Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

オフィスカジュアルブランド20選!志向別におすすめブランドを紹介します

ビジネスの場ということもあり、カジュアルの中にかっちりした印象を出さなくてはいけないオフィスカジュアル。

何を着ていけばおしゃれに見えるのか、頭を悩ませますよね。

洋服を揃えるにあたっても、どこで買うのか、どのようなアイテムを揃えればいいかわからない方もいると思います。

ところが実は、オフィスカジュアルをおしゃれに決めるのは難しいことではありません。

コツは、オフィスカジュアル向けのブランドと着こなし方です。

今回の記事では、オフィスカジュアルにおすすめのブランドを紹介していきます。

この記事を読むことで、

  • シンプルさ
  • トレンド
  • 女性らしさ
  • 安さ・手頃さ

の観点から、オフィスカジュアル向けのおすすめブランドを理解することができます。

ハイブランドに頼らないでも、お手頃価格で揃えられるブランドを使って、オフィスカジュアルをおしゃれに決めましょう!

オフィスカジュアルのおすすめブランド①シンプルなテイスト

テーパードパンツ 骨格ストレートおすすめコーデ

シンプルなテイストの服装は、オフィスカジュアルのコーディネートにとてもマッチします。

オフィスカジュアルの服装は、華美なコーディネートは適していません。

特に40代の方は、シンプルなテイストのブランドを着こなすことで、より上品に見えます。

  • and Me
  • nano・universe
  • N.Natural Beauty Basic
  • ROPE’ PICNIC
  • titivate
  • index(インデックス)

などのブランドは、シンプルなテイストでおすすめです。

and Me

and Meは、シンプルなテイストながら都会的なアイテムを揃えられるブランドです。

カットソーやブラウスなどは着心地がとても良く、上品なアイテムが多いので、オフィスカジュアルにぴったりです。

ベーシックながらも、他の人とは一味違うコーディネートをしたい方は、and Meのアイテムは是非試してほしいです。

nano・universe

nano・universe(ナノユニバース)は、オフィスカジュアルブランドの中でも、シンプルさの中にユニークさを兼ね合わせているブランドです。

カジュアルすぎない大人っぽさを演出するのに一役買うアイテムが多いです。

カーディガンやスカートなど、着回しの機会が多いアイテムをナノユニバースに変更するだけでも、品の良さを出すことができます。

N.Natural Beauty Basic

N.Natural Beauty Basicは、ベーシックな色合いのアイテムが多く、シンプルで着回しやすいアイテムからトレンドを意識したアイテムも多く、選択肢が豊富なブランドです。

ビジネスシーンの場だけでなく、休日のコーディネートにも使えます。

特にナチュラルビューティーベーシックのブラウスは、デザイン性と着心地が良く、多くのOLの方におすすめできます。

ROPE’ PICNIC

ROPE’ PICNIC(ロペピクニック)は、「ピクニックのようにワクワクする、かわいい人生」をコンセプトに、フレンチテイストとトレンドをミックスしたアイテムが特徴的です。

シンプルさだけではなく、トレンドのアイテムが充実しており、オフィスカジュアルのコーディネートの引き出しが一気に広がります。

奇抜すぎる色合いのアイテムは無いので、オフィスカジュアルにはマッチしますね。

titivate

titivateはアーバンカジュアルな大人女性向けのセレクトショップです。

titivateも、シンプルなデザインの定番アイテムに加えて、トレンドを意識した遊び心のあるアイテムも豊富にあります。

オフィスカジュアルでの服装選びの中で、こんなアイテムがあればいいのに!という、かゆいところに手が届くようなラインナップです。

特に1枚でコーディネートが完成するワンピースはマストアイテムです。

index(インデックス)

シック・かっちりした作りとほどよいカジュアル感を両立させたデザインがindex(インデックス)の特徴です。

シンプルで、着回しのしやすいアイテムが取り揃えられている点が、オフィスカジュアルにおいてとても便利なブランドです。

オープンカラーのワンピースや、シンプルかつ品の良さを感じるカットソーは一押しです。

オフィスカジュアルのおすすめブランド②トレンドを意識

シンプルなテイストのアイテムをメインで選びながらも、トレンドを意識したアイテムを取り入れると、遊び心が生まれて、より個性が引き立ちます。

TPOをわきまえながらも、トレンドを意識したアイテムが多いブランドを紹介していきます。

  • fifth
  • INGNI
  • ViS
  • Re:EDIT

などのブランドは、トレンド性の高いアイテムが特徴的です。

かっちりした服装の中にもカジュアルさを演出することができるので、30代の方にもフィットしやすい、人気のブランドを紹介していきます。

fifth

レースや花柄のトップスをはじめ、華のあるアイテムが特徴のfifthをつかえば、クローゼットのアイテムにプラスワンするだけで、一気に新鮮なスタイリングに変身できます。

コーデに頭を抱えることなく、即座にオフィスカジュアルに上品さを演出することができるので、外せないブランドといえます。

特にロングスカートは人気で、バリエーションが幅広いので、要チェックです!

INGNI

INGNIは、かわいいアイテムからクールで大人っぽいアイテムまで幅広くラインナップされているトレンドミックスが自慢のブランドです。

神戸発のブランドファッションで、「エレガンス&カジュアル」がコンセプトになっています。

INGNIでは特にスカートが人気で注目されており、柄や丈、シルエットのバリエーションも多いです。

着回しの定番パターンとして使えますね。

ViS

「時代と遊び心を表現できる20代の女性に向けてカワイイカジュアルからエレガントで上品さのあるこだわりのファッションを提案する」をコンセプトにしているViSは、オンからオフまで使いまわしやすいアイテムが豊富な点が魅力的です。

特におすすめは、ワンピースやジャケットです。

オフィスカジュアルにはぴったりのアイテムになり、一枚持っておけば、コーディネートの組み合わせの選択肢が広がります。

Re:EDIT

Re:EDIT(リエディ)は、クールで大人っぽさのあるアイテムをメインに、トレンドアイテムも豊富に取り揃えているブランドです。

アイテムの価格帯も2,000円~4,000円程度のものが多く、気軽に購入できる点も魅力的です。

優しい色合い・ゆったりしたシルエットのアイテムが多く、特に人気のシャツやワンピースは、は織物としてもよし、ベルトでウエストマークしてもよしという万能アイテムです。

着回し力が一気に上がるアイテムを揃えることができるブランドと言えます。

オフィスカジュアルのおすすめブランド③女性らしい可愛さ

アールカワイイコーデ

女性らしい可愛らしさを演出する、という観点からは

  • 夢展望
  • futier land
  • VANITY FACE
  • titty&Co.

などのブランドがおすすめです。

20代の女性の方をメインターゲットにしているブランドが多いですが、もちろん他の年代の方でもフィットします。

ビジネスシーンのため、過度に華美な格好などNGな服装にならないよう、TPOをわきまえながら女性らしい可愛らしさを表現するようにしましょう。

具体的に紹介していきます。

夢展望

夢展望は、大人ガーリー系のアイテムに強みのあるブランドです。

もともとはギャル服を中心に扱っていたブランドだったのですが、今では方針を転換していて、シンプルなガーリー系のアイテムを多く扱っています。

ギャル服を扱うだけあってトレンドには敏感で、トレンド性の高いアイテムも豊富な点が魅力的です。

フレッシュな20代のOLの方などにぴったりのブランドです。

futier land

futier landでは、キュートなデザインのカットソーや総レースのトップスなど、フェミニンなコーディネートにうってつけのアイテムが豊富に取り扱われています。

中でも人気アイテムは、バルーン袖のハイネックブラウスやソフトチュールのフレアロングスカートです。

比較的ゆったりしたアイテムが多く、女性らしさを演出するのに一役買います。

VANITY FACE

VANITY FACEでは、オフィスカジュアルを選ぶにおいてとても助かるブランドです。

例えばジャケットやシンプルなカットソー、ショルダーバッグまで、ビジネスシーンにマッチしたアイテムが豊富にあります。

20代から30代まで、幅広い年齢層が着れるデザインになっており、女性らしさと上品さを演出してくれます。

titty&Co.

titty&Co.は、キュートさの中に上品さや透明感を出したい女性をターゲットにしたブランドです。

フリルやリボンなどガーリーな印象を与えるものがついているシャツやカットソーや、上品さを演出するワンピースなどが、シルエット・柄など、豊富なラインナップがそろっています。

周囲からの目に留まりやすい華やかなアイテムが多いので、女性らしさを演出したい方にうってつけのブランドです。

定番&プチプラのオフィスカジュアルおすすめブランド

オフィスカジュアル パンツスタイル おすすめコーデ

最後は、定番・プチプラのおすすめブランドを紹介していきます。

  • ナチュラルビューティーベーシック
  • ユニクロ
  • ロペピクニック
  • GU(ジーユー)
  • インデックス
  • Vis(ビス)
  • しまむら
  • アース ミュージック&エコロジー
  • ZARA
  • ローリーズファーム

などがおすすめです。

会社にはおしゃれしていきたいものの、すべてのアイテムをハイブランドなどで揃えるには、お金がいくらあっても足りません。

プチプラプチブラを有効活用すれば、似たようなアイテムを安く揃えることができます。

それぞれ紹介していきますね。

ナチュラルビューティーベーシック

先ほども出てきましたが、ナチュラルビューティーベーシックはプチプラプチブラとしても非常におすすめです。

ナチュラルビューティーベーシックを活用すれば、シンプルかつ上品なコーディネートをすることが可能です。

気になる価格帯はざっくり下記の通りです。

トップス3,800円~
スカート、パンツ4,000円~
ワンピース6,000円~
ジャケット、アウター6,800円~

着心地のよいアイテムがお手頃価格で購入できるのがありがたいですね。

ユニクロ

言わずと知れたユニクロも、オフィスカジュアルのアイテムを揃えるのにとても便利です。

カジュアルウェアを中心に取り揃えているユニクロですが、オフィスカジュアル向けの上質でシンプルカラーのアイテムも取り揃えています。

トップス1,990円~
スカート、パンツ1,990円~
ワンピース1,990円~
ジャケット、アウター2,990円~

手の出しやすい価格帯であるため、着回ししやすいアイテムや、他の服にも応用して使いたいアイテムを中心に揃えるといいです。

ロペピクニック

20代~40代まで幅広い世代に人気のロペピクニック。

フレンチテイストとトレンドをMIXしたガーリーなアイテムが多く揃います。

トレンドのアイテムも充実しており、バリエーションも豊富です。

トップス1,500円~
スカート、パンツ1,950円~
ワンピース2,000円~
ジャケット、アウター4,000円~

シンプルコーデのアイテムを多く持っているのであれば、ロペピクニックのトレンドアイテムを買って、コーデの選択肢を広げましょう。

GU(ジーユー)

10代~30代の方に人気のGUは、比較的若い方向けのアイテムが多く揃っています。

2007年に生まれて以来、「価格を気にせずファッションを”自由に”楽しめる」をコンセプトにしてきているので、価格帯がとても安く、手を出しやすいブランドです。

トップス1,490円~
スカート、パンツ990円~
ワンピース1,990円~
ジャケット、アウター2,990円~

トレンドアイテムをプチプラプチブラ価格で購入できるので、働く女性の方に熱狂的な支持を受けています。

インデックス

インデックスは、20代~30代の女性に多くの支持を受けているブランドです。

「レターフォートゥモロー(明日への手紙)」をテーマに、今日行って明日少しハッピーになる、というのをコンセプトにしています。

きれいめカジュアルなアイテムをプチプラプチブラ価格で購入できるので、スタイリッシュなコーデをしたい女性の方におすすめです。

トップス1,990円~
スカート、パンツ3,990円~
ワンピース3,990円~
ジャケット、アウター5,990円~

ViS(ビス)

「着まわしやすさと適度なトレンド」がコンセプトのViSは、オフィスカジュアルに必要なアイテムを手頃な価格で揃えることができます。

オンの時でもオフの時でも着まわしやすいアイテムがたくさんあるので、全身ViSでそろえるのも一つの手です。

トップス990円~
スカート、パンツ3,900円~
ワンピース4,900円~
ジャケット、アウター4,900円~

しまむら

しまむらは、ここ数年でOL世代の方から「プチプラプチブラ価格でオフィスカジュアルの服装が揃う」と評判を集めています。

長く使えるベーシックアイテムが非常に手頃な価格で手に入ります。

トレンチコートのような定番アイテムが5,000円以下で購入できます!

トップス1,000円~
スカート、パンツ1,900円~
ワンピース2,900円~
ジャケット、アウター3,900円~

アース ミュージック&エコロジー

アース ミュージック&エコロジーは「ナチュラルガーリッシュ」をコンセプトに、女性らしいアイテムが多数取り揃えられています。

自然体で上品なアイテムが多く、女性らしさ、ガーリーさを表現することができます。

ベーシックなアイテムやトレンドアイテムも購入することができるので、大人カワイイが好きな方以外も、テイストを楽しむことができます。

トップス2,990円~
スカート、パンツ2,990円~
ワンピース3,990円~
ジャケット、アウター7,990円~

ZARA

世界96地域、2,200店舗を構えるZARAは、最新トレンドを反映したアイテムが手頃な価格で購入できるファストファッションブランドです。

特に最近では、ZARAのアイテムが好きな女性のことを「ザラ女」と呼ぶことがあるそう。

トレンドを意識したラインナップがZARAの特徴なので、安いのにトレンドをばっちり抑えたコーディネートを楽しむことができます。

トップス1,990円~
スカート、パンツ1,990円~
ワンピース1,990円~
ジャケット、アウター4,990円~

ローリーズファーム

「クオリティ&リラックス」をコンセプトに、普通の生活感覚をもつ女性に様々なコーディネートを提案しているローリーズファーム。

ジャケットやアウターが5,900円から手に入るなど、手の出しやすい価格帯であることが魅力的です。

シンプルなデザインのアイテムからトレンド商品まで、お手頃価格でオフィスカジュアルに必要なアイテムが揃います。

トップス2,000円~
スカート、パンツ3,000円~
ワンピース4,900円~
ジャケット、アウター5,900円~

アールカワイイで自分にあったオフィスカジュアルのブランドを見つけよう

オフィスカジュアルにぴったりの、自分に合うブランドはRcawaii(アールカワイイ)を使って見つけましょう!

Rcawaiiは今はやりのサブスクサービスで、月額6,800円で500種類以上ものブランドの中からトレンドアイテムを1回3着まで借りることができます。

プロのスタイリストがあなたの要望やタイプにあわせてアイテムを見繕ってくれるので、ぴったりのコーディネートを探してくれます。

月額6,800円で3着なので、通常のネット通販などで購入するよりもコスパ良くおしゃれを楽しむことができます。

自分に合うオフィスカジュアル向けのブランドは、Rcawaiiを使って見つけましょう!

関連記事