Rcawaiiの洋服レンタルを利用する

おしゃれになりたい女子必見!すぐにおしゃれになれる7つの方法

  • ダサい自分が嫌だ!変えたい
  • おしゃれになりたいけど、どうすればいいかわからない

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

ただ漠然とおしゃれになりたいと思っていても、なかなかなることは出来ません。

今回の記事では、

  • おしゃれになりたいと思うきっかけ
  • おしゃれに見える人になるメリット
  • おしゃれになる方法

について詳しく紹介していきます。

紹介するのはすぐにマネできる方法ばかりなので、読んでもらえればおしゃれになるための考え方を身に付けることが出来ます。

是非今回の記事を読んでおしゃれになるヒントをつかんでいただき、なりたい自分に近づいてもらえればと思います!

おしゃれになりたいと思うきっかけ3つ

40代のガーリーコーデ

おしゃれになりたいと思うきっかけはさまざまありますが、よく耳にするきっかけとしては下記の3点が挙げられます。

  • 自分に自信を持ちたい
  • 常に若々しくいたい
  • 周りからセンスが良いとほめられたい

おしゃれになることで自分に自信を持つことができて、自分のことをもっと好きになりたいと思う方が多いです。

また、周囲の方からもセンスが良いと一目置かれる存在になれれば、嬉しいことこの上無しですね!

それぞれのきっかけについて、具体的に見ていきましょう。

自分に自信を持ちたい

自分に自信を持ちたいから、おしゃれになりたいと考える人もいます。

自分にコンプレックスがあったり、地味な自分を変えたいと思ったことがきっかけで、おしゃれに目覚めるパターンです。

こうした女性はおしゃれになることで自分自身を好きになり、女性としての自信や強さを得たい、と感じています。

また、中には過去に地味だと周囲からバカにされた事がきっかけで、見返してやりたいという思いからおしゃれに目覚める人もいます。

常に若々しくいたい

年齢に関係なく、周囲から若々しく見られたいという気持ちから、おしゃれになりたいと思う女性も多いです。

さすがに10代に見られたいとは思わなくても、20代後半や30代、40代になってもずっとキレイであり続けたいと考える女性は多く、最新のファッショントレンドにも敏感です。

自分磨きを続けて若々しく見られることは、自分のモチベーションアップにもつながります。

気持ちも軽やかになり、日々を生き生きと過ごすことも出来るようになります。

周りからセンスが良いとほめられたい

周りの人からセンスが良いとほめられたい、というのもおしゃれを目指すきっかけになるようです。

おしゃれを頑張ると、「素敵だね」「かわいいね」「垢ぬけてるね」と、周囲から褒めてもらうことができます。

人間はやっぱり承認欲求が満たされると、とても嬉しいですし幸福感を得られます。

中学・高校・大学・社会人と、年代に応じて周囲からおしゃれに思われるポイントは変わりますが、どの年代でもポイントを抑えておしゃれに見られれば、周囲から一目置かれる存在になれます。

おしゃれに見える人になるメリット3つ

ピンクのスカート

おしゃれに見える人になると以下のようなメリットがあります。

  • 自分に自信がつく
  • 社交的になる
  • 異性ウケが良くなる

おしゃれに見られるようになると、周囲からの目が変わり、褒められる事が多くなり、自分で自分のことを好きになっていきます。

自分に自信がつくことによって、周囲に対しても積極的に振る舞うようになっていきます。

そして、身のこなしが洗練されてくると、異性ウケも良くなります。

おしゃれに見られるだけで、こんなにメリットがあるんですね!

自分に自信がつく

メリットの1つ目は、自分に自信がつくことです。

おしゃれに見られてくると、「かわいい」「素敵」と、周りの人からポジティブな言葉をたくさんかけてもらえるようになります。

そのような言葉をもらえると、自信になりますよね!

また、自分が選んだアイテムやコーディネートが、周りから好評だと、自分のセンスが認められていると感じることが出来ます。

このように周囲からの賞賛によって承認欲求を満たせるようになると、自然に堂々とした振る舞いができるようになります!

社交的になる

社交的になれるのも、おしゃれをすることで得られるメリットです。

自分に自信が持てるようになると、周囲に対して物怖じせずにコミュニケーションを図ることが出来るようになります。

これは心理学において実証されています。

自分に自信がつけばつくほど、周囲に寛容になり、積極的にコミュニケーションを取ろうとするようになるのです。

これまで地味だと言われた方もいるかもしれませんが、洗練されたおしゃれなスタイルを身に付けることで、周囲と良好な関係を築くことができるかもしれません。

異性ウケが良くなる

異性ウケがよくなるのもメリットです。

洗練された服装を身にまとって垢ぬけている人は、周囲からの注目の的になります。

それまで地味な服装をしていた人は、男性からあまり注目されることが無かったかもしれません。

おしゃれをして洗練されてくると、一気に男性からの目が変わります。

異性ウケに関していえば、相手に好意を示すかどうかは、ほとんど外見的な魅力によって決まることが心理学の実験から判明しているそうです。

外見的魅力は、顔や身長だけでなくおしゃれな服装も含まれます。

そのため、おしゃれさを磨けば異性から当然ウケが良くなるのです。

まずはなりたい自分を明確にイメージする

白いスカート

おしゃれになる事のメリットについてここまで解説してきましたが、おしゃれになるためには、まず何をすればいいのでしょうか?

おしゃれになる第一歩は、「なりたい自分を明確にイメージする」ことです。

おしゃれといっても、カワイイ系なのか大人っぽいのかなど、目指す方向性はまったく変わってきます。

そのため、まずは自分自身がなりたい自分像を明確にイメージすることが大切になってくるのです。

  • 好きなコーディネートの写真を集める
  • なぜ好きなのかを客観的に把握しておく

ようにするとイメージしやすくなります。

具体的に見ていきましょう。

好きなコーディネートの写真を集める

好きなコーディネートの写真を集めることから始めると、なりたい自分像を明確にイメージしやすいです。

例えばインスタグラムを見て、あこがれるスタイルを確認してみましょう。

インスタグラムを活用すれば、世界中のモデルやタレント、女優、インフルエンサーの方のコーディネート写真を見ることが出来ます。

他にも、ファッション雑誌や本を購入して、好きなモデルなどのコーデを参考にするのもいいですね。

普段から好きなコーディネートの写真を集めていると、トレンド情報に敏感になり、センスが磨かれます。

なぜ好きなのかを客観的に把握しておく

好きなコーディネートの写真を集めたら、なぜそれが好きなのか、その理由を明確化すると、なりたい自分像をイメージしやすいです。

本やSNSなどで好きなコーディネートを集める時、1つだけではなくて複数のコーディネートが集まるかと思います。

その時に、「なぜそれが気になるのか?」「なぜ好きなのか?」を考えるようにしましょう。

そうすることで、好きなコーディネートの共通点が見つかり、それが、なりたい自分像のイメージになります。

おしゃれになりたいならやるべき!おしゃれになる方法

ピンクのスカート

それでは、おしゃれになる方法についてここで解説していきます。

おしゃれになりたい方は、是非下記のことを試してみてください。

  • お手本を見つける
  • 色は三色以内におさえる
  • 服を買う時は合う服を店員に聞く
  • 髪型にも気を使う
  • ベーシックな服を買う
  • 組み合わせのパターンを知っておく
  • マネキンを参考にする

これらの点を試すことが、おしゃれになるてっとり早い方法です。

先ほどイメージした「なりたい自分像」を軸にしながら、これらのテクニックを活用することで、自分に合ったコーディネートをしていく事ができます。

具体的に紹介していきます。

お手本を見つける

なりたい自分像に近いお手本を見つけることからスタートしましょう。

ファッション誌やインスタグラムなどのSNSでも、手法は何でも構いません。

お手本を見つけることができれば、その人がなんでおしゃれに見えるのか、考えてみます。

そうすることで、おしゃれに見せる方法やテクニックを学ぶことができます。

またファッション誌などを読めば、おしゃれに見える方法やワンポイントアドバイスなども書かれているので、こうしたものも活用してお手本を見つけるようにしましょう。

色は三色以内におさえる

色は三色以内におさえると、おしゃれに見えます。

全身をコーディネートする時に、様々な色をつかってしまうと、それぞれのアイテムが主張しすぎてしまい、全体としての統一感が出ず、がちゃがちゃした印象になってしまいます。

トップス、ボトムス、アウター、靴など様々なアイテムがありますが、1~2アイテムは同じ色にして全身で3色以内におさえると、全体のコーディネートに統一感が生まれ、おしゃれに見えます。

服を買う時は合う服を店員に聞く

服を買う時は、店員の意見を聞き、プロの目線でアイテムを選んでもらうと良いです。

自分好みのものばかりを買うと、似通ったアイテムばかりを購入してしまい、思わずコーディネート全体のバランスを崩してしまうなんてことも…。

そんな時は、店員の客観的な目線からアドバイスをもらうと良いです。

ネットや雑誌で人気のセレクトショップなどの行けば、センスの良い店員さんがあなたに合ったコーディネートをアドバイスしてくれます。

髪型にも気を使う

服のコーディネートだけでなく、髪型にも気を配るようにしましょう。

おしゃれとは、服のバランスだけでなく髪型も含めてトータルのバランスが大切になります。

美容院に行って美容師にアドバイスをもらいながら髪型を整えましょう。

いつものヘアスタイルではなく、自分のしたいコーディネートに合うようなヘアスタイルにしてもらえれば、全体のバランスが整います。

おしゃれにイメチェンするならば、ヘアスタイルを変えることはとても効果的です!

ベーシックな服を買う

白・黒・グレー・ネイビー・ベージュなど、ファッションの基本となるベーシックカラーの服をまず揃えるようにしましょう。

お店で手に取りがちなトレンドカラーのアイテムは主張が強いものが多いので、意外とコーディネートのバランスを整えることが難しいです。

ファッション上級者であればおしゃれに調整することができますが、あまりおしゃれになれていない方にはハードルが高いです。

誰にでも似合う白、全体を引き締めてくれる黒やネイビー、全体の印象を和らげてくれるベージュやカーキ色など、ベーシックカラーのアイテムを基準に選んでいけば、全体のコーディネートのバランスは大きく崩れることはありません。

組み合わせのパターンを知っておく

組み合わせのパターンを知っておくことも、おしゃれな着こなしをするために不可欠です。

ファッションには、主役と脇役が存在することを覚えておきましょう。

先ほど紹介したベーシックカラーは、脇役の存在です。

脇役といえど、軽んじて考えてはいけません。

目立つカラーのアイテムなど主役のアイテムを引き立たせるのが脇役の役目です。

主役と脇役の役割を意識することで組み合わせのパターンを理解することが出来ます。

組み合わせのパターンを意識せずに、それぞれのアイテムを主役級で揃えてしまうと、コーディネート全体のバランスが崩壊してしまい、おしゃれに見せることができません。

マネキンを参考にする

コーディネートに迷ったら、お店に飾られているマネキンを参考にしましょう。

マネキンに着飾られているアイテムは、そのアイテムを着用した時のイメージを示しているもので、ほとんどの店でトータルのコーディネートバランスを考え抜かれています。

そのため、マネキンに飾ってあるものを参考にしていけば、自然とおしゃれに全体のコーディネートができます♪

カンタンにおしゃれになるには、アールカワイイがおすすめ

カンタンにおしゃれになるには、Rcawaii(アールカワイイ)がオススメです!

Rcawaiiではなんと500以上もの豊富なブランドアイテムの中から借り放題!

しかもプロのスタイリストがあなたに合ったコーディネートを提案してくれるので、いきなりおしゃれに変身することが出来るんです!

スタイリストの方に直接連絡してアドバイスを貰うことが出来るので、ただレンタルするだけでなくおしゃれなコーディネートの考え方も教わることができます。

利用方法もとてもカンタンで、アプリをダウンロードして、スタイリストの方に好みのスタイルや利用シーンを伝えれば、それに応じてスタイリストが見繕って全身コーデを送ってくれます。

Rcawaii(アールカワイイ)を使って、明日からおしゃれな毎日を過ごしませんか?

はじめの1ヵ月間0円キャンペーン実施中!
ファッションレンタルのアールカワイイ
カテゴリー:
関連記事