Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

季節別の清楚系ファッションのお手本コーデ厳選!抑えておきたい清楚系の服装について解説

「清楚系」とは、清潔感漂うファッションやメイクが特徴で、ちまたでは「清楚系女子」とも呼ばれています。

清楚系は、上司や男性陣からの好感度も抜群でモテの王道ファッションです。

ファッションレンタルのRcawaiiが、「清楚系」の服装について解説していきます。お手本コーデも交えてお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

清楚系とは?清楚系ファッションの特徴


清楚とは、清らかですっきりしている様を指す言葉です。清楚系ファッションは清らかで飾りけの少ないすっきりした印象が大切になります。

つまり、露出が少なく上品で清潔感のある服装が特徴です。清楚系ファッションの抑えるべき特徴を2つご紹介します。

甘くなりすぎない


清楚系イコール女の子らしく可愛らしい服装とも思われがちですが、甘くなりすぎると清楚系とは外れてしまいます。

ピンクやリボン、花柄やレースを多用したファッションは清楚系ではないのでご注意を!

清楚系は、可愛らしさより清潔感と品で女性らしさを強調することが大切です。

スカート丈はひざ丈またはひざ下丈であることがほとんどで、体のラインを出し過ぎないことも重要なポイントとなります。

派手な色を選ばない

清楚系はホワイトや水色、ピンクといった淡いカラーのファッションが中心となります。色のはっきりした服装よりも、柔らかい印象の色を選びましょう。

ワンピースやブラウスといった女性らしいスタイルが基本です。強い色味がなく、飾りけの少ないシンプルなコーデを意識すると清楚系の服装に仕上がります。

周りに溶け込み、決して目立ちすぎない自然なスタイルが清楚系です。

清楚系ファッションのおすすめブランド


清楚系ファッションを目指す方におすすめのブランドを3つご紹介します。

どのブランドも、トレンドを抑えた清楚系アイテムを多数取り揃えている人気ブランドです。ぜひチェックしてみてください♪

Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)

Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)は、清楚系だけでなくキレイめカジュアルスタイルなど、幅広い系統を楽しめるブランドです。

上品で大人っぽいアイテムが多いので、キレイめ清楚系を目指している方におすすめです。

パンツスタイルも充実しており、様々なスタイルを交えた清楚系ファッションが楽しめます。

LAISSE PASSE(レッセパッセ)

LAISSE PASSE(レッセパッセ)は、女性がいくつになっても輝ける様にというコンセプトで、幅広い年齢層から人気の高いブランドです。

季節ごとのトレンドを抑えたアイテムが揃うので、多少値段が高くても流行りに敏感な清楚系女子にぴったりです。

可愛さの中に、しっかりと品を出してくれる清楚系ファッションが楽しめます。

ROPE’(ロペ)

上品で知的、そしてポジティブな生き方を志向する現代的な女性向けのブランドです。20代後半〜40代の大人女子からの人気が高いです。

素材にもこだわりが強く上質で着心地のよい服を提供しているので、長く愛用することができます。

清楚な中にもエレガントな雰囲気も合わせ持っているので、高級感のあるスタイルが楽しめます。

清楚系ファッションのお手本コーデ

季節別の清楚系ファッションをご紹介します。

季節ごとに抑えておきたいポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください!


淡い水色のトップスに、レーススカートを合わせた清楚系に仕上がる王道の着こなしです。涼しい日にはカーディガンを羽織れば、清楚系鉄板のスタイルが出来上がります。

フェミニンなのに甘い印象になり過ぎないので、どんなシーンでも好感度が抜群な清楚系ファッションです。

シンプルなコーデに、小ぶりなピアスやブレスレットがちらっと見えると更に女性らしさがアップするのでおすすめです。


顔周りがスッキリとして見えるノーカラーのシャツワンピースは、まさに清楚系女子にぴったりです。

淡い水色を選ぶことでより清潔感と品が漂う清楚系に仕上がります。暑い夏場でも清楚系でいるためには、涼しげで清潔感のある雰囲気が大切になります。

そのため色選びも重要です。靴やバッグはあえて目立たないホワイトを選ぶことで、より透明感のある着こなしに!差し色などはあまりせず、全体的に淡いカラーで整えるのがポイントです。


着回し万能の白ブラウスと、花柄スカートで季節感を演出した清楚系コーデです。花柄のスカートで華やかさを出している分、靴とバックはシンプルな物をチョイスします。

白ブラウスは清楚系女子には必須アイテムとなるので、デザイン違いで数枚持っておくことをおすすめします!

スカートから素足がちらっと見えるショートブーツと合わせると、より女性らしくバランスの良いスタイルに仕上がります。


オフホワイトのワンピースも、清楚系女子必須のアイテムです。メリハリのあるシルエットでありながら、体のラインを出し過ぎないので清楚な雰囲気を演出できます。

冬らしさを演出できるファーアイテムは、存在感のある毛皮やファーのショールではなく、さりげなく小物に取り入れるのがポイントです。

寒い冬でもブラックのタイツで防寒しながら、スカートスタイルを楽しみましょう。清楚系女子は寒くても暑くても、常に涼しげで笑顔でいることが大切です。

清楚系ファッションで絶対NGな服装

清楚系がやってはいけない服装3選をご紹介します。

他が正解でも、ひとつ間違えたアイテムを加えてしまうと清楚系のバランスは崩れてしまいます。NGな服選びもよく頭に入れておきましょう。

タイトすぎるアイテム選び


清楚系はふんわりとした柔らかな印象が大切です。タイトな服装は真逆の選択となるので、避けたほうが良い服装です。

特にスキニージーンズは、清楚系には合いません。白ブラウスなど、他のアイテムをどんなに清楚系で合わせてもスキニージーンズが入ると清楚系にはなれません。

タイトなぴったりとしたワンピースなども、清楚系とは言えないアイテムなので清楚系を楽しみたい方には向いていないです。

もちろんどちらも素敵なファッションアイテムなので、他の系統を楽しみたい時には取り入れてみてください。

派手すぎるカラー選び


ド派手なピンクやオレンジは清楚な雰囲気とは言えません。清楚系は清潔感のある色と考えると、やはり白や淡いパステルカラーが合います。

色で迷う方は基本色は白をベースとして考えると、清楚系の服選びが楽になります。

清楚系ファッション初心者の方で、季節のカラーを取り入れたい場合は小物で遊ぶのがおすすめです!

露出の激しいアイテム選び

フロントカットアウト
清楚とは、清らかで品があることです。露出が激しいと、品ではなくセクシーな印象が強いので清楚系は絶対にやってはいけない服装です。

胸元が大きく合いた服装や、ミニスカートはもちろんNGです。肩がちらっと見えるオフショルのアイテムも清楚系には向いていないでしょう。

清楚系は肌の露出ではない箇所で女性らしさを感じさせる服装となります。無駄に露出するのは清楚系がもっともやってはいけいないファッションです。

清楚系ファッションの女性の性格


清楚系女子の性格の特徴は、丁寧で上品な言葉遣いや品のある笑い方が特徴です。いくらファッションやメイクの見た目が清楚であっても、言葉遣いや笑い方に品がなければ台無しです。

加えて、自然と美しい立ち振る舞いができるという点も清楚系女子に共通するポイントです。

外側だけでなく、内側からも女性らしさと品を感じさせるためには、常日頃から意識しておかなければなりません。

清楚系ファッションに合うメイクの特徴

メイク道具
清楚系のメイクは、薄くて綺麗であることがマストです!元からお肌のキレイな方は、素肌を活かしたメイクがおすすめです。

お肌に自身のない方は、自然ですっぴん風に見える仕上がりを意識してみてください。厚塗りでカバーするのではなく、光を利用しカバー力を上げるアイテムはむしろすっぴんに近い、ナチュラルメイクに仕上がるのでおすすめです。

目元は、マスカラを塗り重ねたバサバサまつ毛や、くっきりとしたアイラインはNGです!使用するカラーはブラウンを中心に仕上げます。

さらに清楚系女子のヘアスタイルは、総じて落ち着いた印象を与える黒髪やナチュラルブラウンであることもポイントです。

メイクもヘアスタイルもナチュラルに仕上げるように心がけましょう!

好感度抜群の清楚系ファッションを楽しもう!


今回は、「清楚系」について解説しました。清楚系とは、清らかで飾りけの少ないシンプルなファッションということをお忘れなく!

清楚系ファッションはオフィス・デート・女子会・学校など、全てのシーンに合う万能ファッションです。どの年代でも楽しめるスタイルなので、ぜひ取り入れてみてください。

清楚系ファッションのレンタルならアールカワイイがおすすめ

ファッションレンタルのアールカワイイ

※キャンペーン実施中

清楚系ファッションを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

洋服レンタルのアールカワイイ

関連記事