Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

在宅勤務やテレワークは服装が重要?女性必見のおすすめコーデをご紹介

近頃は在宅勤務やテレワークが増えて、自宅でゆったりとした服装で過ごすことも多いのではないでしょうか。しかしテレワークでもオンライン会議や商談など、服装に気を使わなければならないこともしばしば…。

「テレワークファッション」は、清潔感があるほどよいカジュアルな服装が人気のようですが、さじ加減が難しいですよね。

今回はそんな在宅勤務やテレワークの時におすすめのオフィスカジュアルコーデをいくつかご紹介します。アイテムを選ぶ際のポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

在宅勤務・テレワークの服装の注意点

テレワーク 服装

あまり人目の気にならない在宅勤務やテレワークは、身だしなみを整える気合いが抜けがちですよね。通勤がない分、勤務時間ギリギリまでリラックスできてしまうのも、オン・オフの切替が難しい原因の一つでしょう。

ここでは在宅勤務・テレワークの服装を選ぶ時に注意したいポイントを2つご紹介します。

  • パジャマだと仕事の効率が悪い
  • 普段着だと生活のオン・オフが切り替わらない

パジャマだと仕事の効率が悪い

在宅勤務だからといってパジャマや部屋着のまま仕事を始めてしまうと、リラックスしすぎてしまって仕事へのモチベーションが下がってしまうでしょう。また急にオンライン会議が入った場合も、すぐに対応できず相手を待たせてしまうことも。

いつオンライン会議や商談があっても平気なように、普段からラフすぎないスタイルを心がけるのがおすすめです。「きちんと見えるのに楽ちん」なアイテムを選ぶだけでも気分がオンになるので、会議での印象アップだけでなく仕事へのやる気アップも期待できますよ。

オフィスでのスタイリングとは一味違う楽ちんオフィスカジュアルで、仕事の効率化を目指してみましょう!

普段着だと生活のオン・オフが切り替わらない

着替えないとついだらけてしまったり、休みなのに仕事のことが頭から離れなくなったり、気持ちの切り替えができなくなってしまいます。オン・オフの切り替えには服を着替えるのが一番手軽で効果的です!

スーツなどかっちりした仕事着でなくても、ちょっと綺麗めなトップスをチョイスするだけで気持ちが入れ替わるので試してみましょう。部屋着から着替えておけば、昼休みなどの休憩中にちょっと外を散歩して気分転換もできますよね。

またちょっとだけでもメイクをしておくと、突然テレビ電話がかかってきた時も焦らずに済みますよ。

在宅勤務やテレワークで好印象のコーデ3選

せっかく着替えるならオンライン会議などでも、好印象を持たれるコーデにしたいですよね。

在宅勤務やテレワークでオフィスカジュアルコーデを取り入れる際は、次のポイントも意識してみましょう。

  • 動きやすい楽な服装
  • 画面が暗くなりにくい明るめカラーをチョイス
  • 派手すぎるデザインや露出は避ける

リラックスしながらお仕事ができる在宅勤務やテレワークのスタイリングテーマは、ズバリ「部屋着以上仕事着未満」が目安!きっちりしすぎても気を使いすぎて疲れてしまいますし、カジュアルすぎると会議や商談で手抜きと思われてしまいます。

またプライベートと仕事を切り離すためにも、普段使いしている派手な柄物や露出の高いアイテムも避けたほうが無難です。うっかりそのままオンライン会議にでてしまうと浮いてしまう可能性もあるので、あくまでもリラクシーなオフィスカジュアルを目指してみましょう。

以上のポイントを踏まえて、オンライン会議などでも画面映えするオフィスカジュアルコーデを3つご紹介します。

☆ホワイトのカーディガン×水色のフレアスカート☆


清潔感たっぷりのホワイトカーディガンに、水色のフレアスカートを合わせたキレイ系コーデです。普段のオフィスカジュアルに近いアイテムを選べば、自宅でもしっかりしていると好印象間違いなし。

ネックラインのフラワーモチーフが自然な華やかさを演出しているので、上半身だけ映るオンライン会議でも存在感抜群です!

ブラックのタイツと合わせればこのまま外出してもきちんと感が演出でき、突然外出になってしまった場合も安心ですね。

☆ブラックのジャケット×チェック柄のワイドパンツ☆


オンラインでの商談にぴったりな、ブラックのジャケットとチェック柄のワイドパンツを合わせたコーデ。ノーカラーのジャケットは柔らかい女性らしさを演出しながら、きちんと感が際立つでしょう。インナーにボルドーなど華やかな色を合わせれば、画面映えもばっちり◎

商談が終わった後や社内のオンライン会議など、少し気を緩めたい時はジャケットをカーディガンなどに変えても素敵にまとまりますよ。

☆グリーンのリブニット×ホワイトのフレアスカート☆


さわやかな雰囲気を演出したい時におすすめなのが、グリーンのリブニットにホワイトフレアスカートの組み合わせです。暗くなりがちな自宅でのオンライン会議も、淡いグリーンが画面を明るくしてくれます。ネックラインにビジューがついているので、小物がなくても華やかさは十分◎

パイピングデザインのフレアスカートがウエストラインを引き締めてくれるので、在宅勤務が増えてお腹が目立ってきたような…なんて方にもおすすめです。

色別トップスのテレビ会議の落とし穴

テレワーク 服装

オンライン会議などは基本的に上半身のみが映るため、トップスのチョイスを間違えてしまうと画面が映えなくなってしまいます。

自宅の照明の位置なども関係がありますが、ここで簡単に色別の注意点や画面映えを狙うポイントについてご紹介しましょう。

白系だと顔色が悪く見えやすい

PCモニターは画面がくすんだり、ぼやけたりするため、シンプルな白系のトップスを着ると顔色が悪く見えがちです。日当たりや照明の位置によっては、レフ板のような効果が得られるケースもありますが、明るすぎて白飛びの原因になってしまうことも。

白系トップスをチョイスしたい場合は、ネックラインや肩、袖などデザインの効いたトップスがおすすめです。特にリボンタイなど立体的なデザインはくすみがちな白系トップスでも、存在感がアップ◎ ネックラインにビジューがついているデザインも、ほどよい華やかさとヌケ感が感じられるので楽にこなれ感が演出できます。

また肌なじみのいいベージュやパステルカラーも画面がくすんで映りがちなので、明るさを狙うならキレイな鮮やかトップスを選んでみましょう。鮮やかなカラートップスは代わり映えの感じにくい自宅でも、気分が高まりますよ。

黒系だと顔色が暗く見えやすい

黒っぽいトップスだと顔色が暗く見えてしまい、全体的に重たい雰囲気になってしまいます。日当たりがいい部屋でもモニターからの反射もあって、顔色はよく感じられないでしょう。

メリハリの効いたコーデを楽しみたいのであれば、黒系よりもはっきりとしたキレイ色トップスがおすすめです。特に鮮やかなイエローグリーンやピンクは、女性らしい柔らかさと明るさが演出できます。また画面映えを目指すなら、メイクやヘアスタイルにもこだわると◎

普段は落ち着いたグレーやラベンダーのチョイスが多い方も、オンラインでは華やかさをアップしたアイテムを取り入れてみましょう。壁の色や照明などによっておすすめのカラーは異なるので、自分が持っているアイテムを組み合わせてテレワークコーデを楽しんでみてくださいね。

テレワーク向けのオフィスカジュアルなアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

テレワーク向けのオフィスカジュアルコーデを借りるなら、話題のファッションレンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題!

「テレワーク向けのオフィスカジュアルコーデをしたい!」とリクエストするだけで、プロのスタイリストがあなたにあったテレワーク向けコーデをセレクトしてくれます!

さらに、実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので、服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中ですよ!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事