Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

服装に悩む20~30代の婚活女性に!絶対外さない婚活ファッション9選をご紹介

人生におけるパートナーを本気で探す婚活。20~40代など幅広い年代の女性が本気で挑むからこそ、気になるのが、どんな服装で臨めば良いのかという点ではないでしょうか。

「第一印象で好印象を持ってもらいたい」「服装でふるいにかけられたくない!」そんな方も多いでしょう。そこで今回は特に20代・30代の女性に向けて婚活にぴったりの服装をご紹介しています。実例コーデ・おすすめブランドはもちろん、服装の極意も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活における服装の極意とは

まずは、女性が婚活に着ていく服装を語る上で外せないポイントをご紹介。極意はたった5つです。

①清潔感

女性が婚活の服装で迷った際に、最も大きな指針にできるのがこの「清潔感」です。二つのコーディネートで迷ったら、どちらが清潔感を感じるかで選ぶと良いでしょう。

男性が女性の服装から清潔感を感じるポイントは、特にネイビーやブルー、白など爽やかな色・露出が多すぎないこと・毛玉やホコリ、シワなどがないことが挙げられます。

清潔感は髪型や爪、メイクなどの印象によっても左右されます。髪は自然な色できちんとブローやセットをすること、爪もナチュラルなネイルをしたりして整えること、ナチュラルすぎずきちんとメイクをすることも重要です。

③TPO

婚活パーティーの会場の雰囲気によってTPOに合った服装を選ぶことも欠かせないポイントです。TOPに合った服装をきちんと選べることは常識的な人であるという印象を与えます。服装のせいでふるいにかけられてしまうことも減るでしょう。

会場の雰囲気をつかみづらい場合は、HPやSNSなどでその会場の雰囲気をチェックすると分かりやすいです。

④女性らしさ

男性が結婚する女性の服装に求めるのは「女性らしさ」です。優しそう・穏やかそう・一緒に過ごしたら楽しそうなど、男性に好印象を抱いてもらうには自分にはない柔らかさを感じさせる必要があります。

女性らしさを簡単に演出できるのがワンピースやスカートです。特にワンピースは1枚でコーディネートが決まるので婚活のおける定番の服装と言えるでしょう。揺れるイヤリングやピアス・ヒール・華奢なアクセサリーなども女性らしさを手軽に演出してくれるアイテムです。

⑤抜け感

女性誌などでは定番の「抜け感」。婚活の場における抜け感とは、頑張りすぎていないちょうどよいおめかし感を意味します。フォーマルなワンピースを着るなら靴は少しデザイン性のあるものを選んだり、ヘアスタイルと服をバッチリ決めたらアクセサリーは控えめにするなど、張り切ったドレスアップから少し引き算をした隙のあるコーデを目指しましょう。

⑥自分らしさ

最後に忘れたくないのが「自分らしさ」です。婚活にぴったりの服装とは何かと悩んでいるとき、自分らしい服装や自分好みの服装からまったくかけ離れたコーディネートが正解とされることも多いと思います。しかしせっかくなら服装のどこかに自分らしさを感じられる、自分好みのポイントがあるとさらに◎です。

服装の中に、アクセサリーでも靴でも服のカラーでも何かひとつ自分らしさを感じられると、より自信を持って婚活に臨むことができるのではないでしょうか。

婚活におけるNGファッションとは

続いては婚活における服装で、これは避けたいNGファッションをチェックしていきましょう。

露出の多い服装

まず多くの男性を遠ざけてしまうのが「露出の多い服装」です。背中が大きくあいていたり足が大きく露出した服装などは、多くの男性が結婚する女性に求める女性らしさとは対極にあります。服装によって第一印象で奔放なイメージや派手なイメージを抱かれてしまうのは、婚活においてはマイナスになることが多いでしょう。

年齢とマッチしない服装

年齢とマッチしていない服装も、マイナスな印象を抱かれてしまう恐れがあります。自分を客観的に見れていないと判断されてしまうためです。20~30代において、若作りと感じられてしまう服装は多くないですがやはり年齢相応の服装かどうかには注意すべきでしょう。特に30代の女性は、20代の女性との違いを意識する必要があります。極端なミニ丈や明るすぎるカラーなどは要注意です。

個性の強い服装

デザイン性が高く個性の強い服装も、婚活の場においては避けておくのが無難です。婚活では第一印象が重要。まずは服装などでふるいにかけられず、コミュニケーションをとる人を増やすことがチャンスに繋がります。個性的な服装が好みの方も、王道ファッションの中にほんの少し好みの要素を忍ばす程度にとどめましょう。

20~30代婚活女性におすすめのブランド

婚活の服装に悩む20~30代の女性におすすめのブランドをご紹介します。シンプルベーシックからガーリー・シックなど、幅広いアイテムが揃います。

  • NATURAL BEAUTY BASIC
  • Apuweiser-riche
  • JILL by JILLSTUART
  • AG by aquagirl
  • STRAWBERRY-FIELDS
  • TOCCA

20代ならApuweiser-riche・JILL by JILLSTUART・AG by aquagirlなどがおすすめ。ガーリーでありながら上品なアイテムが多く揃います。30代ならNATURAL BEAUTY BASIC・STRAWBERRY-FIELDS・TOCCAなどがおすすめ。シックで女性らしさを品よく見せてくれるアイテムが見つかるでしょう。

20代女性向け:婚活おすすめコーデ

まずは20代婚活女性におすすめの服装をチェック。爽やかさと、今しか着られない華やかな服装がポイントです。

花柄ワンピ×肩掛けカーデ

若さと上品さを演出するなら、白×青の爽やかな花柄ワンピを主役にしたこんなコーディネートがおすすめ。締め色にネイビーのカーディガンを肩掛けすることで露出を抑え、落ち着いた雰囲気に。

フリルブラウス×セミフレアスカート

コテコテの婚活ワンピースが苦手という方なら、フリルワンピとタイトめのスカートの組み合わせがおすすめ。スカートのウェスト部分がタイトなのでスタイルアップでき、上下にフリルがあるのに甘すぎず大人っぽい印象になります。

ボリュームワンピ×肩掛けカーデ

20代ならではの真っ白なボリュームワンピを主役にしたコーデもおすすめ。真っ白に抵抗がある方はオフホワイトやベージュでも良いでしょう。シフォンやサテンではなく綿素材を選ぶことで張り切りすぎず、ややカジュアルで親しみやすい印象に。

30代女性向け:婚活おすすめコーデ

続いては30代婚活女性におすすめの服装をチェック。20代女性とはひと味違う大人の女性ならではの落ち着きや品を演出するのがポイントです。

サマーニット×ドットスカート

30代女性が狙いやすいのは、ネイビー×白の清楚な組み合わせです。知的な雰囲気を演出でき、ドットのようなかわいらしい柄も取り入れやすいでしょう。

ピンクブラウス×花柄スカート

淡いピンクを取りれるなら、こんなコーデがおすすめ。白×ピンクの甘めカラーですが、クルーネックのブラウスやタイトめのスカートを選ぶことで年齢に合った品のある印象に。

花柄カシュクール風ワンピ

花柄ワンピを取り入れるなら、目立ちすぎないシックな花柄がおすすめ。子花柄は老けて見えるリスクがあるので、大きめで幾何学柄に見えるようなものを選ぶとセンスありです。

カジュアル派向け:婚活おすすめパンツスタイル

ワンピースやスカートに抵抗のある方でもOK!婚活におすすめのパンツスタイルをチェック。

シフォンブラウス×スティックパンツ

女性らしいラインを意識したスティックパンツには、女度高めのシフォンワンピがおすすめ。黒パンツが辛口なので、甘めの柄のトップスでもバランスよく大人っぽいコーデに。

ボリュームブラウス×ワイドパンツ

太めのワイドパンツにボリュームたっぷりのブラウスのコーデもおすすめ。パンツも白など明るい色を選ぶと女性らしさを残した大人なコーデに。

ニットトップス×ワイドパンツ

タイトなトップス×太めボトムスの組み合わせもおすすめ。シルエットがすっきりしすぎてオフィス感が強くなりすぎないよう、華やかなスカーフで女性らしさをプラスすると◎

婚活で外さない服装ならアールカワイイがおすすめ

アールカワイイバナー

婚活にぴったりの服装をまるごとレンタルするなら、洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。プロのスタイリストが厳選した500以上のブランドの洋服が月額定額で借り放題!トップス・スカート・ワンピース・カーディガン・ドレスなどアイテムも豊富です。

「婚活コーデをレンタルしたい」と伝えるだけで、あなたにぴったりな婚活全身コーデが届きます。月に何回でも交換できる「借り放題プラン」、月に1回交換できる「月イチプラン」から選べるので自分にあったペースでレンタルOK!

公式サイトではコーディネート例も沢山紹介されているので、まずは無料登録をして公式サイトからコーディネートをチェックしてみてはいかがでしょうか。

はじめの1ヵ月間0円キャンペーン!
カテゴリー:
関連記事