Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

70年代ファッションの特徴は?古着で参考にしたい70年代ファッションのレトロコーデも解説

「70年代スタイル」とは、自由と平和を求めた開放的な文化が開花した時代のファッションスタイルのことです。

1960年代のスタイルから引き続き1970年代まで、カラフルで明るい色を基調としたファッションが多く見られました。

ファッションレンタルのRcawaiiが、70年代ファッションの特徴だけでなく、70年代ファッションを取り入れたオシャレなコーディネートもご紹介します。

70年代ファッションの特徴


70年代ファッションの一番の特徴は、鮮やかで明るい色使いです。当時、誰もが求める「LOVE&PEACE」という言葉に象徴するように、カラフルな色味を多く取り入れたファッションが流行しました。

レトロでオシャレな70年代スタイルは、現在も多くの若者が取り入れて楽しんでいるファッションです。

70年代ファッションの特徴を大きく4つに分けてご紹介しますので、ぜひ参考に70年代ファッションをお楽しみください。

アメリカンなヒッピースタイル


60年代の流れを汲んだ、ヒッピースタイルが若者を中心に当時アメリカで大流行しました。民族衣装やフリンジのようなフォークロアテイストのファッションが、ヒッピースタイルの代表的なスタイルです。

鮮やかな色使いの柄物アイテムが多く、花柄やリーフ柄のファッションが目立つのが70年代スタイルの特徴です。

アメリカンなヒッピースタイルはカジュアルだけど一枚で華やかに見える、派手な着こなしのファッションが目立ちます。

デニムパンツ

ベルボトム
60年代スタイルでは、ミニスカートやワンピースといったスカートファッションが中心でした。「70年代スタイル」は60年代スタイルを汲みながらも独自のスタイルを作り上げていき、70年代に入るとパンツスタイルのデニムが流行り出します。

このデニムパンツの流行で、女性のスタイリングの幅が一気に広がりました。現在の夏の定番アイテムである、デニムのショートパンツが流行り出したのもこの頃からです。

デニムパンツの中でも特に人気が高かったデザインが、腰から膝までは身体にフィットし、膝から裾に向かって広がっている「ベルボトム・ブーツカット」でした。日本では「ラッパズボン」と呼ばれていたこともあります。

厚底シューズ


「70年代スタイル」では平和を求めたピースタイルが流行するのと同時に、社会への反骨精神を表現したパンクブームが到来しました。

その火付け役となったヴィヴィアン・ウェストウッドが提案した厚底ブーツです。この時代のファッションに敏感な女子たちには必要不可欠なアイテムとなりました。

つま先からかかとまで、全ての底が高い厚底スタイルは、後の日本でもギャルの間で大流行したアイテムです。今でも適度な厚底サンダルは、夏によく見かける定番アイテムとなりました。

ヘアバンド


ヒッピースタイルが主流だった70年代スタイルのヘアアイテムが、ヘアバンドでした。ヘアバンドは色合いや柄でパッと印象を変えることができる、オシャレなヘアアイテムです。

ヘアスタイルが決まらない日もヘアバンドをプラスすれば可愛くきまり、シンプルなファッションも華やかにみせてくれます。ロング・ショート・ボブ全てのヘアースタイルと相性抜群です。

ヘアバンドは値段も安い上にオシャレ上級者感も簡単に出せるので、ヒッピースタイル初挑戦の方でも取り入れやすいでしょう。おでこを隠せば小顔効果も期待できます!

70年代ファッションコーデをご紹介


独特で個性的な70年代ファッションコーデをご紹介します。ポイントやコツも合わせてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてください。

華やかで明るい印象の70年代ファッションは、アウトドアにぴったりです!現代版70年代ファッションコーディネートを楽しみましょう。

レトロなワンピース

ペイズリー柄ワンピース
ペイズリー柄のワンピースは一枚着るだけで、簡単に70年代スタイルになれるアイテムです。色合いはオレンジや赤をチョイスすることで、より70年代スタイルらしいファッションに仕上がります。

70年代ファッションは軽くヒラヒラした素材が多く、女性らしい柔らかな印象を与えてくれます。ゆったりしたフォルムなので、オシャレに見せながら体型カバーにも最適なファッションです。

厚底のサンダルを履いたり、ヘアバンドでヘアスタイルにアクセントを入れてみるとさらに70年代スタイルに近づくのでおすすめアイテムです。

 

ヒッピーなデニムパンツ


今でもデニムスタイルは誰もが取り入れている定番のカジュアルスタイルですが、スキニーパンツなど細身のデニムが主流です。

70年代スタイルの「ベルボトム・ブーツカット」は太めのシルエットですが、下に向かって広がっているため足が長く見える上に、ウエストが細く見えるスタイルアップ効果の高いデザインです。

トップスをインすることで、全体をより締まって見せることができます!

70年代真っ只中にヒッピーなデニムパンツを楽しんだお母さんも多いでしょう。お母さんのデニムを借りてみたり、当時着ていたという方もプレイバックしてもう一度袖を通してみるのもおすすめです。

 

オーバーオール


70年代ファッションで流行した「ベルボトム・ブーツカット」ではなく、1枚でさらっとヒッピースタイルに変身できるオーバーオールスタイルです。

Tシャツやキャミソールと合わせれば、元気で可愛らしいスタイルが出来上がります。

マンネリ化したデニムコーデも、新鮮なオーバーオールスタイルで新しい自分を見つけてみてください。

 

ペイズリー柄スカート×厚底


70年代ファッションの定番のペイズリー柄スカートと厚底サンダルを合わせた、ヒッピー要素たっぷりのコーディネートです。

華やかで目を引くデザインで、夏のリゾートにぴったりなレトロスタイルが完成!サングラスやカゴバックで、更なるこなれ感を演出しています。

厚底サンダルは、スタイルUPができる存在感のあるアイテムです。オシャレアイテムの定番化してきているので、流行りに左右されることなく使用できます。

70年代ファッションならアールカワイイでレンタルがおすすめ

※キャンペーン実施中

70年代ファッションを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事