Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

季節別の着回しコーデを紹介|着回し術やアイテム選びのポイントも解説

クローゼットにたくさん服があるのに、いつもワンパターンなスタイルになってしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。シーズン毎におしゃれだと思って買った服も結局一度も着なかった、なんてこともあるのでは。

今回はそんなお悩みを解決するために、手持ちのアイテムを組み合わせておしゃれを楽しむ着回しコーデについて解説していきます。

またシーズン毎のおすすめ着回しコーデや着回しに便利なマストアイテムもご紹介しているので、着回し力を高めたい方はぜひ参考にしてみてください。アイテム選びが難しい着回しも、着回しのポイントを押さえれば簡単に着回しマスターになれますよ!

着回しコーデとは?ポイント3点

着回しコーデとは
着回しとはジャケットやインナー、ボトムスなど、手持ちのアイテムを何通りにも組み合わせてコーディネートを指します。アクセサリーやバッグなどの小物を変えて印象を変化させるのも、定番の着回し術の一つですね。

ここでは着回しコーデを楽しむための3つのポイントをご紹介します。着回し力をアップさせるために、気になるポイントをチェックしていきましょう。

服装の系統を統一する

少ない服の着回しをするポイントは「服装の系統を統一する」ことです。違う種類のテイストのアイテムが多いと、着回しが難しくなってしまいます。自分の中の定番スタイルを決めれば、アイテムを追加しても着回しコーデに悩む時間も激減!あらかじめ自分に似合うテイストやカラーを決めておくと、買い物の時間も短縮できます。

メインカラーが決まっていれば自分らしさを演出しつつ、アクセントカラーを変えてグッとおしゃれな雰囲気を楽しめますよ。

シワになりにくい服を選ぶ

着回しコーデを考えるときは、シワになりにくい素材のアイテムを選ぶのがおすすめ。アウターなどすぐにクリーニングに出せないアイテムは一度シワになってしまうと、少ない枚数での着回しが難しくなります。

またシワになりにくいアイテムが多ければ、旅行先でも少ない枚数で着回しができるので便利です。

ベーシックアイテムをメインにする

着回しコーデの最後のポイントは、メインアイテムをベーシックなデザインにすることです。カラーもホワイト、ブラック、グレー、ネイビーなど、どんなアイテムにも合わせやすいカラーをチョイスするといいでしょう。

柄物やトレンド感たっぷりな旬のアイテムを取り入れすぎないことも大切です。柄物やトレンド物ばかりでは、どうしてもコーデが組みにくくワンパターンに陥りがちに。

着回し力を高めるために新しいアイテムを取り入れる時は、手持ちのアイテムと3パターン程度組み合わせても違和感がないかシミュレーションしてみましょう!

着回しコーデのメリット

着回しコーデとは

お気に入りの服だけで着回しができるようになれば、今まで溢れかえっていたクローゼットすっきり見やすくなります。また毎朝のコーディネートを悩む時間も減り、ゆっくりとした朝を過ごせるでしょう。

他にも着回しコーデには2つのメリットがあります。

  • ファッションの金銭的負担の軽減
  • 流行を取り入れやすい

着回し力をアップさせるために、メリットについて詳しく確認していきましょう!

ファッションの金銭的負担の軽減

少ない枚数で着回しするメリットは「ファッションにかかる金銭的負担が軽減される」ところ。シーズン毎に新しいアイテムを買えば、費用も場所も足りなくなってしまうでしょう。高いアイテムでも本当にお気に入りの服だけを厳選すれば、安いからといってあまり着ない無駄な服を買うよりもコスパが高くなります◎

シーンを選ばず、オールシーズン活躍できるような洗練されたワードローブは、精神的な余裕にもつながるでしょう。

流行を取り入れやすい

基本的にシンプルなアイテムが多い、着回しコーデ。着回しのきくアイテムは、流行のアイテムとも合わせやすいメリットがあります。流行のファッション性を引き立てるためには、シンプルな組み合わせが一番です。1つトレンド物を取り入れるだけで、一気に今っぽさを演出できますよ。

取り入れるトレンド物が旬を過ぎても、着回しアイテムが多ければシーズン毎に買い替えせずに済みますね!

季節別のおすすめ着回しコーデをご紹介

ここからはシーズン別に着回しの定番「デニム」を合わせたおすすめの着回しコーデをご紹介します。

着回しコーデ 春におすすめの着回しコーデ

鮮やかなピンクのトップスにハイウエストなワイドパンツで、大人カジュアルを演出できる着回しコーデです。ウエストラインのリボンがポイントで、ベルトで締めるよりもカジュアルな雰囲気にまとまります。

脚長効果があるワイドパンツにトップスをインすれば、さらにスタイルアップ効果も期待できますよ。デザインの効いたトップスを合わせて、マンネリ化しがちなデニムコーデに鮮度をプラスオンできるのもこのコーデの魅力ですね。

着回しコーデ 夏におすすめの着回しコーデ

ゆとりあるワイドパンツが、さわやかなホワイトトップスにぴったりな夏の着回しコーデ。フェミニンなオフショルデザインのトップスは、カジュアルなデニムにこなれ感をアップさせてくれます。

トップスをインすれば、夏らしいヌケ感とともに、すっきりとしたスタイルアップ効果も期待できるでしょう。かごバッグやクリア素材などトレンドアイテムとの相性も抜群なコーデなので、初夏らしいスタイリングが楽しめますよ。

着回しコーデ 秋におすすめの着回しコーデ

ホワイト×ベージュのトップスと淡い色合いのデニムを合わせたコーデは、果物狩りや旅行など秋のアウトドアにぴったりな着回しコーデです。レイヤード風のトップスは、体型をカバーしつつトレンド感が演出できるのでおすすめ◎

裾にかけてスッキリしたシルエットのデニムなので、美脚効果も得られるカジュアルスタイルです。またスニーカーからパンプスに変えても、大人カジュアルを楽しめるでしょう。

着回しコーデ 冬におすすめの着回しコーデ

冬の着回しコーデは、くすみカラーのライダースジャケットと鮮やかなネイビーデニムがポイントです。クールなライダースもくすんだベージュカラーで可愛い雰囲気に。トレンドのフリンジバッグと合わせれば、一気にこなれ感も演出できます。

こちらのコーデはパンプスをスニーカーに変えた、クール×大人カジュアルなMIXコーデも楽しめますよ。

着回しコーデで押さえるべき基本アイテム

最後に着回しコーデで押さえておくべき、マストアイテムを3つご紹介します。

  • ホワイト系トップス
  • ベーシックなデニム
  • 小物やアクセサリー

ホワイト系のトップス

ホワイト系のトップスは王道の着回しアイテム。ベーシックなTシャツは、1枚でも重ね着でも対応できる着回し力が備わっています。またホワイト系のシャツもボタンを閉めればトップスとして、開ければ羽織物として1つで2役こなせる超優秀アイテムです。

ホワイト系はどんなカラーのアイテムとも合わせやすく、デザイン性の高いアイテムのトーンを抑えてくれる万能アイテム。まだホワイト系のトップスを持っていない方は、自分のテイストに合わせたホワイト系トップスを選んで、洗練された雰囲気を手に入れてみてはいかがでしょうか。

ベーシックなデニム

デニムは着回しコーデになくてはならない超定番アイテムです。シンプルでどんなトップスにも合わせやすいデニムは、トレンドに左右されないスタイルを表現できます。自分の体型や似合う色味のデニムが見つかれば、着回しコーデを考えるのも楽しくなるでしょう。

デニムはストレートタイプからスキニータイプ、ワイドパンツとさまざまな形があるので、手持ちのアイテムと合わせやすい形を選ぶのがポイントです。同じ色合いのデニムでも形が違えば、印象がガラッと変わるので普段のテイストに似合うデニムを見つけてみてくださいね。

小物やアクセサリー

着回しコーデとは

着回しコーデは洋服だけではマンネリに陥りやすいので、アクセサリーなどの小物をプラスしたいところ。アクセサリーをつけると、シンプルな着回しコーデも簡単に華やかさを演出できます。

ベルトでウエストをマークすれば、すっきりしたシルエットに変化させることができて、マンネリ防止にも◎バッグはアクセントカラーを取り入れたり、プチプラで柄ものやトレンドものを取り入れてみたり、冒険してみるのもおすすめですよ。

着回しコーデならファッションレンタルのアールカワイイがおすすめ

※キャンペーン実施中

着回しコーデについて解説してきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。コツさえ掴んでしまえば、着回しコーデも悩まずに楽しめるようになるでしょう。

またシーズン毎の着回しコーデも、季節感をプラスするだけでおしゃれな着こなしを楽しめますよ!

今回ご紹介した季節別のオススメコーデは、全て話題のファッションレンタルRcawaiiでレンタルできます。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した、500以上のブランドからセレクトしたかわいい洋服が借り放題!

「着回しコーデをしたい!」とリクエストするだけで、プロのスタイリストがあなたにあった着回しコーデをセレクトしてくれます!

さらに、実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入もできるので、服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中ですよ!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます。パーソナルカラー診断で着回しにおすすめのおしゃれなお洋服を知りましょう!

関連記事