Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

ワンツーコーデとは?おしゃれに見せる方法をご紹介

ワンツーコーデとはトップスとボトムそれぞれ1アイテムで完成するコーディネートのことです。

ワンツーコーデは使用するアイテムも少ないので、バリエーションが少なく手抜きの印象になってしまうのでは…と考える方も少なくないと思います。

しかし、少しの工夫でワンツーコーデもおしゃれに見せることができるのです。

今回はワンツーコーデをおしゃれに見せる方法をご紹介していきたいと思います。

ワンツーコーデとは?

ワンツーコーデとは
ワンツーコーデとはトップス1枚、ボトム1枚で完成するコーディネートのことです。

ファッションの基本であり、がんばらなくても簡単におしゃれに見せてくれるコーディネートになります。

「何を着たらいいのか分からない」という日に着ても間違いのないワンツーコーデ。

2~3パターンあればコーディネートが決まらない!という日もなくなります。

ワンツーコーデのポイント

トップス1枚、ボトム1枚でワンツーコーデが完成すると言われても、やはり具体的なイメージがしにくいと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、シンプルながら存在感のあるワンツーコーデを完成させるには、重要なポイントを3つご紹介します。

  • 色柄を使う
  • どちらかに1点映えするアイテムを使う
  • セットアップを取り入れる

色柄を使う


ワンツーコーデを完成させるには、色使いが重要な基礎ポイントです。

トップスもしくはボトムスにメインカラーとして主役級のカラーアイテムを投入するだけで、初心者もマネしやすいワンツーコーデが完成します。

ホワイトニットに、パープルのセンタープレスパンツを合わせたコーデです。

スッキリとしたシルエットが綺麗なセンタープレスパンツは、タック入りで美脚効果も実現してくれます。

ベルト付きなので、上品なアクセントになりばがら、スタイルアップのポイントにもなります。

合わせたホワイトニットがセンタープレスパンツの存在感を引き立ててくれて、遊び心がありつつも大人な女性の印象を与えてくれます。

どちらかに1点映えするアイテムを使う


2つ目のポイントは、トップスかボトムスかどちらか1点映えするアイテムを取り入れることです。

柄や素材に凝ったディテールがあるだけで、ぐっとこなれ感をプラスするワンツーコーデが完成します。

ライトブルーブラウスに、チェック柄スカートを合わせたコーデです。

ブラウスは上品見えするパウダーサテン生地で、上品な光沢感とシワ感を演出してくれます。

合わせたチェック柄のロングスカートは、アシンメトリーなプリーツデザインが動く度に美しいシルエットになります。

ハイウエストなのでスタイルアップも叶えて、1枚でエレガントな装いに仕上がります。

セットアップを取り入れる


最後のポイントは、初心者でも簡単にワンツーコーデに挑戦しやすく、服装選びに時間がかからず、急いでいるときにも便利なセットアップアイテム。

カーディガン 、トップス、フレアスカートのセットアップコーデです。

ニット素材のセットアップで統一感を演出してくれます。

別々でも着用可能な万能アイテムとなります。スカートはフレアーデザインになっているため、タイトスカート程腰の張りを拾わず、程よくボディラインを美しく見せてくれます。

シンプルで上品な印象になりつつ、適度なカジュアル感にも仕上がります。

ワンツーコーデをおしゃれに見せるコツ

ワンツーコーデのポイントをマスターして、トレンド感をさらに取り入れたい方に、ここでは、ワンツーコーデをおしゃれに見せるコツも併せてご紹介します。

以下のコツを押さえて着こなせば、おしゃれな印象がグッとアップできます!

  • モノトーンでまとめる
  • ワントーンに抑える
  • 小物でアクセントをつける
  • シルエットで魅せる

モノトーンでまとめる


モノトーン、ワントーン、効かせ色など、色に特化したワンツーコーデはその色のイメージを相手に印象付けることができます。

モノトーンならばカジュアルなアイテムでも、優雅でエレガントなイメージの色合いがきちんと感を出してくれます。

シャツレイヤードニットベストにテーパードパンツを合わせたコーデです。

1枚でニットベストとシャツのレイヤードスタイルとモノトーンスタイルが両立できる便利なトップスは、程よいオーバーサイズ感で大人カジュアルに仕上がります。

黒のテーパードパンツを合わせるだけで、よりまとまり感のあるコーデが完成します。

アクセントとなるバッグ等の小物で組み合わせるとよりコーデ全体のの存在感を高め、おしゃれにに着こなすのが簡単に実現できます。

ワントーンに抑える


ワントーンであれば色の統一感が出るのできれいめな雰囲気に、効かせ色であれば肌映りがいいので明るく元気な印象にしてくれます。

このように色にフォーカスしたワンツーコーデは、テイストやイメージを作るのがとても上手なのです。

くすみピンクのパーカーに、ピンクのワイドパンツを合わせたコーデです。

トレンド感抜群なくすみピンクのパーカーは、程よくラフな雰囲気を演出できます。

オーバーサイズデザインなので、ラフでカジュアルなのにフェミニンな雰囲気たっぷり。

合わせたワイドパンツは、上品な光沢感が女性らしいポイントで、スカートのように歩くたびに揺れるエアリーなシルエットがポイントです。

ショートブーツやスニーカー等も相性が良く、カジュアルなワンツーコーデに少し上品さをプラスしたい時にもおすすめ。

小物でアクセントをつける


小物を少し変えるだけでもワンツーコーデの印象が変わります。

靴やバッグ、アクセサリー、帽子やターバンなど、アクセントになるような小物を取り入れるとおしゃれ度が上がります。

また、シンプルな同じワンツーコーデでも、タイツや靴下を変えるだけで違った印象になります。

くすみグリーンのトップスにフレアスカートを合わせたコーデです。

ONOFFでも使えるフレアスカートは、プリーツドッキングデザインでボリューム感を程よく仕上げくれます。

1枚で上品なワンツーコーデを演出してくれる重宝アイテムなので、トップスはシンプルで合わせるとよりスッキリとした印象に仕上がります。

バッグ等の小物でイエローのような差し色を取り入れると、コーデ全体の雰囲気も明るくなります。

シルエットで魅せる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファッションレンタル『Rcawaii(アールカワイイ)』(@rcawaii)がシェアした投稿

トップスがゆるっとしているデザインのものに、細身のボトムを合わせる「ゆるピタ」コーデ、トップスもボトムも細身の「ピタピタ」コーデ、ほかにも「ピタゆる」「ゆるゆる」でシルエットの違いだけでも4パターンできます。

ゆるピタコーデでは、メリハリのあるシルエットが作れ、ピタピタコーデでは細身のアイテムで女性らしいラインを感じさせることができます。

ホワイトのロゴTシャツにベージュのミモレ丈のスカートを合わせたコーデ。

ロゴTシャツはさらっと着るだけでさまになります。

合わせたベージュのタイトスカートが女性らしくきれいめな印象に。

シンプルながらも大人っぽくきれいめなワンツーコーデに仕上がっています。

ワンツーコーデをマスターしておしゃれを極めよう

ワンツーコーデをおしゃれに見せる方法をご紹介してきましたがいかがでしたか。

シンプルなコーデだからこそ、ちょっとしたポイントでおしゃれに見せることができることができます。

みなさんもRcawaiiでワンツーコーデを楽しみましょう!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アールカワイイバナー.jpg

カンタンにおしゃれになるには、Rcawaii(アールカワイイ)がオススメです!

Rcawaiiではなんと500以上もの豊富なブランドアイテムの中から借り放題!

しかもプロのスタイリストがあなたに合ったコーディネートを提案してくれるので、いきなりおしゃれに変身することが出来るんです!

スタイリストの方に直接連絡してアドバイスを貰うことが出来るので、ただレンタルするだけでなくおしゃれなコーディネートの考え方も教わることができます。

利用方法もとてもカンタンで、アプリをダウンロードして、スタイリストの方に好みのスタイルや利用シーンを伝えれば、それに応じてスタイリストが見繕って全身コーデを送ってくれます。

Rcawaii(アールカワイイ)を使って、明日からおしゃれな毎日を過ごしませんか?

関連記事