Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

シフォン素材とは?その特徴とコーディネートをご紹介

シフォン素材とは薄く柔らかい織物の生地のことをいいます。
エレガンスな印象のシフォン素材は、軽量で透け感を備えシックで透明な外観を与えてくれます。
今回はそんなシフォン素材についてご紹介していきます。

シフォン素材とは


薄手で柔らかく地の透けて見える平織物の生地のことをいいます。
ふわっとして軽い生地感でスカート、ワンピース、トップスの袖部分にも使われています。
もともとはシルクで作られた物のことだったのですが、今では化学繊維で作られた物もさします。
ちなみにシフォンケーキのことは、シフォン素材のように軽くふんわりとした食感なのでシフォンケーキと名付けられたそうですひらめき

シフォン素材の織られ方

シフォン素材とはたて糸とよこ糸を交差させながら織られた生地です。
ハイツイスト糸が使用されており、糸が交互に撚られています。
ハイツイスト糸を使うことによって生地が柔らかくなるので、シワの復元にも優れています。
シフォンを光にかざすと十字模様織りによって出てくる薄いメッシュ効果を見ることができます目

シフォン素材はどんな洋服に使われる?


シフォン素材は、イブニングドレスなどにエレガンスに見せるための効果として、よく使われています。
透明感があり、軽くて柔らかい特徴があるため、ウェディングドレスにはシフォンを重ねてより豪華なデザインに仕上げていますぴかぴか (新しい)
ほかにも、日常使いの洋服であるブラウスやシャツ、スカートやランジェリー、小物だとスカーフなどにも使用されています。

シフォン素材のブラウスコーデ


ビジューにレースに花柄とフェミニンな要素が詰まった華やかコーデです。
トップスは袖の透け感が女性らしくかわいらしいシフォン素材です黒ハート
それだけでも上品で華やかさはあるのですが、レース×花柄のスカートがより一層華やかにしてくれます。

シフォン素材のスカート


ホワイトのスカラップトップスにペールカラーの花柄スカートのコーデです。
重ねたシフォン素材の透け感と、ペールカラー×花柄のスカートは華やかさと女性らしさを兼ね備えていますハートたち (複数ハート)
デコルテ部分のカットがかわいらしいトップスを合わせれば、おしゃれな印象にるんるん (音符)

シフォン素材についてご紹介してきましたがいかがでしたか。
透け感があって柔らかいシフォン素材は、華やかでフェミニンな印象を与えてくれます。
みなさんもRcawaiiでシフォン素材の洋服を楽しんでくださいexclamation

関連記事