Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

オケージョンの意味とは?オケージョンシーンに最適なコーデスタイルを解説

ショップの店員さんに「オケージョンシーンでも使えますよ!」と言われたけれど、実ははっきりとした意味がわからないという方も多いでしょう。

オケージョンとは、結婚式や入学式、卒業式などの特別な行事・祭典・儀式を表す言葉です。つまり「オケージョンシーンでも使えるアイテム」とは、フォーマルなきちんとした服装ということです。

ファッションレンタルのRcawaiiが、「オケージョン」の意味やオケージョンシーンに最適なコーデスタイルをご紹介します。

オケージョンとは?オケージョンシーンの意味を解説


雑誌の特集などでよく目にするオケージョン(occasion)という言葉ですが、直訳すると場合という意味となります。

いわゆるTPO(Time・Place・Occasion)のOにあたる「occasion」のことで、目的に合わせて服装を選ぶことを意味しています。

オケージョンシーンに最適な服装とは、結婚式や入学式、卒業式などの特別な行事・祭典・儀式で着用できるアイテムを指します。

オケージョンシーンの種類


結婚式に呼ばれた際の服装と、個人で開くパーティーに参加する服装は異なりますね。そのように、私たちの生活の中の特別な行事はシーンごとに、段階やレベルが分かれています。

「オケージョン」もシーンごとに分類することができ3つの種類に分かれています。それぞれ最適な服装が異なりますので、各オケージョンについて詳しく解説していきます。

ソーシャルオケージョン

「ソーシャル(Social)」とは、社会的、社交的な行事を意味し、最も格式のある行事のことです。

結婚式などの冠婚葬祭などがソーシャルオケージョンにあたり、正装または準正装が最適だとされています。

ソーシャルオケージョンは、スーツやドレスを着用する行事が多いのが特徴です。

オフィシャルオケージョン

「オフィシャル(Official)」とは、公的な場面を意味し、具体的には学校の制服や通勤用のスーツ、仕事の作業着などのことを言います。

オケージョンシーンの中で最も身近で馴染みのあるのがオフィシャルオケージョンです。

プライベートオケージョン

「プライベート(Private)」とは、個人的な場面を意味する言葉で、自由度の高いカジュアルな服装のことを言います。

個人的に参加するホームパーティーなどのシーンがプライベートオケージョンにあたります。

プライベートオケージョンは自分の好みや思考を取り入れたスタイルを楽しめるオケージョンとなります。

【お呼ばれ結婚式向け】オケージョンシーンのスタイルコーデ

結婚式
結婚式のお呼ばれドレスを選ぶ際には大切なポイントが2つあります。

一番大切なことは主役は新婦さんということを忘れずに、派手なデザインは避けるということです。また、白は新婦さんだけが着ることのできるカラーですのでご注意ください。

もう一点は肌の露出を控えるということです。ボレロやストールで肌の出る箇所は覆い、スカートはひざ下がベストです。

結婚式に呼ばれた時に最適なドレスコーデをご紹介します。コーディネートのポイントやコツも合わせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピンクのリボンドレス


結婚式の時間帯が昼間お場合にぴったりなドレスです。袖があり肌の隠れるドレスなら、ボレロなどを羽織る必要がなく1枚で着こなすことができます。

透け感のあるレースの袖付きのドレスなら、肌をきちんと隠しながらも重たい印象にならずに、あかぬけた印象にまとまります。

パステルカラーのピンクとリボンが女性らしさを引き出す大人の可愛い結婚式コーデです。

ブルーのロングドレス


結婚式の時間帯が夜の場合にぴったりなドレスです。リュクスなロング丈と光沢のある素材が、大人の気品を漂わせます。

夜の時間帯は、華やかさも必要となる場合が多いので、昼間のお呼ばれドレスより少し派手めなドレスを意識してみましょう。

【入学式・卒業式向け】オケージョンシーンのスタイルコーデ


入学式・卒業式向けコーデのポイントは、ジャケットを羽織ることです。

また、主役は子供達となるので派手なカラーやデザインは控えます。上品で綺麗なシルエットの服を選びましょう。

入学式・卒業式向けに最適なドレスコーデをご紹介します。コーディネートのポイントやコツも合わせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ベージュのスーツ


子供の門出を祝う入学式には、ベージュなどの明るめカラーのスーツがおすすめです。控えめなパステルカラーを取り入れても良いでしょう。

肌馴染みの良い春らしいカラーのスーツが、大人のフェミニンな雰囲気を演出してくれます。

 

ワンピース×ジャケット


卒業式には、落ち着いた印象のダークカラーでまとめた装いが一般的です。上品な黒ワンピーススタイルで、ワンランク上のオケージョンスタイルに仕上がります。

ただ、周りもダークカラーでまとめてくる方が多いのでワンポイントでジャケットに色味を入れたり、カラーパンプスと合わせるのがおすすめです。

 

オケージョンスタイルのレンタルならRcawaiiがおすすめ

 

※キャンペーン実施中

オケージョンスタイルを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事