せっかくの歌舞伎座での鑑賞をより楽しむためにきちんと見えする上品なオシャレを心がけましょう。

派手な色や柄の服より、落ち着いた色合いの清潔感のある服装が好まれます。

きれいめなワンピースがおすすめ


歌舞伎座に何を着て行くか迷った場合には、きれいめなワンピースが無難です。ワンピースなら長時間座っていても締め付けが少ない点も初心者におすすめです。

ネイビーやブラック、ベージュなどの落ち着いたカラーのワンピースなら周りから浮くことなく、歌舞伎を楽しむことができます。

スカート丈はできれば膝より下の上品なタイプのものが、歌舞伎座の雰囲気とマッチします。

歌舞伎は長丁場なので窮屈でない服装がおすすめ


歌舞伎は、一部~三部と昼部・夜部で構成されています。

一部が休憩を含めて約4時間程度ですので、長時間座って鑑賞していても疲れない締め付けの少ない服装を選びましょう。

スキニージーンズなど、タイトなものだと疲れやすく窮屈なのでおすすめしません。

女性向き歌舞伎観劇におすすめの服装コーデ3選


これさえ選べば間違いない、おすすめの服装3選をご紹介します。

初心者でも真似しやすいコーデなので服装に迷う方は、ぜひ参考にしてみてください。

ネイビーのきれいめワンピース


ネイビーのワンピースは、万人受する落ち着いた大人のコーデです。清楚できちんと感のあるネイビーのワンピースなら、お着物などのフォーマルな服装の方たちの中でも浮いてしまう事はありません。

デコルテを綺麗に見せてくれるデザインで、品を保ちながら女性らしく見せてくれるデザインです。

存在感のあるアクセサリーやバックなどをプラスして、歌舞伎座の華やかな雰囲気に合わせた着こなしがおすすめです。

ブラック×ベージュのフレアスカート


ブラックのブラウスとベージュのフレアスカートを合わせたフェミニンコーデです。

きちんと見えするブラウスと、女性らしいフレアスカートで清潔感のあるオシャレ度高めな装いの完成です!

周りに溶け込むような、落ち着いた色合いを組み合わせることが大切です。

安心感のあるスカートの丈感も、長丁場な歌舞伎鑑賞にぴったりです。

ネイビーのチェック柄ワンピース


上品な印象を与えてくれるネイビーのワンピースに、チェック柄がアクセントのきれいめコーデです。

暗めカラーのワンピースですが、Vネックなので首回りがすっきり明るく見えます!

ベーシックなカラーの服装でも、合わせる靴やバッグで差し色すればワンランク上の着こなしができます。

歌舞伎観劇の服装で着物や付け下げはどう?


せっかく日本の伝統芸能を楽しむのであれば、着物を着てみたいという方も多いですね。

歌舞伎へ行く際の着物を選ぶ際のポイントは、付け下げがおすすめです。付け下げとは、控えめな柄でフォーマルな着物を指します。

あまり派手な柄の入った訪問着は控えたほうがよいでしょう。

和装と伝統芸のは相性抜群なのでおすすめですが、窮屈でもあるので心配な方は一度洋服で行き様子を見てから着物に挑戦するのもいいでしょう。

着物は銀座という場所とも合うので、ぜひチャレンジしてみてください。

日本の伝統文化をオシャレに楽しもう!


初めて歌舞伎座を訪れる方にとっては敷居が高く服装にも迷いがちですが、今回紹介したポイントを抑えれば完璧です!

きちんと見えるきれいめな服装であれば周囲の雰囲気とも合い、歌舞伎をより楽しむことができます。

歌舞伎座が位置している銀座の街並みとも合う、きれいめなファッションで華やかな歌舞伎の世界を堪能しましょう。

ファッションレンタルならアールカワイイがおすすめ

ファッションレンタルのアールカワイイ

※キャンペーン実施中

歌舞伎観劇のオシャレな服を借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

洋服レンタルのアールカワイイ

500以上の人気ブランド服が借り放題!
カテゴリー:
関連記事