Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

キッチュとは?奥が深い「キッチュ」という言葉を使い分けましょう☆

「キッチュ」とは、元々ドイツ語で「下品な」、「低俗」などといった
ネガティブな意味を持つ言葉ですが、ファッションの世界で使用されている「キッチュ」は
魅力的に見える時にも使用されますわーい (嬉しい顔)
ネガティブにもポジティブにも受け取ることができる、
奥が深い「キッチュ」という言葉ひらめき

今回は、ファッションにおける「キッチュ」について解説していきたいと思いまするんるん (音符)

キッチュとは?


本来は、「悪趣味なまがいもの」というように、
ネガティブな意味を持つドイツ語の「キッチュ」という言葉は
ポップアートが流行りだした1960年代頃から
前衛的(アバンギャルド)の反意語としたネガティブな意味の言葉として
使われていましたひらめき
美術用語として使用される際も「安っぽい」、「雑な造り」というように
やはりネガティブな意味で使用されます目

しかし、1980年代になるとネガティブな意味合いが薄れてきて
「俗悪だけど魅力的」というポジティブな意味で使用されるようになったのですわーい (嬉しい顔)

「キッチュ」と「アバンギャルド」の違いとは?

アバンギャルドとは、フランス語で「前衛」と言った意味を持つ言葉です。
「アバンギャルドなファッション」、「アバンギャルドな音楽」などのように
使用され、反意語は「コンサバ」ですクローバー
ファッションの世界では、「キッチュ」と「アバンギャルド」は
似たようなニュアンスを持つ言葉ですが、ファッション以外では対義語となる
不思議な言葉なのです目

キッチュなファッションとは?

「俗悪だけど魅力的」という意味で使用されている「キッチュ」ひらめき
キッチュなファッションとは、「悪趣味な安物をあえて取り入れたオシャレなファッション」
のことを意味していますわーい (嬉しい顔)
例えば、トップスにもボトムスにも柄物のアイテムを取り入れた
インパクトのある着こなしや、あえておもちゃのようなアクセサリーを取り入れた
取り入れて遊び心のあるスタイルに仕上げるのも、「キッチュなファッション」ですぴかぴか (新しい)

まとめ


今回は、ファッションにおける「キッチュ」について解説しましたが、いかがでしたでしょうかexclamation and question
普通のオシャレに飽きてしまった時などは、ぜひキッチュなファッションに
挑戦してみてくださいねハートたち (複数ハート)

関連記事