Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

着物ドレスが人気?着物ドレスの特徴と種類を解説

着物ドレスをご存じですか?着物ドレスとは、和風の良さと洋風の良さをミックスしたドレスのことを言います。

結婚式やパーティーでも使用できるため、普段着物を着る機会の少ない若い人たちからも人気が出始めています。

ファッションレンタルのRcawaiiが、着物ドレスの特徴や種類について解説します。

着物ドレスとは何?着物ドレスの特徴


着物ドレスとはその名の通り、着物と洋風のドレスそれぞれの特徴を合わせ持つ女性用の衣装です。

着物の和柄はそのまま活かしつつ、洋風ドレスのフリルやレースが付いたデザインが特徴ですが、どちらの要素を多く残すかで印象が異なります。

着物とドレスどちらの要素もミックスされていれば着物ドレスと呼べるため、着物ドレスの決まった形はありません。

着物ドレスの種類


一言に着物ドレスといっても様々なデザインがありますが、軸となる主なデザインは下記二通りとなります。

  • 着物ベース:着物にフリルやレース、スカートなどの洋風のドレス要素を取り入れたもの。
  • ドレスベース:洋風のドレスに和風模様の柄など着物の要素を取り入れたもの。
  • ベースがどちらのデザインを軸と考えるかの違いとなりますが、どちらのデザインも様々なシーンで着用されています。

    ドレスシルエットの着物ドレス


    ドレスシルエットの着物ドレスは、結婚式の花嫁さんの衣装としても話題になっています。

    その魅力は何といっても色彩豊かで華やかなことです。カラーバリエーションも豊富で、和を感じさせるはっきりした色遣いはみんなの注目の的になります。

    ドレスベースではありますが通常の洋風ドレスとは全く異なる着物ドレスは、人とは違った個性をを出せることもポイントです。

    着物をリメイクした着物ドレス


    着物ベースの着物ドレスは、手持ちの着物をリメイクして仕立てることもできるので、母親や祖母が着なくなった着物や、成人式で着た留袖を着物ドレスに仕立てる方も増えています。

    思入れのある着物を捨てることは、なかなか難しいでしょう。しかしそれらをドレスにすることにより、若者にとっては普通の着物より着用しやすくなります。

    母から娘に受け継がれる思い出のある大事な一着を、形を変えて残し着用できるようになるという点でも人気があります。

    着付けの仕方で変化をつける着物ドレス


    着物を仕立て直してドレスにするのではなく、着付けの仕方で洋風ドレスのように着用することもできます。

    着物自体に加工は一切せずに着物ドレスに仕立てるスタイルは、振袖ドレスやオリエンタル和装などとも呼ばれています。

    着物に手を加えることに抵抗がある方も、着付けだけでドレスに変身できるので人気が高まっているスタイルです。帯の結び方でもいろいろなアレンジができるので、同じ着物でも毎回印象を変えられる点も魅力です。

    着付けをほどけば、元の着物へ戻るので最も手軽に挑戦できる着物ドレスとなります。

    着物シルエットの着物ドレス


    着物ドレスの主流は、和服の特徴である襟と帯を残し、ワンピース形のドレスに組み合わさったデザインとなります。洋風のアイテムであるレースやフリルが袖やスカートにあしらわれ、可愛らしい印象の着物ドレスが多いです。

    しかし、フリルやレースが多様されたデザインは主に子供向けになっており、大人の女性はイベントやコスプレなどとして着ることが多いのが現状です。着用するときはTPOを考え気を付けて着用することが大切です。

    デザインによっては、大人の女性向けの着物ドレスもたくさんありますので、どの様なシーンで着用するのか場面に合わせて作ったほうが良いでしょう。

    着物ドレスはパーティに向き?不向き?


    着物ドレスをパーティー着ていくことは可能で、色合いやデザインを考えればどの様なパーティーでも参加できます。

    とても鮮やかで人目を引くため目立ちたい方にはぴったりですが、注目が苦手な方には少しハードルが高いかもしれません。

    自分が主催のパーティーや、舞台用の衣装などであればジュエリーを合わせて華やかに、結婚式のお呼ばれ用ドレスであれば上にストールやボレロを羽織るのがおすすめです。

    着物ドレスはデザインや着方でいろいろな楽しみ方ができるのも特徴です。

    着物ドレスはフォーマルな方が良い?


    着物ドレスを一着だけを作るのであれば、フォーマルなデザインで作るのが無難です。フォーマルな着物ドレスであれば、結婚式・舞台鑑賞・パーティーとあらゆるシーンで着用が可能です。

    また原形を留めずに手を加えてしまうと、元のデザインに戻すことが難しいです。しかしフォーマルでベーシックなデザインで作っておけば、後からレースやフリルを付けて変化を楽しむことができます。

    着物ドレスで出かけよう


    まだまだ日本全国には浸透していない着物ドレスですが、どのようなシーンでも着用できるので大変便利なドレスです。

    日本の伝統的な衣装である着物を着る機会は減っていますが、ドレススタイルで着物が復活することは嬉しいことですね。

    鮮やかで周りの目を引く着物ドレスにぜひチャレンジしてみてください。

    着物ドレスのレンタルならアールカワイイがおすすめ

    ※キャンペーン実施中

    着物ドレスを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

    実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

    今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

    洋服レンタルのアールカワイイ

    関連記事