Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

ロングジレとは?ロングジレを取り入れてコーデをおしゃれに!

ロングジレとは長い丈の袖のない羽織のことで、分かりやすい表現ですと「ロングベスト」のことを指します。

1枚羽織るだけでもこなれた印象になるロングジレぴかぴか (新しい)
挑戦したいけど難しそうと思っているかたも多いのではないでしょうか。
今回はそんなロングジレについてご紹介していきます。

ロングジレとはどのようなアイテム?

ロングジレとは
「ベスト」と呼ばれる服のことをフランス語では「ジレ」といいます。
つまり「ロングジレ」=「ロングベスト」ということになります。

素材やシルエットで一気に雰囲気が変わりますし、縦長のシルエットなのでスタイルアップも狙える便利なアイテムでするんるん (音符)

「ジレ」と「ベスト」同じだけど本来の性質は少し違う?

ロングジレとは
基本的にはインナーシャツとアウタージャケットの間に着る袖のない中衣をフランス語では「ジレ」、
英語では「ウエストコート」アメリカでは「ベスト」といいます。
言葉としての違いはありませんが、ファッション用語として細かく見ると性質が少し違うようです。

日本で使われる「ベスト」はアウターとして使うために出来た装飾性の高い袖のない胴着でどこから見ても上質なものであるように作られています。
一方「ジレ」は中衣としての性質が強いので、背面はあまりこだわりがありません。

「ジレ」のほうが過度に装飾されていないので、さらっと気軽に着ることができるイメージのようです目

ロングジレを使ったコーデの魅力とは

「ジレ」というとメンズのファッションのイメージがあると思いますが、
レディースのコーデにこそ取り入れるとおしゃれな印象にチューリップ

シンプルな服装をおしゃれに見せてくれたり、体型のカバーができる点が魅力です。
Tシャツとパンツといったシンプルなコーデでも、ジレをプラスすればこなれた印象を与えるだけでなく、気になるお尻や足もカバーできてしまうという優れたアイテムなのですぴかぴか (新しい)

ロングジレで季節感を

ロングジレは、素材もカラーも豊富に作られています。

「ジレンチ」と呼ばれるトレンチ素材のもの、ファーニット、チュールやシフォンなど、
季節に合った素材やカラーを選ぶと一気におしゃれ上級者にぴかぴか (新しい)

コーデの幅も広がります。

まとめ

ロングジレとはどのようなものかご紹介してきましたがいかがでしたか。
いつものコーデにプラスするだけで、あかぬけた印象になるロングジレ。
とても便利なアイテムだということがお分かりいただけたと思いますひらめき
みなさんもRcawaiiでロングジレを使ったコーデを楽しんでくださいるんるん (音符)

関連記事