Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

ドレスコードのひとつ、カジュアルエレガンスとは?

カジュアルエレガンスというものをご存知ですかexclamation and question
カジュアルなの?エレガンスなの?なんだか聞き馴染みのないカジュアルエレガンスという言葉ですが、実は大人としてしっかり覚えておきたいドレスコードのひとつなんですひらめき
本日はそんなカジュアルエレガンスについて詳しくお話をさせていただきたいと思います。

カジュアルエレガンスとは?

 

カジュアルエレガンスとは、先程もお話した通りドレスコードの一種ですひらめき
ドレスコードにはいくつか種類がありますひらめき

上から堅い順に

黒ハートフォーマル
黒ハートセミフォーマル
黒ハートインフォーマル
黒ハートカジュアルエレガンス
黒ハートスマートカジュアル

となります。

フォーマルやセミフォーマルは、結婚式や入学卒業などの式典、冠婚葬祭で着用する格式高い服装のことをいいます。
続いてインフォーマルは、レストランウエディングや結婚式の二次会など。
そしてカジュアルエレガンスやスマートカジュアルは、高級レストランでの会食などに着ていく服装をさします。

カジュアルという言葉がついているから、一般的に知られるカジュアルというジャンルの服装と勘違いする人もいますが、あくまでフォーマルなどに比べるとカジュアルダウンした服装という意味なので、

ジーンズデニム
ジーンズTシャツ
ジーンズセーター
ジーンズスウェット
ジーンズスニーカー
ジーンズブーツ
ジーンズサンダル

などはカジュアルエレガンスには含まれないので注意しましょうひらめき

カジュアルエレガンスのポイント

ジーンズパンプス×ストッキング
ここでいうパンプスには、オープントゥやミュールは含まれません。また素足は禁止なので、タイツでもなく色は黒やグレーでもないベージュのストッキングを着用しましょう。

ジーンズ露出は控える
露出度の高いワンピースを切る場合はストールやカーディガンを羽織りましょう。

おすすめコーデ(スカート)

カジュアルエレガンス

ワンピースが基本のカジュアルエレガンススタイルですが、ブラウス×フレアスカートの組み合わせもおすすめウィンク
この際丈は短すぎない膝丈~ミモレ丈を選ぶようにしましょう。

おすすめコーデ(パンツ)

スカートが苦手という人はパンツスタイルでもOKですウィンク
上下別のセットアップや繋がっているオールインワンなどでレースが施されていたり光沢のある素材のものなど様々なデザインがあります。

おすすめコーデ(ワンピース)

カジュアルエレガンスの代表的なコーディネートはワンピースとなります。ここでも丈は膝丈~ミモレ丈が基本ですが、デザインはレースやプリーツ、ウエスト部分にリボンが付いていたり色々なものがあるので、迷ったらまずはワンピースにしぼって探してみるのもひとつでしょうウィンク

いかがでしたか?ドレスコードというものを聞いたことはあっても中々日常で意識したことがない人も多いかと思います。ちょっぴり特別なお出かけの際に、カジュアルエレガンスをはじめとした、TPOをわきまえたおしゃれを楽しむことができるように、大人のマナーをしっかり覚えておきたいものですねウィンク
Rcawaiiでは様々なシーンに対応できるアイテムを豊富に取り揃えています。ぜひこちらからチェックしてみてください。

関連記事