Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

マニッシュ系とは?マニッシュのおすすめコーデや着こなしのコツを解説

「マニッシュ」とは、ジャケットやパンツなど、男性のようなアイテムをあえて女性が着こなすスタイルのことを言います。

男性的なアイテムを女性が身に着けるマニッシュスタイルは、逆に女性らしさを強調することができるんです!

今回は、そんなマニッシュなスタイルについてご紹介していきたいと思います。

マニッシュ系ファッションの特徴

マニッシュ系ファッション 特徴

マニッシュ系ファッションはジャケットやスーツ、レースアップシューズなど男性的なアイテムを取り入れたスタイルが特徴です。女性の華奢さが際立つスタイルでありながら、スッキリとクールに着られるので年代問わず取り入れやすいのもポイント。

シンプルなアイテムが多いので今持っているアイテムと合わせやすく、デイリー服とオフィス服どちらの場面でもチャレンジしやすいでしょう。

「マニッシュ」と「ボーイッシュ」の違いとは?


マニッシュスタイルと似たものに、「ボーイッシュ」や「メンズライク」と言ったファッション用語もあります。

  • ボーイッシュ:少年のようなカジュアルなスタイル
  • メンズライク:女性の服で男性っぽさを演出するスタイル

勘違いしやすい用語ですが、似て非なるもの。それぞれの違いを理解したうえで、男性のようなアイテムをあえて女性が着こなすマニッシュスタイルを楽しみましょう。

マニッシュコーデの着こなしのコツ

マニッシュ ファッション

マニッシュコーデを着こなすために、次の3つのポイントを意識してみましょう!

  • 全体的にシック&シンプルにまとめる
  • 女性らしいヌケ感を演出する
  • メンズライクな小物を取り入れる

全体的にシック&シンプルにまとめる

マニッシュコーデを着こなすために1番重要なのは、全体的にシンプルにまとめることです。

白や黒などシックにまとめることで、グッとマニッシュな雰囲気が表現できます。色味を取り入れたい時は、同系色でまとめると◎悩んだら派手なカラーや柄でないアイテムを選んでみてください。

女性らしいヌケ感を演出する

男性らしい雰囲気が魅力のマニッシュコーデですが、ヌケ感を意識してみるのがおすすめです。オーバーシャツをゆったり着こなすなら、首元にヌケ感を出すと女性らしい色気が表現できるでしょう。

シャツやパンツをロールアップさせて手首や足首を見せても、女性の華奢さが際立ちますよ。

メンズライクな小物を取り入れる

サスペンダーやレザーを使ったアイテムなど、男性のイメージが強いアイテムを取り入れると簡単にマニッシュな雰囲気になります。

特に細めのサスペンダーは、どんなアイテムにも合うので1つは持っておきたいアイテムです!”おじ靴”であるローファーやレースアップシューズを取り入れても、自然なマニッシュ感が演出できます。

マニッシュスタイルのマストアイテム

マニッシュ マストアイテム

マニッシュなスタイルに欠かせないマストアイテムは、次の通りです。

テーラードジャケット

羽織るだけでマニッシュなコーデが完成するテーラードジャケットは、デニムなどのカジュアルなアイテムを合わせて、こなれ感たっぷりな着こなしに。

シンプルに着こなせるシングルジャケットや、存在感あるビッグシルエットが楽しめるダブルジャケットと、自分のスタイルや好みに合わせるのがおすすめです。

襟付きシャツ

レディースファッションでも定番の襟付きのシャツ。マニッシュなスタイルに着こなすなら、ジャストサイズではなくオーバーサイズを選びましょう。ゆったりめなパンツを合わせるのがおすすめ◎

シンプルにまとめたい方は、シャツをパンツインしてすっきりまとめるとマニッシュ感が演出しやすいですよ。

ローファー

マニッシュスタイルの足元にオススメなのが、ローファーです。ローヒールでも美脚に見せるには、つま先がほっそりとしたデザインを選びましょう。

ジャケットやベイカーパンツなどと相性が抜群で、マニッシュな雰囲気を底上げしたいならぜひチョイスしたいアイテムです。

マニッシュファッションのブランド

マニッシュ おすすめブランド

マニッシュファッションは、女性らしさの中に男性を感じるアクセントを取り入れるスタイル。

取り入れるマストアイテムが決まったら、次はマニッシュファッションが揃うブランドをチェックしてみましょう。

THE SHINZONE(シンゾーン)

「デニムが合う上品なカジュアル。」をコンセプトに、シンプルなデザインのシャツやワイドパンツが揃うTHE SHINZONE。バッグやアクセサリーも存在感あるアイテムが多いので、マニッシュファッションを好む女子に人気です。

フェミニンなアイテムと組み合わせてMIXコーデが楽しめるアイテムも多いので、一風変わったマニッシュファッションを楽しみたい方におすすめです。

Coen(コーエン)

アメカジベースのアイテムが多いCoenは、お手軽な価格でマニッシュスタイルが楽しめるレディースブランドです。人気のベイカーパンツもカラバリが多いので、気分に合わせてマニッシュスタイルが楽しめます。

お値段が手頃な分、気になるアイテムを取り入れやすいのが嬉しいポイントです。

JEANASIS (ジーナシス)

JEANASISはシャープで辛口なスタイルが好きな方におすすめのレディースブランドです。クールなマニッシュスタイルの中に、女性らしさを感じさせるアイテムが多いので、かっこいいしなやかな女性が演出できます。

レースアップマニッシュシューズなど、女性らしさが引き立つアイテムが多いので要チェックです!

MARGARET HOWELL(マーガレット ハウエル)

ユニセックスなデザインが多く、シンプル&ベーシックがコンセプトのMARGARET HOWELL。ノーアイロンでゆったり着られる上質なシャツが多いので、着心地や気軽さを求める方におすすめです。

MARGARET HOWELLのシャツは、デニムやキャップとの相性がバツグンなのでコンパクトなマニッシュスタイルに決められます。

Theory(セオリー)

上質でシンプルなデザインが人気のTheoryは、キレイめマニッシュにチャレンジしたい方におすすめです。クールに決まるアイテムも多く、仕事着としてもバッチリ決まります。

コーディガンやジャケットを1枚羽織るだけでマニッシュな雰囲気になるので、持ってるアイテムと組み合わせてみてもいいでしょう。

おすすめのマニッシュスタイル

ここでおすすめのマニッシュスタイルコーデを2つご紹介します。簡単に取り入れられるコーデなのでぜひ参考にしてみてくださいね!

オーバーサイズシャツのマニッシュコーデ

チェック柄のシャツは、ゆったりと着こなすことでマニッシュな雰囲気たっぷり!フロントインで着こなして、こなれ感を演出しましょう。

首元を広めに見せることでヌケ感も演出できますよ。

テーラードジャケットのマニッシュコーデ

テーラードジャケットは、羽織るだけでサマになるマストアイテム!ショートパンツと合わせることで、大人の余裕漂うこなれ感を演出できます。

オールシーズン着こなせるコーデで、季節に合わせて小物をチョイスするのがおすすめです。

マニッシュコーデならアールカワイイがおすすめ


またマニッシュスタイルコーデに悩んだら、プロのスタイリストがあなたに合うマニッシュスタイルコーデを選んでくれるファッションレンタルのRcawaiiがおすすめです。気に入ったアイテムは、そのまま購入もできるので買い物の失敗もありません。

マニッシュスタイルは男性的なファッションをしていても、女性のしなやかさが感じられる素敵なスタイルなので、ぜひRcawaiiで気軽に楽しんでみてください!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事