Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

パーソナルスタイリストとは?メリット・デメリットや料金相場をご紹介

今の自分に合ったファッションを提案してくれる「パーソナルスタイリスト」。近年利用する方が急増中の注目のサービスです。

しかし、「どんな風にコーディネートを提案してくれるの?」「価格が高そうで敷居が高い…」など、価格やサービスの内容について疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、パーソナルスタイリストのサービスやメリット・デメリット・料金相場など、気になるポイントを解説しています。おすすめの利用方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

パーソナルスタイリストとは?

パーソナルスタイリストとは、顧客に対してファッション・ヘアメイクなどをトータルプロデュースしてくれるプロフェッショナルです。通信講座などを利用して誰でも取得できる資格なので、間口の広い資格とも言えるでしょう。

一般的の顧客がパーソナルスタイリストにファッションやヘアのプロデュースを依頼したい場合には、多くのパーソナルスタイリストが登録しているサービスを通じて申し込んだり、個人経営のスタイリストにブログやインスタグラムに直接申込む方法があります。また、専用サロンでパーソナルスタイリングを行ってくれるサービスも。

パーソナルスタイリストが行ってくれる内容は多岐に渡りますが、下記のようなサービス内容が多く見られます。

  • 手持ちの服を使って行うコーディネート提案
  • 買い物同行
  • ヘアメイクアドバイス
  • クローゼット診断

最もポピュラーなのが、手持ちの服を利用したコーディネート提案です。持っている服で新しい組み合わせを提案してくれるので、新しく服を買い足さなくても済むのが魅力。新しいスタイルにチャレンジしたいけれど、何を買えば分からないという方には買い物同行のサービスが人気です。この二つはほとんどのパーソナルスタイリストが行っています。

その他にもスタイリストそれぞれの持つスキルによって、ヘアメイクのアドバイスやクローゼット診断・収納アドバイスなどをおこなってくれる場合もあります。

人気のパーソナルスタイリストの選び方

パーソナルスタイリストはどのように探したら良いの?とお困りの方へ注目すべきポイントをご紹介します。注意すべきは下記の3点です。

コーディネート例を見て選ぶ

特に注目すべきは、そのスタイリストが行った過去のコーディネート例です。どんなスタイリストにも得意なスタイルがありますし、依頼する側にも希望のスタイルがあります。依頼してからそのギャップに気が付くと時間を無駄にしてしまうことになりかねません。

特にスタイリストのブログやインスタグラムなどは、写真が多くイメージが湧きやすいので依頼前にチェックしておくと良いでしょう。

過去の実績で選ぶ

パーソナルスタイリストは間口が広い資格であるため、さまざまな方がサービスを行っています。近年では個人のスキルを販売できるサイトも多く、誰でも気軽に始められるようになっているためスキルの見極めは重要なポイント。初心者でも簡単にチェックできるのが、過去の実績です。

過去の実績件数や利用した人からの評価・口コミなども参考に選ぶと失敗が少ないでしょう。また、実際の利用者の写真が多く紹介されている場合にはより信頼度がアップします。

個人スタイリストが登録しているサイトとしては、下記のようなものがあります。

  • くらしのマーケット
  • ココナラ

お店のサービスとして利用できるサイトには、下記のようなものがあります。

  • ホットペッパービューティー

料金体系で選ぶ

料金体系で選ぶのもポイントです。個人スタイリストの場合多くは1時間あたり○○円などの時間制となっており、都度利用で支払うシステムが一般的です。はじめての方はこのような料金体系が利用しやすいでしょう。

ファッション・ヘアメイク・クローゼット診断など、各サービスを組み合わせたセットコースや、〇回コースなど継続利用するコースはあるていどスタイリストとの信頼関係を構築してからの利用がおすすめです。

パーソナルスタイリストの料金相場

ここからは、パーソナルスタイリストの料金相場をチェック。各サービスの内容を比較してみると、1時間当たりでの料金設定が多く見られました。

平均すると1時間で5,000~20,000円ほどのサービスが一般的。サービスの内容にはそれほど大きな差はなく、実績があるスタイリストやお店に所属するスタイリストは単価が高くなる傾向があります。

まれに、買い物代行に対して購入代金の10~15%といった料金設定を行っているケースも。ただし、最低購入金額が設定されていたり、条件があることも多く高額な買い物をする方以外にはマッチしない料金設定と言えます。

パーソナルスタイリストのメリット

パーソナルスタイリストを利用するとどんなメリットがあるのか見てきましょう。

客観的に見て自分に似合うファッションが分かる

パーソナルスタイリストは骨格や体型・顔の印象など様々な要素からその人に似あうファッションを提案してくれます。客観的に自分を見てくれるので、どんな色・デザインがマッチしているのかなど、自分では気が付けない魅力を発見してくれるメリットがあります。

年齢を重ねて自分が着たい服と似合う服にギャップを感じている方や、効率よく似合う服を選びたい方にぴったりのサービスです。

新しいコーディネートに挑戦できる

パーソナルスタイリストは幅広いコーディネートの引き出しを持っています。それによって手持ちの服を組み合わせて新しいコーディネートの提案をしてくれたり、新鮮なアイテムの購入をアドバイスしてくれることも。

日々のコーディネートにマンネリを抱えている方でも、新しいコーディネートに挑戦できるのがメリットです。

1対1なので相談しやすい

パーソナルスタイリストは基本的に1対1で行われるサービス。きちんと料金を支払うことで、ファッションに対する疑問や悩みをじっくり相談できるメリットがあります。

アパレル店の店員さんに相談すると、どうしても服を売りたいという感情が含まれているため公平なアドバイスになりにくい場合があります。対してパーソナルスタイリストなら、似合う・似合わないのジャッジを公平にしてくれるので信頼度が高く感じられます。

パーソナルスタイリストのデメリット

パーソナルスタイリストを利用する上で、デメリットがあるとすれば下記の2点です。

  • スタイリストとの相性
  • 費用がかかる

やはりスタイリストとの相性は実際に接してみないと分からない点も多いです。なるべくギャップを減らすために、実績やブログなどの内容をチェックしてその人柄にも触れておくことをおすすめします。

費用に対する効果はその人それぞれですが、服を1~2着買うお金で今後のコーディネートの幅が広がったり、プロからのアドバイスを直接もらえることを考えると、決して長期的なコスパは悪くないでしょう。

パーソナルスタイリストのおすすめ利用タイミング

パーソナルスタイリストは、下記のようなタイミングで利用するのもおすすめです。

  • イメージチェンジしたい時
  • ヘアスタイルやメイクを変えた時
  • ライフスタイルにおいて変化があった時

「職場が変わったので、イメージチェンジしたい」「ヘアやメイクを変えたのでファッションも変えたい」「子どもが生まれてこれまでのファッションが似合わなくなった」など、現在の自分のファッションを変えたいと感じたらそれがおすすめのタイミングです。

ファッションは一生付き合っていくもの。年齢を重ねながらファッションもより自分に似合うようアップデートできるとうれしいですよね。

全身コーデのレンタルならアールカワイイがおすすめ

アールカワイイバナー

これまでの自分とは違うコーディネートに気軽にチャレンジしたいなら、洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。プロのスタイリストが厳選した500以上のブランド服が、月額定額で借り放題のサービス。

「フェミニン」「大人カジュアル」「トレンド」など、好きなテイストをリクエストするだけであなたにぴったりな全身コーデが自宅に届きます。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入もOK。今なら無料登録で無料パーソナルカラー診断も実施中♪

パーソナルカラー診断で自分にぴったりのおしゃれなお洋服をレンタルしてみましょう!

はじめの1ヵ月間0円キャンペーン実施中!
ファッションレンタルのアールカワイイ
カテゴリー:
関連記事