Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

「渋谷系」とは?音楽とファッションの両方からご紹介!

「渋谷系」とは、1990年代、東京の渋谷を発信地として流行した日本のポピュラー音楽(J-POP)のジャンル、ムーブメントのことです。また渋谷系・ファッションとは、東京の渋谷から発信されたファッションのことをいいますわーい (嬉しい顔)渋谷系ファッションには、男性はお兄系、ギャル男系、女性は109系、ギャル系などと呼ばれるものがあって、どれも若者たちからの人気を集めていましたうれしい顔

「渋谷系」音楽

渋谷
1990年代、東京の渋谷を発信地として流行した日本のポピュラー音楽(J-POP)のジャンル、ムーブメントのことです。また1990年代中期から後期にかけて流行したファッションスタイルを指していますわーい (嬉しい顔)
音楽では、六本木のWAVE(レコードショップ)の隆盛やJ-WAVEの開局、CDの普及などで大きな勢いとなっていきました。1960年代から1970年代の少し古い洋楽を中心に、世界中の音楽から様々な影響を受けた音楽性が特徴でした。

主な「渋谷系」ミュージシャン

るんるん (音符)ピチカート・ファイヴ…1984年に小西康陽らによって結成されたバンド。ファッション面でも人気が強い。
るんるん (音符)オリジナル・ラヴ…上記ピチカート・ファイヴの一員だった田島貴男が設立したバンド。
るんるん (音符)フリッパーズ・ギター…小山田圭吾と小沢健二が属していたグループ。

「渋谷系」90年代ファッション

渋谷系の90年代ファッションは、ストリートファッションを中心とした原宿に対し、ギャルに並んで男子高校生からもギャル男が誕生しました。当時のファッション誌は、〈egg〉〈popteen〉などが代表的で芸能人やプロのモデルだけでなく、等身大のファッションで人気を集めましたわーい (嬉しい顔)
渋谷系という言葉は、単館映画やクラブシーンを行きかう若者たちのことでしたが、最終的にはギャル文化の象徴的な言葉に変化していきました。

「渋谷系」現代ファッション

昨今、渋谷系ブランドのデザインが大人化しているのをご存知ですか?
これまで、「渋谷系ブランド=10代」というイメージが強かったかと思いますが、ティーンエージャーの女子たちがどんどん大人っぽいファッションを好むようになり、渋谷系ブランドもデザインが大人化してきたんですうれしい顔
20代女子向け雑誌にも、DURAS(デュラス)やCECIL McBEE(セシルマクビー)、dazzlin(ダズリン)、など渋谷系ブランドが続々登場しているんですウィンク

「渋谷系」ファッションブランド・CECIL McBEE(セシルマクビー)

アールカワイイ
Rcawaiiでレンタルできるセシルマクビーのアイテムです黒ハート

「渋谷系」ファッションブランド・dazzlin(ダズリン)

アールカワイイ
Rcawaiiでレンタルできるダズリンのアイテムです黒ハート

いかがでしょうか。渋谷系は90年代に流行しましたが、昨今では形を変えて再度注目されています!Rcawaiiでは、渋谷系のファッションの他様々なテイストのアイテムをご用意しております黒ハート気になる方はこちらから覗いてみてくださいね☆

関連記事