Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

エンパイアスタイルファッションの魅力は女性らしさ?エンパイアスタイルの特徴とコーデを解説

エンパイアスタイルをご存知ですか?

あまり聞き馴染みのない言葉ですが、実はウエディングドレスやフォーマルドレスで人気のスタイルなんです。

自然な女性らしさが演出できるエンパイアスタイルは、どんな場面でも印象的に映ります。

今回はそんなエンパイアスタイルについてファッションレンタルのRcawaiiがわかりやすく解説していきます♪

ぜひエンパイアスタイルコーデの魅力を知って、普段のおしゃれに取り入れてみてください!

エンパイアスタイルの特徴とは?歴史の観点も

エンパイアスタイル

エンパイアスタイルとは、自然な女性的なラインを表現した細くて直線的なファッションスタイルを指します。1804~1814年のナポレオン第一帝政に見られたクラシックスタイルで、ナポレオン一世の皇妃ジョゼフィーヌが着用していたことで流行しました。

胸元がざっくりと開いた薄手のモスリンで作られたドレスで、ハイウエストでパフスリーブが多くデザインされています。エンパイアスタイルの初期は質素な白いドレスが多くありましたが、貴族に流行し始めると徐々に色彩やレースがプラスされ貴族っぽい華やかさも追加されていきました。

毛皮やショールと一緒に身につけられることもあり、シンプルなドレスに鮮やかな色のショールの組み合わせがとても流行っていたようです。

ロココスタイルとの比較

ロココスタイル

エンパイアスタイルは、華やかな色彩と豪華な装飾のデザインが多いロココスタイルよりも、なだらかな女性らしさが特徴のスタイルです。

ロココスタイルはコルセットで締め上げてウエストの細さを強調し、パニエで膨らませたボリューム感あるスカートが特徴的。対照的にエンパイアスタイルはシンプルなデザインです。

髪型も、ロココスタイルでは高く結い上げて巨大化させるスタイルが流行っていましたが、エンパイアスタイルが流行り始めると徐々に落ち着いたまとめ髪に変化してきました。

エンパイアスタイルのファッションコーデ

エンパイアスタイル

エンパイアスタイルコーデは、自然な女性らしさを生かした素敵なスタイルが楽しめます。クラシカルな雰囲気なのにカッチリ感がでないので、ちょっとおめかししたい時に気楽に選べるのもおすすめのポイントです。

またゆったりと着られるスタイルでありながら、ハイウエストのデザインが多いので脚長効果も期待できます♪

デイリーコーデとして取り入れたい場合も、軽やかな雰囲気になるので夏のデートにもぴったりでカゴバッグや日傘との相性も抜群◎ウェッジソールのサンダルとも相性が良く、おしゃれでこなれ感が演出しやすいです。

アクセサリーは、フォーマルでもデイリーでもシックなものがおすすめ!全体的にトーンを抑えた雰囲気になるので、メイクでアクセントシャドウを取り入れてもとっても可愛く仕上がります♪

エンパイアスタイルのウエディングドレス

エンパイアスタイル ドレス

エンパイアスタイルのウエディングドレスを見たことがありますか?胸下から切り替えが入っていて、ドレス部分が裾に向かってナチュラル&直線的に広がるシルエットが特徴です。

Aラインやマーメイドラインのドレスに比べて、軽やかでシンプルなエンパイアスタイルドレスは、大人っぽく上品な魅力があります。胸下からスカートが広がる形状となっているためお腹をしめつけず、授かり婚の方も安心して着こなすことができます。

またエンパイアスタイルドレスの素材は薄くて透け感のあるジョーゼットや、光沢感のあるシルクオーガンジーが使われていることが多いです。ふんわりとした柔らかさがでる素材なので、動きやすいメリットもあります。

エンパイアスタイルのワンピース

Rcawaii エンパイアスタイル ワンピース

デイリーアイテムの中ではあまり耳にすることのないエンパイアスタイルですが、実はエンパイアスタイルのデザインをしたワンピースやフォーマルドレスもあるんですよ。

シンプルなエンパイアスタイルコーデは、バッグやアクセサリーでアクセントをつけると少し違った印象になるのでおすすめです。

フォーマルシーンにはもちろんのこと、デイリーアイテムとしてもクラシカルなコーディネートが素敵なエンパイアスタイル、挑戦してみてはいかがですか?

エンパイアスタイルのおすすめデイリーコーデ

もっと気軽にエンパイアスタイルを楽しみたいという方のために、おすすめのデイリーコーデをご紹介します。

マキシ丈のエンパイアスタイルワンピース

エンパイアスタイル

クラシカルなヴィンテージコーデは、おしゃれなのはもちろんのこと、女性らしさも感じられて素敵です。足元はぺたんこパンプスにしたり、ソックスをチラ見せしたりしても可愛いですね。

おうちエンパイアスタイルワンピース

エンパイアスタイル
ゆったりとした着心地のエンパイアスタイルワンピースは、おうちコーデにピッタリです。気楽なスタイルなのに、綺麗にまとまるので突然友人が訪ねてきたときでも慌てずに済みますね。

今回始めてエンパイアスタイルを知った方も、気軽にクラシカルな雰囲気になれるエンパイアスタイルコーデにチャレンジしてみてくださいね!

エンパイアスタイルコーデならアールカワイイがおすすめ

 

※キャンペーン実施中

エンパイアスタイルコーデを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。
Rcawaiiは話題のファッションレンタル!Rcawaiiでは、プロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!

「エンパイアスタイルコーデをレンタルしたい」と伝えるだけで、あなたにぴったりなエンパイアスタイルコーデが届きます♪

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので、服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事