Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

【購入流通総額4000億円を達成】環境省推奨ファッションレンタルRcawaiiが7年間でCO2排出量を9.6億kg削減、水消費量874億Lを削減!持続可能な社会と環境に大きく貢献。

定額制で専属スタイリスト付き洋服借り放題のRcawaiiはサービス開始から7周年迎えました。洋服のシェアリングを通じて環境負荷の軽減に貢献。廃棄を防いだ衣服は、約3800万着にも上ります。

環境省が推奨するサステナブルファッションの「Rcawaii(アールカワイイ)」はこれまでに、7年間で購入流通総額4000億円(レンタル約200億円)を達成しました。また、シェアリングエコノミー、衣服のレンタルを通じて、お客様の時間と財布を節約することができ、同時に約3800万着分の衣服廃棄を防ぎ、日本全国で4年分のお風呂の水消費量を削減し、96億本のペットボトル製造に相当するCO2削減など、環境への負荷を減らすこともできました。この成果を達成できたことに対し、お客様やパートナー様に心からの感謝を申し上げます。

ファッションレンタル『アールカワイイ』の7年間

お客様満足度No.1(※1)・利用シーン対応数ファッションレンタルNo.1(※2)の「Rcawaii」が、サービス開始から7周年を迎えました。
2015年のサービス開始以降、取り扱いブランドは500を超え、デートやオフィスだけでなく結婚式ドレスや着物・浴衣、マタニティ、コスプレ、入学式・卒業式など年間を通じて女性が必要なイベントシーンでの洋服にも対応してきました。さらに、忙しい女性のために玄関先で次の洋服と交換できる「おうち交換」や、ご自身で運送業者に電話で依頼するのではなくマイページ上で「かんたん集荷」ができる機能、レンタルした洋服に破損汚損が発生した時に一部、Rcawaiiが洋服代金を負担する「汚れても安心保険」など、お客様がより快適にファッションレンタルをご利用いただくためにアールカワイイ独自のサービスを展開してきました。忙しい日常の中で、お洋服にできるだけお金をかけたくないけど「今の自分からもう少しおしゃれになりたい」という女性に強く支持されています。

アールカワイイで1ヵ月で楽しめる洋服は購入すると総額約15万円。さらに毎回のスタイリスト費用3万円、クリーニング代1万円を加えると、合計19万円相当のサービスが約1万円でご利用いただけますので月18万円もお得なサービスになっています。7年間続けていただいた方は約1,500万円も節約したことになります!

このようなサービスを継続できましたのも、洋服を提供してくださるブランド様、お客様のもとへ洋服をお届けしてくださる運送業者様、洋服を大切にクリーニング及びメンテナンスしてくださる協力会社様、そして何より洋服を循環させることでエコロジーを推進するという私たちの取り組みに共感し、ファッションを楽しんでくださっている皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。

引き続き、お客様が素敵な毎日を過ごせるよう、サービス改善に努めるとともに、持続可能な社会と環境への大きな貢献にも取り組んでまいります。

(※1)服の借り放題サービスの10代~40代へ100名アンケート結果
(※2)「Rcawaii(アールカワイイ)」は、年間を通してオフィス、デート、イベント、ママ、マタニティ、旅行、女子会、結婚式、パーティー、浴衣、着物、ハロウィン、クリスマスなど、500以上の人気ブランド服で、オシャレ女子の仕事やイベントをファッションでサポートします。

7年間のファッションレンタルで実現した環境貢献

Rcawaiiが提供するファッションレンタルは、環境省が推奨するサステナブルファッションの取り組みのひとつにもなります。衣料品の使用頻度を高めることで、新品の衣料品を購入する頻度が減り、衣服の大量生産・大量廃棄を減らすことで環境問題に貢献することができます。

環境省の衣服消費データによれば、国内では1人あたり年間約18着の衣服を購入し、そのうち1年間で一度も着られていない服が1人あたり25着も存在します。さらに、手放した服の66%がゴミとして廃棄され、焼却・埋め立てされる量は年間約48万トンにのぼり、大量の衣服を処理するには大きな環境負荷が生じています。
Rcawaiiは1着を約20名のお客様へ貸し出しており、過去7年間でレンタルされた洋服は約200万着・200億円相当です。(1着1万円で計算した場合)
これは本来「4000万着」も必要だったアイテムを、200万着でまかなうことができたことを意味します。その結果、廃棄されることを防いだ洋服は「3800万着」分・約3800億円分にも上ります。
これにより、環境負荷の削減に大きく貢献しており、水の消費量では約874億リットルを節約。これは4億人分のお風呂に相当する量であり、日本全体の4年分にも匹敵します。さらに、CO₂排出量の削減として約9.6億kgを実現し、ペットボトル換算では約96億本の製造分に相当します。

ファッションレンタルは、洋服のシェアリングを通じてお得にファッションを楽しむだけでなく、洋服の大量生産・大量消費による環境破壊を軽減し、エコロジーを推進します。必要な人に必要な洋服を提供することで、最小限の洋服を循環させ、SDGsを支援し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

出典元:環境省_サステナブルファッション
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

アールカワイイを使うだけでエコにも貢献

ファッションレンタルRcawaii会員30万人突破


環境省の1人あたり(年間)の衣服消費データによると、一年間で約18着が購入されていますが、一年間一回も着られていない服が一人あたり25 着もあります。 

さらに、手放した服の66%はごみとして廃棄されています。その量は年間約48万トンとなり、大量の衣服を処理するには大きな環境負荷も生じてしまっています。

ファッションレンタルは洋服のシェアリングを通じてお得にファッションを楽しむだけでなく、洋服の大量生産・大量消費による環境破壊をなくしエコロジーを推進します。
必要な人に必要な洋服をお届けすることで最小限の洋服を循環させ、SDGsを支援し持続可能な社会の実現に取り組みます。

Rcawaiiでは、スタイリストがお客様に似合う服をレンタルでお届けすることにより、通常洋服の生産にかかる環境負荷を20分の1までに抑えられています。Rcawaiiのサービスを使うことがエコへの貢献につながります。

サステナブルファッション
出典元:環境省_サステナブルファッション
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

参考動画:これからのファッションをサステナブルへ ~ Sustainable Fashion ~
https://www.youtube.com/watch?v=7mSysYWDiq8
500以上の人気ブランド服が借り放題!
カテゴリー:
関連記事