Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

フォーマルとは?その意味とファッションをご紹介

フォーマルとはファッション用語ではフォーマル・ウェアのことを指し、服装の中でも最も格式高い服装のことを言います。
結婚式やパーティー、式典など格式高い場に招待された時、フォーマルというスタイルで参加することが多いのではないでしょうかひらめき
でも、フォーマルとは具体的にはどのようなスタイルか迷ってしまうこともありますよね。
そこで今回はフォーマルとはどのようなスタイルか、
フォーマルの意味と共にご紹介していきます。

フォーマルの意味とは

フォーマルとは
フォーマルとは本来どのような意味なのでしょうか。
フォーマル(Formal)という言葉には、
「正式なさま、格式ばっているさま、形式的」というような意味があります。
ファッションでのフォーマルとは、セレモニーや格式ばったパーティーなどで着用する最も格式高いスタイルである、フォーマルウェアのことを意味します。

フォーマルの種類

フォーマルにも3種類のドレスコードがあり、場面によってドレスコードが違ってきます。

・正礼装(モストフォーマル)
格式のある式典や結婚式、披露宴の新郎新婦の両親などが着用する最も格式高いフォーマルウェアです。

・準礼装(セミフォーマル)
一般的な結婚式や披露宴のゲストで参加する場合、入学式、卒業式などに着用します。
モストフォーマルと違い、ドレスコードがある場面で一番着用する機会の多い礼装だと思います。

・略礼装(インフォーマル)
結婚式の二次会や同窓会、レストランの食事などに着用するカッチリしすぎないフォーマルで、フォーマルの中でも比較的カジュアルにできるスタイルです。
ドレスコードに「平服でお越しください」とあれば、このインフォーマルのスタイルで参加するようにします。

フォーマルウェアのコーデ


ディープグリーンのドレスとベージュのボレロの組み合わせ。
ディープグリーンの落ち着いたカラーでも首元のビジューが華やかな雰囲気を作り出してくれていますぴかぴか (新しい)
スカートのサイドのレースやウェストのリボンも華やかに見せてくれるポイントに。
結婚式のようなフォーマルな場面では、このようにボレロを羽織るようにしましょうひらめき

ウェストのビジューがポイントのドレス


ベージュとブラックの組み合わせワンピース。
落ち着いた配色のワンピースは一枚で着用してもきちんと感があり、おしゃれですねハートたち (複数ハート)
ふんわりとしたシフォンのスカートとウェストのビジューが華やかさを出してくれています。
レストランでの食事であればワンピース一枚でもいいのですが、結婚式に参列するのであればボレロなど、上に羽織るようにしましょう。

レースがポイントのワンピース


結婚式の二次会やパーティーにも着用できるようなブルーのワンピース。
リブ素材が体に程よくフィットして女性らしいシルエットになります。
シンプルなワンピースですが首元の透け感のあるレースが大人っぽさと華やかな印象を与えてくれますダイヤ

フォーマルとはどのようなものか、ご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
フォーマルにも種類がありTPOもあることが、お分かりいただけたと思います。
みなさんもRcawaiiコーデで素敵なフォーマルウェアを楽しんでくださいるんるん (音符)

関連記事