Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

パイピングとは?機能もデザインも優秀なディティール

パイピングとは布の端を別の素材やバイアステープでくるんで縫って、縁取りをしたディティールのことです。
聞いたことがあるけど実際どのようなものか分からない…という方もいるのではないでしょうか。
パイピングを使ったアイテムとは?パイピングの役割とは?ご紹介していきますクローバー

パイピングとは

パイピングとは
パイピングとは、布の端を別の布や細いテープで包んで縫って縁取りをしたディティールのことをいいますひらめき
触れ止めや装飾の意味で使われています。
布や革を二つ折りにした時に生じるつなぎ目を挟んでとめて、ほつれないようにするといった目的で施されている手法です。

パイピングの役割

パイピングには2つの役割があります。
1つは、切りっぱなしの生地の端をとめてほつれにくくする、
もう1つは色やデザインのアクセントになるようにおしゃれな印象を持たせる、といった役割です。
ほつれにくくするといった役割以外にも、色やデザインのアクセントといった使い方もあります。
例えば、黒や紺などの暗い色がベースの服に、明るい色の白や黄色などのパイピングが施されていると差し色のような効果にぴかぴか (新しい)
この様に、シンプルなデザインの印象をおしゃれにしてくれて印象を少し変えてくれます。

パイピングを使ったアイテムとは

パイピングを使ったアイテムには、コート、ジャケット、スカート、バッグ、帽子、靴、ドレスやベール、など様々なアイテムがあります。
紺色のパイピングジャケットなら、マリン風のコーデを作りやすいです。ベージュや白のボトムを合わせれば爽やかなコーデができますねクローバー

パイピングを使ったドレス


袖のフリルやリボン部分にパイピングが施されたドレスです。
リボン部分や袖のフリルの端のパイピングがアクセントとなって、モノトーンでも華やかな印象にチューリップ
フリルやリボンでも白黒のモノトーンなので甘くなりすぎず大人っぽく着こなせます黒ハート

パイピングのバッグ


ブラックのパイピングが施されたホワイトのバッグを取り入れたコーデ。
ホワイトやピンクで全体的に優しい印象にまとめられたコーデに、バッグのブラックのパイピングがアクセントとなっています。
甘い中にもキリっと感が出て大人っぽさも感じさせてくれます黒ハート

パイピングとは、ご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
ほつれにくくするという役割としても、アクセントとしても活躍してくれる
優秀なディティールであることがお分かりいただけたと思います。

みなさんもRcawaiiでお気に入りのパイピングアイテムを見つけてくださいるんるん (音符)

関連記事