Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

裏原系の特徴はダサい?裏原系おすすめコーデとブランドを解説

裏原系とは1990年代後半から2000年代前半に裏原宿と呼ばれる渋谷のキャットストリートや、原宿通りから発信されたファッションです。

当時、裏原宿ファッションは若者から絶大な指示を得ており、ブームのピーク時には人気ブランド店に行っても品薄状態でなかなか手に入らない商品が多数ありました。

ファッションレンタルのRcawaiiが、裏原系の特徴や現在再び再燃している裏原系コーデをご紹介します。大人の女性でも取り入れやすいコーディネートなので、ぜひ参考にしてみてください。

裏原系の特徴とはダサい?


裏原系のファッションといえばパンクなTシャツにデニムといったストリート系のファッションが主流でした。裏原系のファッションを取り扱うブランドが目立ち、巷には裏原系コーデに身を包んだ若者があふれていました。

しかし2000年代半ば頃から裏原系の人気は低迷し、今では裏原系というワードはほとんど聞かなくなりました。

一大ブームは去ったものの、今でも裏原系ファッションを上手に取り入れたコーデは若者から人気があります。

裏原系の今は古着中心?


裏原系というと昔のファッションで馴染みがないと思われがちですが、今は形を変えてアメカジテイストの着こなしが多くなってきています。

そのため若者だけでなく大人の女子たちにも取り入れやすく、いつものコーデのちょっとした変化として楽しめるようになっています。

脱マンネリ化もできるので、大人女子のおしゃれに一部を取り入れてコーデを楽しむのがおすすめです。

裏原系ファッションブランド


裏原系を代表するブランド3選をご紹介します。

裏原ブームを盛り上げ、今でも引き続き裏原系ファッションブランドを牽引するブランドです。

  • GOODENOUGH(グッドイナフ)
  • 裏原ブーム当時、知らない人はいないという程に有名な藤原ヒロシ氏が立ち上げメンバーの一員である人気ブランドです。立ち上げ当初は藤原ヒロシの名前は伏せていましたが、若者の間では伝説的なほど有名なブランドでした。

    名前を伏せた理由は、服本来のデザインをきちんと見て欲しかったという思いがあったそうです。

  • UNDERCOVER(アンダーカバー)
  • デザイナー高橋盾氏が、アパレルデザイン学校在学中に立ち上げたブランドです。人気が高く品薄商品も出ることもしばしばで、当時はプレミアがつくほどにブームとなりました。

    今では他有名ブランドとのコラボ商品も多数出しており、アンダーカバーの人気は健在です。

  • A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)
  • デザイナーや音楽プロデューサーとして活動していたNIGO氏が立ち上げたブランドです。

    ア ベイシング エイプといえば、猿のキャラクターを思い浮かべる人が多いでしょう。当時はア ベイシング エイプの猿のキャラクターのTシャツを着た若者がたくさんいました。

    王道の裏原系コーデを紹介


    現在でも取り入れやすい王道の裏原系コーデをご紹介します。コーディネートのポイントやコツも合わせてお伝えしていきます。

    大人の女性でもかっこよく着こなせるスタイルなので、ぜひ挑戦してみてください!

    ゆったりTシャツ×パンツ


    上下にゆるいアイテムを組み合わせてストリート感を出したスタイルが裏原系の王道コーデです。ゆるっとしたTシャツにゆるっとしたパンツの組み合わせが、こなれ感を演出してくれます。

    Tシャツは大きめのロゴや絵柄のものを選ぶと、今どき感のある裏原系コーデが楽しめます。

    男女共に着こなせるスタイルなので、一番簡単に取り入れられるスタイルと言えます。

    ビッグシルエットシャツ


    気軽に取り入れられるビッグシルエットシャツをゆったりめのパンツと合わせたコーディネートです。

    ビックシルエットのトップスはインして今っぽさは残しつつ、程よく裏原系テイストを感じさせます。

    パンツスタイルでかっこよくまとめつつも、足元はヒールで女性らしさを出すのがポイントです。

    ブルゾン


    カッコよさと絶妙な抜け感のあるブルゾンは、女性でもストリート感を程よく引き出してくれるアイテムです。

    黒のレーススカートで女性らしさはしっかり残せば、大人の女性でも挑戦できる裏原系コーデが完成します。

    ブルゾンはどんなファッションの系統の方でも着回しがしやすいアイテムです。ファッションの全体が引き締まるので、キレイめコーデがマンネリ化している人は取り入れてみてください。

    真っ赤なワンピースを主役


    ひときわ目立つ赤の柄物のワンピースに、黒のライダースジャケットを合わせたクールな裏原系コーデです。

    赤と黒のコントラストがパキッとして大人かっこいい印象にしてくれます。女性らしいワンピース×ライダースジャケットは、甘辛ミックスのバランスが良くインパクトのある着こなしに仕上がります。

    大人の女性も楽しめる遊び心あるスタイルです。

    裏原系ファッションのレンタルならRcawaii

    ※キャンペーン実施中

    裏原系ファッションを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

    実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

    今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

    洋服レンタルのアールカワイイ

    関連記事