Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

結婚式用ドレスをレンタルするなら?20代・30代・40代向けおすすめコーデもご紹介!

友人や親族の結婚式では、いつもとは違うパーティードレスで華やかに参列したいですよね。しかし、普段着とは違うフォーマルな場所では、どんなドレスやコーディネートがふさわしいのか迷ってしまう方も多いはず。また、1日のためだけに新しいドレスを購入するのは躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、結婚式に参列する際におすすめのドレスコーディネートや素敵なドレスをレンタルできるサービスをご紹介しています。服装のマナーなども解説しているので、結婚式に出席する予定の方はぜひ参考にしてみてください。

結婚式に参列するドレスとは?

結婚式に参列する際のドレスとは、普段着のワンピースとは異なるフォーマル使用のワンピースです。華やかな色やデザインで、結婚式の場を華やかに彩ってくれる服装が求められます。

ヘアセットやアクセサリーなども含めてトータルで場に合っていることが重要です。

結婚式でのドレスマナーは?

気になるのは結婚式でドレス・アイテムを選ぶ際に注意すべきマナー。結婚式が行われる会場などによるところもありますが、これさえ守っておけば安心というマナーをまとめました。

白は避ける

最も有名なマナーとされるのが、花嫁のウェディングドレスの色である「白色」のドレスは避けるということ。あくまでもその日の主役は花嫁です。白はもちろん、薄いベージュや薄いピンクなど光などによって白に見えがちな色は避けるのが無難です。

また、生花などを使用したアイテムも花嫁のブーケなどの重ならないよう、アクセサリーならシンプルなパールなどを選ぶと安心です。

黒は避ける

どんな場面にも扱いやすいワンピースとして黒のワンピースを持っている方も多いかもしれませんが、全身がまっくろに見えるようなコーデは避けましょう。お葬式の喪服をイメージしてしまう方もおり、明るい結婚式の雰囲気にはややマッチしません。黒のワンピースを選ぶなら、アクセサリーやショール・靴などでなるべく明るい印象のアイテムを選ぶとよいでしょう。

露出を調整する

結婚式用ドレスというと、ノースリーブの袖のないワンピースを思い浮かべる方も多いと思います。そういった露出が多いドレスを選ぶ場合は、ショールや羽織など必要な場面では肌の露出を控えられるよう調節しやすいようにしておくのが鉄則です。また、大きなスリットなど脚の露出にも注意しましょう。

黒タイツ・ヒール無し靴は避ける

黒タイツやヒール無しの靴は、カジュアルな雰囲気が強いため足元はストッキング&5cm~のヒール靴が安心です。また、ミュールやつま先の空いた靴も避けましょう。

革製品などは避ける

特にバッグなどにおいて、革製のものは避けましょう。ヒョウ柄・クロコダイル・ファーなど動物をイメージさせるものは結婚式には不向き。また、荷物は最小限にして、片手で持てる小ぶりなパーティーバッグを持っていくのがおすすめです。

結婚式用ドレスのおすすめブランド

結婚式用のドレスをレンタルしようか、購入しようか迷っている方も多いと思います。ここでは、ドレスを購入する際におすすめのブランドをご紹介します。

結婚式のドレスを探すなら、こんなブランドが人気&おすすめです。

  • ROPE’ PICNIC
  • GIRL
  • Fashion Letter
  • JILLSTUART
  • Valentino

お手頃価格でかわいらしいデザインのドレスが見つかるのはROPE’ PICNICです。20代など若い世代の方におすすめのブランドとなっています。1~3万円台などで幅広い世代に合うドレスが見つかるのがGIRLやFashion Letterです。ネットで購入できるので、お店に行く暇がないという方にもおすすめです。

せっかくの機会なので、ちょっと奮発してブランドのドレスを購入したいという方ならJILLSTUARTやValentinoもおすすめ。値は張りますが、他の人と被りにくく質の良いものが見つかるでしょう。

年代別:結婚式ドレスのおすすめコーデ

ここからは、20代・30代・40代向けにそれぞれ結婚式ドレスのおすすめコーデをご紹介します。

20代向け結婚式コーデ

20代におすすめなのが、明るいカラーでまとめた清楚なワンピーススタイルです。白はNGですが、靴などにワンポイントで入れる分にはマナーの範囲内。紺やブルーなど落ち着いたドレスの参列者が多いと会場も華やかさがダウンしてしまうので、ベージュはおすすめカラーです。袖つき&膝下丈で露出もほどよく、清潔感にあふれているのがポイント。

襟元も華やかなので、ボリュームのあるアクセサリー無しでもしっかり結婚式用の華やかなコーデに仕上がります。

30代向けコーデ

30代におすすめなのが、レース素材のロングワンピーススタイルです。30代になると足もとや腕の露出に抵抗を感じる人も増えてきます。そんなときはレース素材のロング丈を選べば重くなりすぎず、抜け感のある華やかなスタイルに。腕や首回りもすっきりしており、羽織なども不要で動きやすいのも◎

明るいカラーの小物を選べばより若々しいコーデに仕上げることも可能。大人の落ち着いた雰囲気を演出したい場合は、小物を黒×パールでまとめるとコーディネートが締まります。

40代向けコーデ

40代におすすめなのが、ネイビーを基調としたコーデです。清潔感があり万能カラーのネイビーは、結婚式の場でも使いやすいカラー。ただ、ロング丈は重くなりがちなので透け感の目立つ素材を選ぶのがおすすめです。また、小物はできるだけ明るい色をチョイスするのもポイント。ネイビーは万能カラーですが、学校行事などのかっちりとした印象もあるので、小物で華やかさを出すと良いでしょう。

ワンポイントになる黄色など、ぱきっとしたカラーのバッグを選ぶのもおすすめです。

結婚式ドレスのレンタルサービスとは?

1日の結婚式のためにドレスをわざわざ購入するのは躊躇してしまうという方ならドレスのレンタルサービスがおすすめです。箱に入って自宅に届き、同じ箱に戻して返却するスタイルのサービスが主流となっています。

ネットで多くの種類から選べるのが人気のポイントで、購入するには高価だと感じるブランドのドレスがレンタルできるサービスも。アクセサリーや靴・バッグもセットでレンタルできるサービスなら、トータルコーディネートが叶うので小物選びの手間も省略できます。

レンタル相場は6,000~20,000円ほどのサービスが目立ちます。事前に試着ができたりするサービスもあるので、気になる方は色んなサービスを検索してみてください。

結婚式ドレスのレンタルならアールカワイイがおすすめ

アールカワイイバナー

安く結婚式用のドレスをレンタルしたい方なら、洋服レンタルのRcawaiiがおすすめ。プロのスタイリストが厳選した500以上のブランドの洋服が借り放題の月額サービスですが、普段着だけでなく結婚式用のドレスも豊富。

「結婚式1次会」「結婚式2次会」など希望のシーンを伝えるだけで、ぴったりな結婚式コーデが自宅に届きます。ブランドの指定・洋服アイテムのリクエストなどにも対応してくれるので、自分のスタイルに合った結婚式コーデに。

月に何度でも交換できる借り放題プラン・月に1回交換できる月イチプランなど、自分に合ったプランを選択できます。また、1ヶ月だけのお試しで契約も大歓迎!まずは結婚式のためだけに契約したいという方にもおすすめです。

いまなら期間限定キャンペーンも実施中!気になる方はRcawaii公式サイトでどんな結婚式コーデがあるのかチェックしてみてくださいね。

はじめの1ヵ月間0円キャンペーン実施中!
カテゴリー:
関連記事