Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

上品コーデの服装の3つのポイントと年齢別の上品コーデを解説

上品コーデはいうまでもなく上品な服装を指しますが、大事なのは「上質・色・小物」の3つのポイントです。

普段はカジュアル系だけど、フォーマルシーンやちょっとよそ行きの格好をしなければならないといった場面など、大人女性ならいつでも上品コーデを着こなせるようにしておきたいですよね。

そこで今回はそんな上品コーデにとって大事なポイントを、「上質・色・小物」の3つにしぼって解説していきます。

年代に合わせたおすすめの上品コーデもご紹介しているので、アイテム選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

上品コーデの大前提はシンプル

上品コーデ シンプル

ファッションには引き算が大事と言われていますが、余計なものを取り入れすぎると下品に見えてしまうことがあります。

特に上品コーデは、シンプルな着こなしが重要。全体的に甘すぎるアイテムだけでスタイリングするよりも、シンプルなスタイリングで1つのアイテムにこだわったほうが上品な雰囲気に◎

また全体のシルエットにも注意が必要。自分のスタイルにあったジャストサイズを選ばないと、野暮ったい印象となってしまいます。タイトすぎるシルエットは、体のラインが出すぎてしまうと上品に見えにくくなってしまうので注意しましょう。

体型が気になっている場合でも、ゆったりさせすぎてしまうと上品さが感じられなくなってしまいます。できるだけ統一感のあるコーデがおすすめです。

上品コーデに大事な3つのポイント

上品コーデ ポイント

上品コーデは洗練された上品なスタイルのこと。しかし上品を演出するのを難しく感じる方もいるのではないでしょうか?

「上品コーデが求められる場面=かしこまった場面」であることが多いため、間違えられないというプレッシャーもありますよね。

そんな時に意識したいのが「上質・色・小物」の3つのポイントです。

この3つのポイントを意識するだけで、上品さが大幅に変わってきます。上品さは全体のまとまり具合で感じ方が異なるので、ここでしっかりとポイントを確認しておきましょう。

「上質」

上品コーデの大前提はシンプルと説明しましたが、シンプル=地味・物足りないような印象にもなりえます。

シンプルな中にも華やかさや女性らしさをプラスするには、取り入れるアイテムの上質さが鍵です。シンプルだからこそ素材の善し悪しが際立ち、良質なアイテムを1つ取り入れるだけでも雰囲気がガラッと変わります。

ニットであれば、ウールや合成繊維よりは綿100%のトップスが◎。着ていて肌触りや着心地が良いものは、見る人にも上品な印象を伝えられますよ。

季節やトレンドに合わせたアイテムを取り入れる場合は、今持っているアイテムと合うかイメージしてみるのがおすすめ。カジュアルなアクセサリーもこだわりが感じられれば、上品さが光ります。

「色」

素材の次に、上品コーデには取り入れる色も大変重要なポイントです。

シンプルなアイテムを組み合わせる上品コーデだからこそ、色使いが成功するとグッとエレガントな雰囲気に仕上がります。

  • ペールトーン
  • モノトーン
  • グレーやベージュなどの絶妙カラー
  • 原色系なら派手すぎない深みのある色

派手すぎないカラーが特徴の上品コーデは、普段カジュアルなスタイリングを好む方でもチャレンジしやすいでしょう。

季節に合わせてこっくりカラーや爽やかカラーをチョイスすれば、高見えスタイルが叶います。くすみカラーも大人の落ち着きを演出してくれる上品アイテムなので、1つは持っておきたいアイテムですね。

「小物」

シンプルな着こなしな分、小物選びは全体的なバランスを左右するとても重要なポイントです。

1点豪華主義で、アクセサリー、バッグ、靴などラグジュアリーなアイテムを取り入れると華やかな印象となりますよ。

ただし、下手すると悪目立ちしてしまう場合もあるので、慎重に選ぶようにしましょう。

上品コーデでおすすめの持っておきたいアイテムは次の通りです。

  • パールアクセサリー
  • ファーアイテム
  • スカーフ
  • Yラインネックレス
  • ストール

特におすすめはパールアクセサリーです。普段はもちろん、フォーマルなシーンで大活躍します。ファーアイテムやスカーフもコーデとテイストを合わせれば、統一感が生まれてこなれ感がアップ!

Yラインネックレスも首元を華奢な印象にまとめてくれますよ。

上品コーデ×20代

若々しさが売りの20代女性が上品コーデをする時の注意点は、ごちゃごちゃしすぎないことと、地味になりすぎないようにすること。

シンプルな中にも若々しさがあるコーディネートにするためには、可愛らしいペールトーンや深みのある原色系カラーがおすすめです。

オンとオフと切り替えたい時は、さっと印象を変えられるノーカラージャケットやカーディガンなど持っておくといいでしょう。

◆キレイめタートル×テーパードパンツ

上品コーデ 20代コーデ

20代の上品オフィスカジュアルにおすすめのコーデです。

キレイめカラーのタートルネックにアンクル丈のテーパードパンツでヌケ感を出せば、上品なこなれ感を演出できます。

バッグやパンプスに、グレージュなどの落ち着いたアイテムを持ってきても◎ ノーカラージャケットやトレンチコートも似合うので、さっと羽織れば落ち着いた雰囲気を演出できますよ。

◆シンプルグレー×深緑

上品コーデ 20代コーデ

上品なコーデは派手ではない色使いがポイントです。こっくりとした深緑とグレーニットでシンプルにまとめたコーデには、アクセントに辛口のレザーブ―ツの組み合わせがおすすめ。

ネックレスなど小物を使いたい時は、バッグをモノトーンで決めると小物が引き立ちますよ。フェミニンな雰囲気を出したいときにはファーをあしらったバッグにしても素敵です。

◆爽やかオレンジ×ハイウエストワンピース

上品コーデ 30代おすすめコーデ

20代の若々しさを感じさせる爽やかなオレンジワンピは、いつもとは違った雰囲気を表現したい時におすすめです。ハイウエストワンピースと細かいプリーツで、ふんわりした女性らしさが際立つでしょう。

ワンピース1枚で上品にまとまるため、小物はシンプルなアイテムをチョイスするとすっきりとまとまりますよ。

上品コーデ×30代

大人の落ち着きが出てくる30代には、モノトーンやグレー&ベージュのような絶妙カラーをぜひ着こなして欲しいです。

20代では似合わなかった地味カラーが、30代では大人っぽくてヌケ感のあるおしゃれスタイルへとランクアップさせてくれること間違いなし!

上質な素材のホワイトワンピースやリネンセットアップなど、1枚で雰囲気がまとめられるアイテムを持っておくと簡単に上品さを演出できるでしょう。

◆くすみカラー×こなれプリーツ

くすみカラーのアイテムはおしゃれ上級者御用達のアイテムですよね。こなれ感を出すためにスカート以外をモノトーンでまとめて、主役級スカートにアップデートしてみましょう。

細長プリーツとヒールブーツの組み合わせはスタイルアップ効果が期待できるので、身長が低めな方にもおすすめのコーデです。

◆クールジャケット×こっくりカラーワンピ

上品コーデ 30代おすすめコーデ

こっくりカラーのボルドーワンピが素敵なこちらのコーデは、30代のすっきりとした上品な大人を演出したい時におすすめです。クールに決まるノーカラーのジャケットと組み合わせることで、全体的なイメージが引き締めています。

ジャケットとワンピースの合わせがとても上品にまとまっているので、小物は主張の少ないものを選ぶのがGOOD◎

◆シンプルモノトーン×大振りアクセサリー

小物を変えれば、デイリーもカジュアルなパーティーにもおすすめなモノトーンコーデ。あえて大振りなアクセサリーを選ぶことで、上質な大人カジュアルを演出しています。

オーバーサイズのニットにすれば華奢さが際立つシルエットになるので、靴もボトムスと合わせてすっきりとまとめるのがおすすめです。

またカジュアルダウンしたい時は足元をぺたんこパンプスに変えてみても◎

上品コーデ×40代

上品コーデのシンプルさが時には地味といったマイナスイメージにも繋がってしまう40代。今までの上品をワンランクアップさせるために、はっきりとした色合いのアイテムを取り入れてみるといいでしょう。

素材にこだわって上質な小物やバッグを取り入れると、余裕のある大人の上品さが際立ちますよ。

◆キレイめトップス×すっきりボトムス

上品コーデ

40代は落ち着いたイメージが強いので、はっきりとしたキレイめカラーニットのチョイスがおすすめです。ボトムスはすっきりとラフに履けるものを選んでみてください。しっとりと溢れる上品さと芯の強さが表現できますよ。

オフィスカジュアルにおすすめのコーデですが、バッグをラグジュアリーなものに変えれば上品な大人カジュアルにも変身。選ぶ時はカジュアルダウンしすぎないように、上質さにこだわってみてくださいね。

◆鮮やかなカラーワンピ×肌見せ

かしこまったシーンで大活躍の鮮やかなブルーワンピは、冷たくなりすぎないように足首を出してヌケ感を演出するのがポイントです。バッグや靴はグレーやベーシュなど絶妙カラーを選びましょう。

メイクや髪型でイメージがガラッと変わるので、シーンに合わせてスタイリングしてみては?ストールなどのアイテムを合わせても清楚さが際立ちますよ。

◆深みボルドー×タックイン

上品コーデ 40代おすすめコーデ

タックインさせたシンプルトップスにシックなボルドーのスカートが決め手の上品コーデ。ベロアのような素材は他の小物とも相性バッチリなので、自分のお気に入りのアイテムが組み合わせやすいです。

ベレー帽やストールをチョイスすれば、目線が上に行くのでスタイルアップ効果もさらに期待できますよ。

上品コーデは幅広い年代の女性が楽しめるスタイルで、普段のアイテム使いを上質なものに変えるだけで華やかにまとまるでしょう。

オフィスでもデイリーでも取り入れやすいスタイルなので、今回ご紹介したポイントを参考に大人かわいい上品なコーデを楽しんでみてくださいね。

上品な服装のレンタルならアールカワイイ

※キャンペーン実施中
上品なコーデを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。話題のファッションレンタル!Rcawaiiでは、プロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!

「上品なコーデをレンタルしたい」と伝えるだけで、あなたにぴったりな上品なコーデが届きます♪

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので、服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事