ボールドショルダーとは?

「ボールドショルダー」とは、
「ボールド=大胆な・際立った」「ショルダー=肩」
と訳すことができ、肩や袖を強調したデザインで、
1980年代にも流行していたファッションです。

肩のデザインを強調すると、
男性的な雰囲気を醸し出しますが、
ボールドショルダーは、
ドロップショルダーで滑らかなラインを描きつつも、
ウエストや下半身の細さも強調しているため、
逆に、女性らしさを際立たせたシルエットになっています。

今回は、ボールドショルダーについてご紹介していきます😉☝

ボールドショルダーとは

ボールドショルダー
ボールドショルダーとは、
肩や袖部分を強調し、際立たせたデザインのことです。

元は大胆で男性的な雰囲気を醸し出しているファッションですが、
ドロップショルダーで、女性らしいなめらかな曲線を表現し、
ウエストや下半身を絞ることで、
より一層女性らしさを際立たせたシルエットになっています。

ボールド・ルックとは

ボールド・ルックとは、
1940年代にアメリカで流行した背広スタイルで、
大胆で力強い男性っぽさを出したファッションのことです。

肩幅、ネクタイ、ラペルなどの幅が広いスーツが特徴で、
大胆で派手なファッションとして流行しました。

以降20年ほどのスパンで流行を繰り返しているスタイルです!

ボールドショルダーの効果とは?

ボールドショルダー ワンピースワンピース
ボールドショルダーは、
肩や袖部分が大胆に強調され、
さらにウエストや下半身は
細く絞られているデザインのため、
スタイルアップ効果抜群です。

また、肩幅が広く強調される分
小顔効果も抜群です✨

ボールドショルダージャケットにはお揃いのショートパンツがおすすめ!

ボールドショルダー ショートパンツ
ボールドショルダージャケットには、
お揃いのショートパンツを合わせるコーデがおすすめです!

ゆったりとした着心地の良いボールドショルダージャケットは、
オンオフ問わず、着回ししやすいアイテムです😉☝

まとめ

いかがでしょうか。
今回は、ボールドショルダーについてご紹介してきました。

ボールドショルダーは、
肩や袖部分が強調されたファッションで、
ウエスト、下半身部分が細く絞られていることで
女性らしさを際立たせてくれるアイテムですね!

そもそもボールド・ルックとして、
1940年代前後に流行し、以降20年スパンで
流行を繰り返してきているスタイルです😉

今後もボールドショルダースタイルに目が離せません!!