プリーツとは?プリーツのアイテムやコーデをご紹介

プリーツとは洋服に立体感を出すため、装飾のため、動きを出すためにつけられた
「ひだ」「折り目」のことです。
プリーツがデザインされているだけでそのアイテムは華やかな印象になりますチューリップ
今回はプリーツとはどのようなものか、アイテムやコーデをご紹介していきたいと思います。

プリーツとは?


プリーツとは、生地の伸縮性などゆとりを持たせるためや、生地に立体感を出して華やかに見せるためのひだのことですひらめき
プリーツは一つ一つがひだ先まできちっと折り目が入っているため、
山の頂点が尖ったイメージや堅いイメージがあります。
しかし、連続したプリーツは生地の躍動感から、柔らかさやふんわり感を表現することができます。

プリーツを使ったアイテムとは?

プリーツを使ったアイテムといえば、まず最初に浮かぶのはスカートやワンピースだと思います。
スカートやワンピースでも丈感が違っていたり、プリーツの幅や数が違うと雰囲気が違ってくるので大人っぽく決めたいときにはロング丈のプリーツスカートがおすすめです。
同じようにボトムで人気なのがプリーツパンツですダイヤ
コーデの幅も広く、カジュアルにもエレガントにも印象を変えることができます。
パンツといってもワイドパンツなのでふんわりとした着用感が女性らしいコーデに仕上げられます。
また、カーディガンやジレなどにもバックプリーツとして、
ブラウスやシャツの裾部分にプリーツがデザインされていたりと、ボトム以外のアイテムにも使われていまするんるん (音符)

プリーツが使われているアイテムのコーデ


パープルの色味がきれいなプリーツスカートのコーデです。
アコーディオンプリーツがすっきり感を出しながらもふわっとした動きを出してくれてフェミニンな印象に黒ハート
トップスのグレーのドロップショルダーのゆるっと感もかわいらしいですね。

プリーツワンピース


パープルのプリーツワンピースは上品でフェミニンな雰囲気になります。
ベルトでウエストマークすることと、プリーツの縦長のラインの効果によってスタイルをよく見せてくれますぴかぴか (新しい)
きちんと感もあるデザインなので様々な場面でも着ることができる1枚となっています。

プリーツガウチョパンツ


プリーツガウチョパンツのコーディネート。
個性的なデザインのプリーツが施されていて、ニュアンス感がおしゃれな印象です。
ボリュームのある裾がロングスカートのようにも見えるのでフェミニンな着こなしができまするんるん (音符)

プリーツとは、どのようなものかご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
プリーツはその立体感で華やかさを出してくれます。
みなさんもRcawaiiでプリーツアイテムのおしゃれを楽しんでくださいぴかぴか (新しい)