キモノドレスとは?どんなドレス?

キモノドレスとはどのようなものか皆さんはご存じですか?
和風の良さと洋風の良さをミックスしたドレスのことを言います。
では、具体的にはどのようなデザインなのか見ていきましょう目

キモノドレスとは何?

Stylized portrait of a Japanese geisha with bright make up

一言にキモノドレスといっても様々なデザインがありますが軸となる主なデザインは二通りになります。
フリルやレース、スカートなどの洋風のドレス要素を和風の着物に取り入れたもの、その逆の洋風のドレスに和風模様の柄のものというのがキモノドレスのデザインの特徴です。
どちらのデザインもいろいろなシーンで着用されています。

ドレスシルエットのキモノドレス


ドレスシルエットのキモノドレスは、結婚式の花嫁さんの衣装としても今、話題になっています。
その魅力は何といっても色彩豊かで華やかなことです。カラーバリエーションも豊富で、和を感じさせるはっきりした色遣いはみんなの注目の的になります。また、洋風のドレスとは違って着物の帯のように大きな飾りを背中につけることができるのもポイントですひらめき

着物をリメイクしたキモノドレス


結婚式のドレスだけではなく、着物のリメイクとしてドレスを作ることもあります。
成人式で着た着物や着なくなってしまった留袖や訪問着、それらをドレスにすることによって、より着用しやすくします。母から娘に受け継がれる思い出のある大事な一着を形を変えて残し、着用できるようにするという点で人気があるようでするんるん (音符)

着付けの仕方で変化をつけるキモノドレス


振袖ドレスやオリエンタル和装などとも呼ばれているキモノドレスのことを言います。
着物を仕立て直してドレスにするのではなく、着物自体には加工は一切せず着付けの仕方で洋風ドレスのように着用します。帯の結び方もいろいろなアレンジができますので、その時その時の印象も変えられるのも魅力的ですぴかぴか (新しい)
また、仕立て直しをしていないの着用後も元通りの着物として着ることができます。

着物シルエットのキモノドレス

和服の特徴の合わせた襟と帯がワンピースが組み合わさったデザインのものが多いです。
洋風のアイテムであるレースやフリルが袖や襟元にあしらわれ、かわいらしい雰囲気が醸し出されています。柄も洋風なものから和風のものまで様々です黒ハート
しかし、こういったデザインは主に子供向けになっており、大人の女性はイベントやコスプレなどとして着ることが多く、着用するときはTPOを考えて気を付けて着用したほうがいいでしょう。

まだまだ浸透していないキモノドレスですが、魅力を少しでも知っていただけたでしょうか。
みなさんもRcawaiiでキモノドレスのおしゃれを楽しんでくださいるんるん (音符)