Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

カジュアルダウンとは?意味とレディース向けおすすめカジュアルダウンコーデを解説

「カジュアルダウン」とは、いつもしているファッションに、あえてカジュアルなアイテムを加えてよりカジュアルでラフな感じの着こなしのことです。

少しきれい目な服でも、カジュアルなアイテムを一つプラスすることでカジュアルダウンが可能です。上手にカジュアルダウンすることで、今時っぽいこなれ感を演出することができます。

ファッションレンタルのRcawaiiが、カジュアルダウンの意味やカジュアルダウンコーデをご紹介します。コーディネートのポイントやコツも合わせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

カジュアルダウンってどんな意味と対義語


お店にお買い物に行ったときなどに、店員さんから「カジュアルダウンさせてもかわいいですよ。」なんてセリフを聞いたことはありませんか?

どんな意味なのか、疑問に思ってもその場ではなかなか聞きにくいですね。

カジュアルダウンは、いつものファッションをより一層カジュアルにすることです。かっちりとした普段のコーデにあえてラフ感がでるカジュアルなアイテムを取り入れて、わざとキレイにまとまらないスタイルを作るのがポイントです。

似たようなファッション用語に「ドレスダウン」という言葉がありますが、こちらはフォーマルな服装を崩してカジュアルに着こなすことを言います。

カジュアルダウンさせるときのポイント


実際にカジュアルダウンコーデを作る際のポイントをお伝えします。難しいことは何もないので、誰でもすぐに取り入れることができるポイントです。

コツを掴めば今日からすぐにカジュアルダウンを取り入れた、今時っぽいコーデが楽しめます。

カジュアルダウンのテクニックを覚えれば、ファッションの幅が広がるのでぜひ参考に挑戦してみてください。

 

フェミニンなアイテムは残す

フェミニンなアイテムは必ず一つは取り入れてください。全体がカジュアルなアイテムでまとまってしまえば、ただのカジュアルコーデです。

可愛い印象のスカートや、甘いテイストのトップスなど、フェミニンな雰囲気が残っていることが重要となります。

あとからカジュアルダウンするの方が簡単なので、まずはフェミニンコーデを作ってから引き算していくのがおすすめです。

 

ビビッドカラーのアイテムは1色までにする

カジュアルダウンする場合、コーデで使うアイテムの有彩色は1色までにしましょう。「有彩色」とは、赤や青、黄色や緑といった色のカラフルな色のことです。

有彩色を多く使ってしまうと、子供っぽいスタイルになってしまうのでご注意ください。

カジュアルダウンコーデに仕上げるためには、まずは全体のデザインや色味を考えて、バランスの良いコーデを作ることが大切です。

 

カジュアルダウンなレディースコーデ3選


カジュアルダウンを言葉で説明されただけではなかなか分かりにくいと思いますので、カジュアルダウンなレディースコーデをご紹介します。

おそらく買い足したりすることなく、家にあるアイテムを応用して作り出せるコーディネートです。

コーディネートのコツや注意点も交えてお伝えしますので、ぜひ参考にカジュアルダウンコーデをお楽しみください!

①ボディーバッグを使う


ボディバッグとはベルトが付いている斜めがけの小さめのバックです。コンパクトで荷物の少ない人には使いやすいアイテムとなります。

カジュアルなアイテムで、男性がよく使用しているのを見かけますが最近ではあえて女性が取り入れカジュアルダウンさせています。

ふんわりしたフェミニンなワンピースに、ボディーバッグでカジュアルダウンさせてキレイめになりすぎないコーデに仕上げました。

②スニーカーを取り入れる


一番手っ取り早くカジュアルダウンできる簡単な方法が、スニーカーを取り入れることです。

ピンクの女性らしいフェミニンなスカートにスニーカーを合わせることで、上手にカジュアルダウンすることができます。

女性から人気の高いコンバースのスニーカーは、どんなファッショにも合わせやすく値段も買いやすいのでおすすめです。

③ボーダーのトップスを着る

カジュアルダウンコーデ
袖口や襟元が女性らしいトップスですが、ボーダーにすることでカジュアルダウンさせています。

キレイめスタイルにぴったりな鮮やかなグリーンのラップ調のスカートですが、スニーカーを合わせて上品にハズします。

カジュアルダウンするためのアイテムとして、他にもリュックやニット帽などを取り入れているのもおすすめです。

カジュアルダウンコーデのレンタルならアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

カジュアルダウンの服を借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

 

関連記事