Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

シャーリングの服とは?特徴やコーディネートをご紹介します

シャーリングとはどのような服かご存知ですか?最近ではブラウスなどにもよく使われていますが、詳しくわかる方は少ないでしょう。

しかし、実はシャーリングを取り入れた洋服をお持ちの方は多いと思います。シャーリングとはブラウスに多く使われている、細かいギャザーを寄せたデザインです。

ファッションレンタルのRcawaiiが、洋服にもよく加工されているシャーリングについて詳しく解説していきます。シャーリングを取り入れたコーディネートもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

シャーリングとはどういう意味?

シャーリングとは
シャーリングは、ヒダをつけるという意味の「シャー」が語源となっている加工法のことで、適度な間隔をあけて布を縫い下糸を引っ張る技法です。

ゴム糸を何段にも寄せてゴムのように引っ張ったら伸びるような効果のあるゴムシャーリングは、私たちが最もよく目にするポピュラーなシャーリングです。

ほかにも、ミシンの下糸を引いてギャザーを寄せるミシンシャーリング、ピンキングしながら縫い縮めていく、つまみシャーリングなどの技法があります。どのシャーリングも立体的な陰影がついていて、細かく繊細な模様が特徴です。

シャーリングはどのように使われる?


トップスの肩回りに使われていることが多く、特にオフショルダーのデザインで多く見受けられます。

肩回りの生地以外は平たい生地でも、肩回りには部分的に縦3柄列くらいを縫い縮め、その縫い縮められた部分がベルト状のようになっている部分がシャーリングです。ゴムのように伸び縮みするので、肩からずり落ちないような役割も果たしてくれます。

また、ワンピースのウエスト部分に使用されることも多く、ウエストを締めることでメリハリが出てシルエットを美しく見せることができます。

見た目の波打つ感じがデザインの印象を上げ、ロマンチックな雰囲気も出してくれるので女性らしい魅力をアピールしたいときに、強い味方になってくれることでしょう。

シャーリングを使っているトップス


オフショルダーのトップスの肩回りにシャーリングが施されています。このタイプのシャーリングアイテムが多いでしょう。

セクシーな肌見せをしているオフショルダーのトップスもホワイトカラーとシャーリング効果でフェミニンで可愛らしい印象に仕上がります。

デニムを合わせることで程よくカジュアルさを出して、甘すぎないコーデが完成します。

ウェスト部分がシャーリングのワンピース


大人の上品なくすみイエローのワンピースです。ウェスト部分のシャーリングがベルトのような役目をしてくれて、ウエストラインを綺麗に見せてくれます。

1枚で決まるワンピースタイプは、コーデを迷う必要がないので大変便利です。シャーリングを取り入れたスタイルは、女性らしさをキレイに強調してくれます。

シャーリングはキレイめに見せたい時にも、可愛く仕上げたい時にもどちらにも使用できるデザインです。

シャーリングのブラウス


首回りや袖口にシャーリングをあしらったブラウススタイルです。シャーリングがおしゃれ度を上げてくれています。

モスグリーンのスカートと合わせて大人可愛いコーデが完成します。

いろいろな服に使われているシャーリングはフェミニンな魅力を引き出してくれるアイテムです。

シャーリングスタイルのレンタルならアールカワイイがおすすめ

ファッションレンタルのアールカワイイ

※キャンペーン実施中

シャーリングスタイルを借りるなら洋服レンタルのRcawaiiがおすすめです。Rcawaiiはプロのスタイリストが厳選した500以上のブランドのかわいい洋服が借り放題です!Rcawaiiは話題のファッションレンタルです。

実際に借りてみて洋服が欲しくなったら購入も出来るので服のショッピングで失敗することもないのも特徴です。いまなら期間限定キャンペーン実施中です!

今なら無料登録でパーソナルカラー診断を無料で受けることが出来ます♪パーソナルカラー診断であなたにあったおしゃれなお洋服を知りましょう!

洋服レンタルのアールカワイイ

関連記事