Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

マタニティウェアとは?レンタルにおすすめのマタニティコーデをご紹介!

マタニティウェアとは

「マタニティウェア」とは、妊婦用に作られた洋服のことで、「マタニテドレス」とも呼ばれています。

妊娠によってどんどん変化していく体に対応するために着るものですが、「いつ頃から着たらいいのか?」「可愛いマタニティウェアが見つからない」というお悩みを抱えている方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、「マタニティウェア」について解説していきたいと思います。

マタニティウェアの意味や役割


妊娠してお腹がどんどん大きくなってくると、普通の洋服ではお腹が締め付けられて苦しくなってきます。

マタニティウェアは、妊娠して大きくなってくるお腹に合わせて、特にお腹周りがゆったりと作られているのが特徴です。

また、つわりなどと言った妊娠中特有の体調の変化にも対応できるマタニティウェアは、サイズ感を合わせることに加えて、妊娠中の負担やストレスを軽減する役割もあるのです。

  • マイナートラブルの予防として
  • つわりの軽減
  • ストレスを減らすため

マイナートラブルの予防として

「マイナートラブル」というのは、妊娠期間を通して、頭痛、むくみやめまい等、母児に大きな危険の原因とは必ずしもならならものの、不快に感じさせてしまう症状が様々あります。

マイナートラブルの予防として、ゆったりとしたシルエットのマタニティウェアが妊婦さんの不快感を軽減する役割を果たしてくれます。

また、お腹とお尻をしっかりと覆ってくれるデザインですので、下腹部の冷えを防ぐ効果もあります。

無理をして窮屈な服やいつもの洋服を着用していると、マイナートラブルが起きてしまうことにも繋がりますので、早めにマタニティウェアを取り入れることがおすすめです。

つわりの軽減

妊娠初期から中期にかけて、ほとんどの妊婦さんが経験される「つわり」は、人によって症状や程度は違いますが、つわりのつらさに悩む方は少なくありません。

妊娠初期はお腹があまり目立たない時期のため、いつもの洋服を着用されている方も多くいらっしゃいます。

しかし普段の洋服だと胸や腹部を締め付けてしまうため、つわりが悪化しやすくなるリストもあります。

そのため、お腹の膨らみが目立たないのにもかかわらず、つわりを少しでも軽減できるように、早い段階からマタニティウェアへの切り替えを検討してみましょう!

ストレスを減らすため

マイナートラブルやつわり等の症状が長く続くと、体だけに限らず、ストレスを溜めやすくしてしまい、
精神的な負担にもなってしまいます。

ストレスを溜めることはマイナートラブルの原因にもなる悪循環で妊娠中の健康に影響を与えるかもしれません。

心理面や身体面にストレスを溜めないために、リラックスできるマタニティウェアを着用しましょう!

マタニティウェアを準備すべき時期

マタニティウェアはいつから準備すべき?

お腹の膨らみが目立ってくる時期には個人差がありますが、一般的には5か月ごろです。

当然、普段着ていた洋服も苦しくなってきますので、このくらいの時期からマタニティウェアを着始めるママが多いようです。

  • 妊娠五か月ごろ
  • 早めに準備しておくと安心

妊娠五か月ごろ

妊娠5カ月前後になると、おなかの膨らみが目立つようになってきます。

この時期から妊婦さんの身体は膨よかになり、妊婦さんらしい体型に変化していきますので、マタニティウェアを準備するタイミングとして、一般的に妊娠5ヶ月目ごろからと言われています。

また、妊娠初期のあまり身体に変化がないため、着用する方もそれ程多くないようですが、お腹の膨らみが目立ち始めてから慌ててマタニティウェアを準備するのではなく、余裕を持って用意するように心掛けておきましょう。

早めに準備しておくと安心

お腹が膨らみ始める5カ月目からマタニティウェアを着始める方が多いようですが、マタニティウェアは胸やお腹周りのサイズを調整できるようにデザインされていますので、妊娠初期や産後にも着用できますし、妊娠初期に起きやすいマイナートラブルやつわり症状の予防にも役立ちます。

妊娠初期からマタニティウェアへの切り替えを検討して、身体への負担を減らすことがおすすめです。

マタニティウェアの選び方のコツ


マタニティウェアの役割をご紹介しましたが、マタニティウェアには種類がたくさんありまして、
どれを選べばよいか分からないと悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は選び方のコツをいくつかご紹介します!

購入する前に選ぶためのポイントをチェックしてみましょう!

  • サイズが調整できるものを選ぶ
  • 産後も着られるものを選ぶ
  • 肌に優しい素材のものを選ぶ

サイズが調整できるものを選ぶ

1つ目は、サイズが調整できるものを選ぶことです。

妊娠期間中、身体に急激な変化が起こるため、妊娠初期に着られた洋服が後期にはサイズが合わなくなることも珍しくありません。

そのため、サイズの変化に応じてウエストサイズを何段階かに調整できるものがおすすめで、できるだけ長い期間着用できるようにマタニティウェアを選んでみましょう!

産後も着られるものを選ぶ

2つ目は、産後も着られるものを選ぶことです。

出産後は大きな出費がたくさん発生しますので、長い期間着用できるものを選ぶと節約にも繋がり、マタニティウェアを選ぶ際に重要なポイントです。

例えば、マタニティトップスを購入するときに、授乳しやすい前開きのものなら産後も重宝するでしょう。

また、授乳口が目立たないようなデザインもありますので、一般の洋服として着用することができます。

肌に優しい素材のものを選ぶ

最後に、肌に優しい素材のものを選ぶことです。

妊娠中はホルモンバランスの変化による肌のバリア機能が低下してしまい、肌が乾燥しやすくなったり、敏感になったりして肌トラブルが起こりやすい時期です。

これまで着用していた洋服を着ると、かゆみを感じるようになる方もいらっしゃいます。

そのため、コットン100%等で肌にやさしい素材ものを意識して選ぶとよいでしょう。

オシャレなマタニティウェアをご紹介♪

今回は、機能性がありつつ、トレンド感も演出してくれるオシャレなマタニティウェアをいくつかご紹介します。

さっそくチェックしてみましょう!

水色のニット×レーススカート


水色のニットに、レーススカートを合わせたマタニティコーデです。

淡い水色のニットは、全身をほっそりと見せてくれつつ、フェミニンな印象も演出してくれます。

お腹の締めつけが一切なく、お腹は楽なのにもかかわらず、全体的には締まって見えるのが嬉しいポイント。

グレージュのトップス×センタープレスパンツ

グレージュのトップスに、センタープレスパンツを合わせたマタニティコーデです。

プライベートもビジネスシーン幅広く活躍できるきれいめコーデで、ウエスト部分はゴム仕様となっていますので、大きくなったお腹を締めつけないボトムスです。

お腹周りはゆったりとしているものの、コーデ全体を引き締める効果も実現してくれます。

ボーダーのトップス×サスペンダー付きスカート


ボーダーのトップスに、サスペンダー付きスカートを合わせたマタニティコーデです。

スカートは、こなれ感たっぷりなサスペンダー付きのデザインがポイントとなり、お腹を包み込んで暖めてくれる女性の強い味方です。

ボーダーのトップスを合わせると、簡単に大人カジュアルスタイルに仕上げます。

マタニティウェアレンタルで妊娠中も快適におしゃれに過ごそう

今回は、「マタニティウェア」について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

ぜひ、Rcawaiiのレンタルファッションで、オシャレなマタニティファッションを楽しんでくださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アールカワイイバナー.jpg

カンタンにおしゃれになるには、Rcawaii(アールカワイイ)がオススメです!

Rcawaiiではなんと500以上もの豊富なブランドアイテムの中から借り放題!

しかもプロのスタイリストがあなたに合ったコーディネートを提案してくれるので、いきなりおしゃれに変身することが出来るんです!

スタイリストの方に直接連絡してアドバイスを貰うことが出来るので、ただレンタルするだけでなくおしゃれなコーディネートの考え方も教わることができます。

利用方法もとてもカンタンで、アプリをダウンロードして、スタイリストの方に好みのスタイルや利用シーンを伝えれば、それに応じてスタイリストが見繕って全身コーデを送ってくれます。

関連記事