Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

オケージョンに最適なファッションとは?今知っておきたいワンピースコーデ

結婚式やパーティーなどのお呼ばれには、きちんと感がありつつも
女性らしい華やかさもあるオケージョンワンピースがマストですよね。
今っぽいトレンド感のあるオケージョンワンピースで、会場に花を添えつつ
特別感のあるオシャレを存分に楽しみましょう!

オケージョンとフォーマルの違いは?

「オケージョン」と言われてもピンと来ない方も多いのではないでしょうか?
オケージョンとは、結婚式や入学式、卒業式などの特別な行事・祭典・儀式を表す言葉です。つまり「オケージョンシーンでも使えるアイテム」とは、フォーマルなきちんとした服装ということです。

「オケージョン」の意味や最適なコーデスタイルについて、是非下記の記事もチェックしてみてください!

オケージョンの意味とは?オケージョンシーンに最適なコーデスタイルを解説

結婚式ファッションコーデ

そこで今回は、結婚式などのお呼ばれにぴったりな
最新のオケージョンワンピースやポイントをいくつかご紹介いたします。
気になるワンピースがあるかどうか、さっそくチェックしてみましょう!

①昼間の披露宴は派手過ぎないドレスワンピースがポイント

昼間の挙式や披露宴では、シンプル過ぎず派手過ぎず、適度な華やぎのあるワンピースは、結婚式ファッションポイントの一つとして活用できます。

女性らしいレースが洗練スタイルへと導く水色のロングワンピースは、 全ての首元を見せることで、抜け感を叶え、レディライクな印象を高めます。品のある華やかさがグッとアップする逸品です。
ウエストのシャーリングが腰の位置を高く見せてくれるので、スタイルアップ効果も抜群です。
靴やバッグは、ブラックなど、濃いめのカラーを取り入れて全体の印象を引き締めるのがおすすめです。

➁夜のパーティーはロングワンピースできらめきをプラスして

 

夕方から夜にかけて行われる結婚式では、少しきらめきのあるワンピースを選ぶと、さらに華やかさを添えましょう。

落ち感のあるブルーワンピースは、シルクのような程よい光沢感が夜のパーティーふさわしい一着です。ふんわりと広がる優雅な身頃に、クルーネックの凛とした表情コントラストが女性らしさを引き立てます。
ドレッシーなアクセサリーを添えて、顔周りを華やかに仕上げるのがおすすめです。

③リゾートウエディングはキメ過ぎないナチュラルスタイルがベスト

リゾートウエディングの場合は、開放的な雰囲気に合わせて程よくカジュアル感を取り入れることがポイントです。

清涼感のある水色のワンピースは、ウエストの部分に切り替えがあるので、スタイルアップ効果はもちろん、きれいめできちんと感のある雰囲気に着こなせます。カジュアルパーティーなどのオケージョナルなシーンにもお召し頂ける一枚です。レースで描かれた素朴なデザインは、インパクトのあるアクセサリーやバッグを添えて、華やかにまとめるのもおすすめです。

入学式ファッションコーデ

3月の卒業シーズンが過ぎると、すぐに入園式や入学式シーズンが来ます。「何を着たらいいかわからない…」とお迷いの方に、コーディネートのポイントも併せて、入学式向けに最適なドレスコーデを解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①ベージュやパステル調の明るめカラーで華やかに

入学式や入園式の行われる季節に合わせて、春にぴったりの明るい色を選びましょう!ベージュなどの明るめカラーのスーツがおすすめです。控えめなパステルカラーを取り入れると、顔がぱっと明るく見えます。

キレイめなワンピースが主役の上品な雰囲気漂うコーデです。ワンピースのリボンデザインは腰の位置を高くみせます。他のアイテムはワントーンで統一して上品な装いに仕上がります。

➁ジャケットを合わせてきちんと感をプラス

よりきちんと感をプラスするには、ノーカラージャケットを合わせると、穏やかな印象を演出します。

ベージュで統一したセットアップコーデは、靴やバッグも淡いカラーでまとめてきちんと感がありつつ優しい雰囲気が漂います。シンプルなアクセサリーを取り入れて、コーディネートを際立てたスタイルが素敵です。

③シンプルなワンピースで上品イメージ

セレモニーシーンから通勤着までお使いいただけるシンプルなワンピースは、ウエスト位置高めの切り替えで、足長効果も期待できます。ジャケットのインナーとして合わせやすいシンプルなデザインで、幅広い場面でご愛用いただける万能なアイテムです!

卒業式ファッションコーデ

入園式や入学式はベージュなど明るい色を取り入れる一方で、卒園式や卒業式はネイビーやグレーなど、落ち着いた色がおすすめです。初めて参加されるなら不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。初心者の方でもすぐ真似できる卒業式向けのセレモニーコーデをご紹介します。

①ネイビーなどのシックなカラーで落ち着いたスタイルに

落ち着いたネイビーカラーで上品に仕上げたスカートスタイルは、ジャケットに白いブラウスを合わせることで暗くならず、セレモニーシーンにも最適な華やかさも演出します。シンプルで飽きのこないデザインは、インナー次第でも様々な表情が楽しめます。

➁セットアップでフォーマル感をプラス

大人キレイを演出するセットアップアイテムは、ジャケットを羽織ることでメリハリのある卒業式ファッションコーデが完成します。上品なアクセサリーや小物を合わせて上品なコーディネートに仕上げることがおすすめです。

③大人っぽいシースルーワンピもおすすめ

クリーンな表情が特徴のワンピーススタイルは、程よい上品さがありながら、クラシックになり過ぎないデザインバランスが、着こなしの幅を広げてくれます。黒やネイビーのパンプスで飾れば、セミフォーマルまで活躍する大人コーデに仕上がります。

【小物】バッグ・パンプス・アクセサリーはシンプルがベスト

フォーマルなシーンにぴったりの小物は、ベーシックカラーで統一したスタイリングがオススメです。明るめのコーデの場合は、小物や足元を黒で締めることでよりまとまり感を演出できます。逆にネイビーや黒をベースにしたコーデには、少し柔らかい色味の小物を加えるだけでぐっと印象が変わります。

まとめ

今回は、結婚式、入学式や卒業式などのお呼ばれにぴったりな、最新のオケージョンワンピースをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
お気に入りのセレモニーコーデが見つかったら、ぜひRcawaiiでレンタルしてステキな時間を過ごしてくださいね!

関連記事